アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が東京の飯田橋駅勤務になり、名古屋から引越しします。我が家の条件では賃貸場所はどの辺りが良いか、東京の不動産、環境、交通に詳しい方アドバイスください。
我が家は
・四人家族(子供が3歳、1歳)
・年収約600万、月収手取り30万
・飯田橋駅まで40分くらい希望
・2LDKあれば嬉しい
・車1台(場所により手放すことも)
・古いアパートは避けたい…な
・10年~…ほど東京勤務予定
・« 家賃補助、なし。社宅なし。»
会社都合の転勤なのに家賃補助がありません。
とてもイライラします…;;笑
ついでに、もしわかればで良いので教えてください。会社都合の転勤で社宅も家賃補助もない場合、会社に掛け合うことはできるものでしょうか?
非常識な社員として扱われて終わりでしょうか?
夫の会社は大企業です。
私は夫の転勤を機に、自分の勤め先に東京への転勤希望を出したのですが空きが間に合わず4月末で退職となります…。
東京の不動産会社とメールでの物件情報のやりとりをしておりまして、再来週一気に内見できるように不動産会社さんが手配をして下さるようです。
しかし、不動産会社さんも忙しい時期で大体の場所は自分達で絞ってほしいと言われました。

皆様のお力をお貸しください(><;)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

西武池袋線、有楽町線・副都心線とその沿線の東武東上線はどうでしょうか?


飯田橋通勤にも便利ですし、(地図上で言う)その下を走る中央線&総武線・京王線・小田急線・東急各線よりは通勤時間が短い場所でも、家賃相場が明らかに安いです。
東武練馬、東武東上線の和光市〜志木などお安めで便利です。更にその先なら駐車場代も下がってきます。
(和光とその周辺は値上がりしているので駅近以外で)
地価が安いので大型店舗がある事が多く、お子さん連れ・マイカー移動にも便利で優しいです。
その辺りは開発が最近なので年配以外に若い夫婦や家族も多いです。
都心にアクセス良いのに庶民的で都会の慌ただしさとは少し違うので、
旦那さんの仕事からの気持ちの切り替えにも良さそうです。
安くなるのは「駅から徒歩15分」です。街が落ち着いているのでベビーカー生活もしやすいのでは。
人気の成増・石神井公園は駅前はやや混雑・ごちゃついていますが、離れると比較的落ち着いてきます。

東西線の千葉方面もファミリーに良い条件ですが、通勤ラッシュ地獄がお父さんには可哀想な気もします。
東京は沿線や時間によっては通勤ラッシュのストレスがハンパ無いです。「混雑率が高い沿線」だけで選ばないで、「混雑する距離(長さ)」でも調べてください。

建物で言うと、
築年に関係無く木造アパート・コーポのタイプは、お子さんが小さいので2階以上に住むと確実に下から苦情が来るか肩身が狭いので、1階に限定するか、
鉄筋マンション・下がテナント(環境的に微妙かも)・周りや下も小さいお子さんがいる建物(不動産屋に聞かないとわからないけど)が良いです。

東京は名古屋と違い2年ごとの更新料がかかることが多いので、とりあえず民間の賃貸に住みながら
お得な都営住宅やJKK住宅の申し込み抽選をしていくのもありだと思います。
最高10年とか期限付きですが、転勤族・家を買わない家族・公団でも気にしない家族(世間体を気にする人なら無しですが)なら、出費がかさむ将来に向けて賢い選択だとは思います。
UR・JKKも人気の場所や新しい物件以外は賃料安いのあります。
それらは見た目や築年はやや劣るかもしれませんが、リノベ・リフォームされている物件もあり、
住居以外の敷地が確保されて家族に優しく、日当たり悪い部屋も少なくて民間のマンションより優遇されてる気がします。

本当に1番良いのは、探してもらう不動産屋さんが
カタカナの大手業者仲介では無く、中堅どころか既婚者・年配の方がいる不動産屋さんがオススメです(今からでは難しいでしょうか)
ただ「場所を絞れ」とだけ言ってくるような業者は繁忙期だろうが、知識の浅い若手の営業だと思います。
まだ余地があるなら、「子育ての環境が良い・待機児童が少ない」&家賃の予算、で不動産屋に相談・提案するか、
予算と間取り・時間だけでは場所は絞りにくいので、家族の価値観や重視する点・生活イメージを伝えてみてはいかがでしょうか?
複数の不動産屋に問い合わせするのも手です。

参考に
https://www.babys-room.net/19849.html
https://sumaity.com/press/36/
http://sumai-hakase.com/23ku-tyuusyajou.html
https://www.tokyo-parking.jp/quotation/

同じような質問
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1109/459293. …
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
(今現在の待機児童状況によっては上記情報は古いかもです、すみません。)

お子さんが小学校に上がるタイミングで引越しを検討する方も多いです。そのくらいで、ライフスタイル・価値観も変わるので。
何かと心配でしょうが、頑張ってください!
    • good
    • 0

>ついでに、もしわかればで良いので教えてください。

会社都合の転勤で社宅も家賃補助もない場合、会社に掛け合うことはできるものでしょうか?
>非常識な社員として扱われて終わりでしょうか?
>夫の会社は大企業です。

大企業なら転勤の場合の規定がきっちりと決まっているはず。
逆に、大企業だと掛け合ったからと言ってホイホイ出るもんではない。
組合もあるだろうし、不当だと思うなら規定を調べるか、組合に相談するのもいいかもね。


>不動産会社さんも忙しい時期で大体の場所は自分達で絞ってほしいと言われました。

忙しくなくても大体の場所は絞り込ませるだろうね。
「東京」というだけでは漠然とし過ぎているから。

飯田橋駅まで40分で家賃相場が安いとなると北(埼玉方面)か西(23区外・都下)ということになる。
車があった方がいいなら南北線で北の方へ40分いけば、荒川を超えて赤羽美園駅あたりかな、P付きで借りられるはず。
南北線のその辺の賃貸物件を賃貸サイトで検索して見れば、どんな物件があるのかわかるよ。
有楽町線で高島平駅で30分くらいなので、そちらでもいい。

東京に慣れるまでは乗り換えの多い沿線は避けた方がいいね。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

>非常識な社員として扱われて終わりでしょうか?


当然の権利でしょう。でもそれを否定する社風なら転職考えたほうがいいですね。
会社命令の転勤で家賃補助なしって信じられないですね。昔なら全額補助かかなりの補助がありましたが昔物語なのかとショックです。ここまで日本の会社は落ちぶれたのかと何から何までショックです。

飯田橋へのアクセス
中央線、総武線・・・込みます。家賃高い。
有楽町線・・・・・・池袋乗り換え。
東西線・・・・・・・家賃高い
南北線・埼玉高速鉄道・・・・・・北区、埼玉県川口、鳩ケ谷・・・治安?
有楽町線・・・・・・板橋。高島平なら家賃は安いと思います。
    • good
    • 1

西武池袋線が良いと思います!


池袋から急行で1つ目の駅が石神井公園駅で、それより少し下がると家賃は結構下がってきますよ。
急行2つ目がひばりヶ丘駅ですが、駅のすぐ裏が埼玉県なので家賃がぐんと下がります。

西武池袋線は有楽町線や副都心線、練馬乗換で大江戸線など利便性がとても良いです。
ひばりヶ丘からでも飯田橋まで丁度良い電車があれば乗り換えなし1本で丁度40分くらいです。
石神井公園でも30分しないくらい。

色んな線を上手く使って、池袋、渋谷、表参道、代官山、横浜中華街などなど1本で行けますよ(*^^*)

良かったら調べてみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!