プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の同僚内で話題になっているのですが、ガンダムSEEDや今回始まったSEED DESTINYのセル画は、昔ながらのアニメーターさんの着色なんでしょうか?
それとも数年前から増えたコンピューターによるデジタル彩色なんでしょうか?
くだらない質問ですが、ご存じの方がいたら是非お教え下さい。

A 回答 (5件)

一年前、セル画製作のサザエさんが、デジタル製作に変りました。

それによって、放送していたアストロボーイ鉄腕アトムが最後のセル画アニメという話を聞いたことが有ります、デジタル彩色でしょう。余談ですが、最初のセル画アニメもアトムなので、最初と最後のセル画アニメが鉄腕アトムなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方に回答いただけて光栄です。
やっぱり手塚先生は、歴史に名を残す方なんですね。

お礼日時:2004/10/13 20:29

あれっ?


サザエさんはまだオール手作業では?
つい最近記事やニュースを見たのですが…

すいません、質問内容と関係なくて…
    • good
    • 0

サンライズ制作のアニメでセルを使っていたのは、カウボーイビバップ辺りまでです(デジタル技術も使っていましたが…)



そういう訳で、種や種死はデジタル彩色です。
セルなんていう物は、旧世紀のアニメです。
    • good
    • 0

デジタル彩色かと。



ガンダムSEED 最後まで 
イラストとして 見たとき キレイでしたよね。

アニメーターさんが やっていたとしたら、
途中や 最後までに 過密スケジュールのせいで
必ず デッサンが 確実に くるってくるので、
デジタルだと 思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストーリーはともかく、デッサンは最終回までほとんど品質が落ちなかったですね。

お礼日時:2004/10/13 20:30

デジタル彩色ではないでしょうか?


最近ではセル画に描いている方が少ないというか、殆どやってないのではないでしょうか。

最近では2Dだけでなく3DCGも一緒に扱う事もあるので、PC上で扱ったほうが使いやすいというのもあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭文字Dは、独自にシステムを作ったらしいですよね。
個人的に枠線はPCでプリントし、着色はアニメーターさんがやっているのかと思っていました。

お礼日時:2004/10/13 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!