アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

tが満たすべき2次方程式を求める。
数学の問題の1部なんですが、「満たすべき2次方程式」とはなんですか?

A 回答 (3件)

「ある数tが与えられたときのそのtの条件となる方程式」ですかね。

例えば斜辺をt+2、他の2辺をt+1,tとする直角三角形が存在するとき、tの満たすべき2次方程式は
(t+2)^2=(t+1)^2+t^2 (三平方の定理)
⇔t^2−2t−3=0
となります。またこのときtの満たすべき不等式はt>0です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました
わかりやすかったです

お礼日時:2018/04/01 19:49

「t が解となる 2次方程式」といえばわかる?

    • good
    • 4

問題文の全文が解らないと、確かな事は言えませんが、


「与えられた2次方程式が成り立つための t の値」と云う事ではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています