プロが教えるわが家の防犯対策術!

裕福でもないのに、たくさん子供がいる家庭のところがありますが、あれって子供可哀想じゃないですか?
裕福でもないのに子供が多いと、やはり家計が厳しく子供に欲しいものとか我慢もさせてしまう、例えば学校でとあるゲームが流行っていて、みんなゲームの話をしてるのに、僕は持ってないからゲームの話には入れないとか、例えば子供があれを習いたいと思っていたとしても、お金がないから親はさせてあげられない、もしかしたらそのやりたいと思ってる何かに対して、才能があって凄い有名人になる才能を秘めてるかもしれないなど…

僕はお金がないから産むなとは言いませんが、それならせめて産むのは子供一人だけにして、子供にそういうお金で嫌な思いをさせないようにして、いい意味での辛いことをたくさん経験させてあげて立派に育ててあげて欲しいと思います。

やはり貧乏な家で生まれた子供凄い可哀想だと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • 要するに貧乏なせいで、密かに眠っているの才能ある子供達が才能を開花させることすら出来ずにいると言いたいんです。

    才能など見つけるにはやはり、実際にやってみないとわかりません。
    金持ちならば、実際にいろんなものに触れられる、が貧乏だと触れられない可能性がかなり高い。

    そういう意味で可哀想だと言いたいんです。

      補足日時:2018/03/30 21:18
  • 一つお聞きしたいです。
    どうしても子供が大学に行きたいと言ったとします。

    あなたの家にはお金がない場合、奨学金で大学行かせることになりますよね?

    奨学金って結局借金じゃないですか?
    借金する方法でしか行かせてやれない親は子供に対して何も思わないのでしょうか?

      補足日時:2018/03/31 19:03

A 回答 (24件中1~10件)

お金がなくても幸せと感じる人は多くいます。

価値観の違いでしょう。
    • good
    • 1

大学の奨学金の話は、大家族とは全く関係無いと思います。



高校までは絶対に行かせてやらねばと思います。
大学は、ウチは自営なので、下手したら、お金が無いから、辞めてくれとも、ならないとも限らないので、娘には、使う使わないに関わらず、奨学金を受ける様に言いました。
使わなければ、そのまま返せば良いのだから。
結果的に、奨学金を借りようとせず、なんとか四年分の学費の支払いも終わり、ホッとしています。
大学に関しては、申し訳ないとは思わないですね。

奨学金借りてでも行きたい!
という、気持ちが見たかったし、就職に直接結び付く様にも思えないので、本当に良いのは、早い段階でやりたい事を見つけてくれて、それに向けて必要な学歴や専門知識を身につけてくれれば良いと思っています。
私自身が学歴崇拝者では無いので、その時その時の青春時代を楽しんでももらいたいです。
なので『必要な学歴』が、私にとっては大事なんです。
なので、取り立ててやりたい事もなく、みんなが行くからと大学に入った娘には、是非奨学金を借りて、何かちゃんと背負って、大学へ行ってもらいたかったです。
結局奨学金借りる事なく、大学を卒業させてやれる事は、主人の事を立派だと思いますが、当たり前という気持ちはありません。
後に背負う借金が無い事は、娘にとって良かったとは思いますが、出してやって当たり前だとは、思えません。
周りでも大方のご家庭は、お金持ちでも奨学金を一応借りてらっしゃいますけどね〜。
親ローンにして、返済させるご家庭も有ります。

大学に行きたい気持ちが大事だと思っています。
ウチは足りなかったかな。

ま、私の事なので、奨学金借りてたら借りてたで、可哀想になって悩んでしまうかもしれませんが…
    • good
    • 0

知り合いの5人の子持ちのご夫婦は奥様が6人兄弟です。


奥様の他の兄弟も子沢山らしいです。
つまり、貧乏子沢山だった本人は兄弟が多い方が幸せだったのだと思います。
でも、奥様のご兄弟は高卒止まりで専門職で食べている人ばかりです。

学歴があって高収入で自分は幸せだと思う人は、子どもは少なくお金をかけて育てる。
貧乏でも子沢山で幸せだと思う人は、沢山産みあまりお金をかけずに育てる。

単なる価値観の違いです。
どちらが正しいかは、子どもが将来どう思うか次第だと思います。

それに、幼児教育無償化や大学無償化の話も出ていますから、やる気次第で貧乏子沢山でも高学歴を狙えるかもしれませんので、今後は貧乏でも子どもが沢山ほしい人が増えるかもしれません。
    • good
    • 4

可哀想だから貧乏な女はこどもを産むな!と言うことでしょうか?

    • good
    • 0

確かに回りの人と比べられたらかわいそうかも知れないよ?


けど家はうち。よそはよそ。
奨学金で行かせても笑われませんよ。
何でも親から出してもらおうと思ってるからじゃないですか?
出してもらおうとするから、そうゆう考えが出てくると思いますよ。
またバイト先にも留年したからって自分で家庭教師と掛け持ちでやってた子もいましたよ。それは、本人が出して貰う訳にいかないからって行ってましたから。
また私の従姉妹の話になるけど高校までは出すけど進学するなら出せないと言ってあると言ってました。
子供は二人ですよ。
稼ぐ様になれば貴方も親の心が分かるんじゃないですか?
    • good
    • 0

可哀想と思う。


貧乏で育った人は性格歪んでる人多い。
みんな塾に行って当たり前の世の中に行けない。学力に差が出る。
貧乏でも努力して自分の道を切り開いてる人は一握りだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貧乏育ちの人で性格歪んでる人多いとは思わないけど、その他は全て僕と同意見です。

お礼日時:2018/03/31 23:09

補足


子どもが多いからとか少ないからで判断すべきでないと思います
私は兄弟が多く親から援助してもらえないので大学は働きながら2部を卒業しました
    • good
    • 0

多くの方が否定的な意見ですね。



私は息子が2人、もう大人ですが、もう少し子供の頃にやりたい事をさせてあげたかったなぁとは思います。

余裕がないと習い事も、家族旅行もセーブせざるを得ない。

まして大家族であれば、兄弟愛、思いやりが育つ事もありますが、其々やりたい事は口にも出せず、我慢するしかない状況が多いと思います。

私も経済的に余裕がない家庭は大家族になったら子供達が可愛そうな事が多いと思います。

それ以上に学べる事が多いという意見も多いですが、食べる物も我慢では心まで貧しくなり兼ねないと思います。
    • good
    • 3

子供が多いから裕福じゃないって違うでしょ。


また欲しい物を何でも買い与えるのは本人(子供)の為にならないし。
またこうゆう子は苦労分からないしワガママだからね。
また兄弟はあった方がいいよ。
喧嘩もするけど思いやりが出来る子になるから。
    • good
    • 0

私の友達はバツイチ三人連れた子が再婚で2人。


あきらかに上の子たちには雑!
制服もリサイクル、物も上の子とかのやつ。
口を開けばお金がない。
すごい可哀想な子どもをみてるのがつらい家族がいます!どこにもつれていかないし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!