アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、テレビの映像で、空撮を多く視るようになりました。
例えば、お花見でにぎわう公園等を空撮で撮った映像です。
が、実際にドローンを飛ばす事は難しいと思います。
どのような方法で空撮映像を撮っているのか不思議です。

A 回答 (3件)

少しも難しいことはないです。


高度制限さえ守っていれば許可が出ます。
人口集中地では国交省への申請が必要ですが、テレビ局ならお手の物です。
すでにそうした需要を見込んでオペレータを抱えている映像プロダクションもあります。

ドローンの操縦には資格も免許も不要ですが、それなりの訓練が必要です。
テレビカメラを積んでいる場合は機体の防振やカメラの追従などに工夫が必要ですが
無人攻撃機の防振技術や被写体追従技術が既に民間にも降りてきています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。
番組製作プロダクションへの外注映像ですかね。

お礼日時:2018/03/30 19:43

ヘリコプターや飛行船で、撮影している物とばかり思って居ました。


(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可也低空で撮っている映像のようですから、ヘリの望遠ではないと思います。
遠隔操縦の飛行船。あり得るかも?

お礼日時:2018/03/30 19:37

多分、許可を取っているのかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

にぎわう公園で許可が下りますかかね?
CGの映像のように見えなくもないのですが・・・

お礼日時:2018/03/30 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!