プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日当て逃げをされました。
狭い道で私は大きい道を左折するために停車をしていたのですが、相手は無理やり私のいる狭い道に入ってきてぶつかって来たのですがそのまま逃げてしまいました。
幸い目撃してくれていた方もいた為警察に行き相手も判りました。私は停車していたので完璧に相手に非があるのですが相手が「道を塞いでいたそちらにも責任はある」と言い全部は負担しないと言ってきました。あまりにも無茶苦茶な言い分をしてきたのですが何か良い方法ありますか?

A 回答 (6件)

あなたが「過失ナシ」を主張するのであれば、あなたの保険会社は相手と交渉ができません。

考えられないでしょうが、仮にあなたが多少なりとも「過失アリ」とすれば、あなたの保険会社は相手と交渉ができます。

保険会社は加入者に過失があったときに初めて動けるからです。
法律で決まっています。

実際の損害がどの程度の金額なのかによりますが、あなたの保険会社とよく相談して一番お得になることを考えた方が良いです。

「まったく過失がない」としてあなた本人が頑張ることが全体を考えたときにはお得にはならないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
過失が無ければ保険会社が動けないは初めて聞いたのでビックリしました。
凹んでるわけでもなくただ摩って白くなっている程度なので、そんなに損害はないのです。
今保険会社さんが話し合ってくれているのですが向こうの出方次第でどうするか決めたいと思います。

相手が来たからこちらが直前停止した訳ではなく、その前から停止していたので過失は0ですね。

相手は自分の保険会社通してますか?
主様は過失が0だと主様の保険会社は介入出来ませんので、相手保険会社と主様で話して過失0主張を。
相手の保険会社も自分の契約者が過失100と分かってるはずです。
明らかにおかしな主張なので、自分の契約者の説得をすると思いますよ。

どうしても揉めるようなら、弁護士費用特約使って弁護士に入ってもらう事です。
過失0での示談交渉は自分でやるか弁護士しか出来ません。
こんな時の弁護士費用特約ですが、加入されてますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

相手は保険会社さんを通しています。
過失0の場合私の保険会社は介入できないと知りませんでした。
相手の保険会社は私にも非があるのいってんばりのようで、相手の方を説得することはしないようです。
弁護士費用特約はたしか加入していないので、相手方の出方次第で今後裁判するのかどうか私の気持ちがスッキリする方法で解決したいと思っています。

保険会社に任せるしかないですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

今保険会社に頑張ってもらっています。

いくら位の修理費用を巡って争っているのかにもよりますが、なんでしたら「裁判で決めませんか?」と相手方に提案してみたらいいですよ。

実際少し手間とお金はかかりますが、精神的には一番楽な方法でです^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり裁判が一番気持ちがスッキリしますよね。

道を塞いでいたら、当て逃げしていい理由にはならないです。

普通だったら、道があくまで待ちますよね。
保険会社におまかせすることになりますが、あなたが完全に停車していたのであれば負担0です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もそれ理由になる?って思いました。

保険会社に任せる。

(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

保険会社に今任せています。