あまりフォーマルな格好をしないため、
今日服を一式買いそろえました。
黒いワンピースと、黒いワンストラップの靴(ある程度のヒールあり)、
赤紫の小さめのカバンを買いました。
どれも派手でもなく、かといってシンプル過ぎないデザインです。
なんですが、両親に「黒い服を着ていくアホがおるか」と
えらいいわれ方をしてしまいました・・・
黒い服で結婚式に出席するのは、非常識なのでしょうか?
失礼にあたるでしょうか。
ちなみに式の方にも出席します。親族です。
うちうちの小さな結婚式です。
色の交換が可能かもしれないので(紺かエンジ色で同じデザインなら)
早めに回答をお願いします!!
非常識なもんで・・・ほんにしょーもないかもしれませんが
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は服屋で店長を今しています。

参考にしていただければ幸いです。                      黒を着て行く方はデザインや素材に気を使ってもらうようにしています。普通のただ真っ黒のものでしたら、首まわりがちょっとあいていて肌を出す分量がおおいだけでも、女性の場合は華やかさがでますし、ネックレスなどでさらにフォーマル感がでます。ヘアスタイルをアップスタイルにして、首周りをみせるのもよいでしょう。今の季節だと、ノースリーブで腕をだし、オーガンジーなど透け感のあるショールなどを羽織るだけでも、黒がフォーマルな装いに変わります。どんなデザインのワンピースかにもよりますよ。                     そして、素材感なんですが、少し光沢感があるものの方が、いいと思います。シフォンっぽいものや、シャンタン、サテンなど上品な光沢感がポイントです。
 最近、うちのお客さまによくお聞きするのは、花嫁さんから、黒以外を出来たら着てきて欲しいといわれるそうです。やはりあのような場所で、華やかさを沿えるのは、女性の服なんですって。男性の招待客の方はほぼ全員がフォーマルなスーツでいらっしゃいますし、それはもちろん黒でしょう。ちかい親族のかたがたも留袖など黒だそうで、そのようなリクエストがあるそうです。ただ、これからもずっと着れるフォーマルな服というご要望の場合は、私以下スタッフ一同黒っぽい、上品でいて華やかな、上記したようなワンピースをおすすめする事が多いですね。bowさんがご購入されたワンピースのデザインと素材感を、もう一度見直して、色交換を考慮されるか、はおりもので、華やかさをプラスされる事をおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
目からうろこでございます!!
ワンピースは、・・・すみません、
素材の名前とかわからないんですが、さらさらテロテロした素材で、
胸にかわいいフリフリがあって、
とてもガーリッシュな感じです。
なので上に何かをはおる、というわけでもなくて、
あら、かわいらしい、というデザインです。
なので、気に入ってしまっているのですが(笑)
髪がかなり金髪に近いので、派手さは充分補えるかな・・(苦笑)
花をそえられるように、小物でがんばろうと思います!!
華やかさ、が、ポイントなんですね!
ほんまにありがとうございました!次回の参考にもなりました!
店員さんに相談すんのもいいんやろうな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 23:34

若い人だと派手目な服装がよいと思いますよ。

季節に合わせて選んだらよいと思います。ただし、白はダメ。白は花嫁さんのもの。それ以外なら、自分の綺麗さを演出してみたら?黒はダメな事はないのです。が、華やかにしたほうが、結婚式が引き立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいらしい、という感じになってしまってます。
ああ。そうですね。年頃の女という事を、いつも忘れてしまうんです・・・
いや、そこの担当は妹に任せます!!(聞いてへんのに宣言してるし)
自分が幼く見られがちなんで、(しかもどちらかと言えば男前な格好が多いので)
「女の子」っぽい格好にしよう!までしか頭がついていけへんかったようです。
常識、を、頭に入れないとあきませんね・・・
みなさんが「華やかさ」に触れたはるってことは、
それが「常識」なんですね!頭にたたきこみます!!
さっきから気づけば御礼の文が必要以上に長い気がしているんですが(笑)
すみません。
ご回答ありがとうございました!
そして、みなさん、ほんまにありがとうございました!ほんまに参考になりました!
大人に一歩近づいたような気がします!(←てそういうんが余計なんですよね;)
母にも読んで聞かせたので、あとは工夫して、失礼のないようにしたいと思います!!

お礼日時:2001/07/13 23:39

え~!!


非常識なのですか??
私は先月の結婚式で、黒のスーツを着ていきました。
ま、親戚の結婚式だったので、あまり派手目にならず控えめにと思って選んだのですが・・・
貴女の結婚式も親戚なら派手よりはいいのでは?
私の時は、スーツの下に少しラメの入ったキャミソールを着て、ビーズのアクセサリーを身につけたので、そんなに暗いイメージはなかったと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
花嫁より目立ったらあかん、て事は念頭にあったんですよ・・・
髪型などで、工夫してみようと思います!!
自分の中では、かなりの完成度のコーディネート(笑)やったんで・・
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/13 23:29

若い人なんかは黒で出席する人、結構多いですよね。


非常識と言うわけではないですが、やはりご両親くらいの年代の方にはあまり良い顔はされませんね。
男性の礼服や留袖が黒ですので、若い方が式に花を添える意味でも明るい色をお召しになったほうが良いのではないでしょうか?
どうしても黒を着る場合はアクセサリーや髪型を華やかにしてはどうでしょう?

ただし主役はあくまで花嫁さんですので、派手になりすぎないように!
式に出席する場合はあまり肌を露出しないよう、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

華ですか・・・自分にそういう要素を求められるとは
まったく思いもつきませんでした。
そらそうですよね。
知った人ばかりが来るわけではないんやから。
女性として、というのを頭にいれてみます。
化粧もようせんもんで(苦笑)
頭がめっちゃ明るい色なんで、
イギリスの女の子、をイメージして、
もしくは魔女宅のききちゃんが成長しました、というコンセプトで、
自分ばかりが楽しんでしまいました(笑)
派手になりすぎひんように、工夫してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/13 23:28

私が出席した結婚式や披露宴では、黒い服を着ている人の方が断然多かったですよ。

気になるようでしたら、アクセサリーなどで工夫されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼なわけではない、という事ですね?
よかったです。
実は気に入っているもので(笑)
みなさんのおっしゃるように、小物で華やかさをだそうと思います!
すばやい回答でほんま感謝です!!

お礼日時:2001/07/13 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキノの旅について・・・。

私は「キノの旅」の一巻を読んだのですが、
途中でキノが死んじゃって、女の子が「キノ」になったじゃないですか?
あの後の話って女の子の方の「キノ」なんですかね?

Aベストアンサー

私は、「キノの旅」の大ファンです。
で、その話ですが、「××××××」と呼ばれていた女の子が、キノに出会ってキノさんの旅の話は好きになって憧れにも似た感情を抱きます。
で、話はしょいますが、その女の子は、不良品として両親に処分されそうなところをかばってキノさんは死んでしまいます。
で、彼が修理していた「エルメス」と言う名のモトラド(私たちの世界の話でいくと、しゃべるオートバイでしょうか。)が、女の子に「キノ」と叫んだところから、女の子は、自分はこれから「キノ」さんの代わりに「エルメス」と言う名の「モトラド」に乗って旅に行く決心をしたのかは読んでもらえればわかると思いますので、書きませんが、女の子は自分の本名の「××××××」と呼ばれたよりも「キノ」がいいと思い、それからそう名乗るようになりました。
で、詳しい話は、小説の7巻に載っていますので、それをよろしく。
でも、正確には、全編とおしてなぜ女の子が自分のことを「キノ」と名乗るのかがかかれていると私は思いました。
かなり読んだので、もう本はぼろぼろソロそる新しいのを買い換えないと・・・、と言うことです。
とにかく、最初の1巻から順番に読んで行くのがお勧めの小説です。
では。

私は、「キノの旅」の大ファンです。
で、その話ですが、「××××××」と呼ばれていた女の子が、キノに出会ってキノさんの旅の話は好きになって憧れにも似た感情を抱きます。
で、話はしょいますが、その女の子は、不良品として両親に処分されそうなところをかばってキノさんは死んでしまいます。
で、彼が修理していた「エルメス」と言う名のモトラド(私たちの世界の話でいくと、しゃべるオートバイでしょうか。)が、女の子に「キノ」と叫んだところから、女の子は、自分はこれから「キノ」さんの代わりに「エ...続きを読む

Q緊急です!結婚式にこの服で行くのは非常識でしょうか?

いつもお世話になります。26歳女性、痩せ型です。

結婚式の披露宴にお呼ばれしているのですが、このゴールドのドレスは
非常識でしょうか。
一応ストールもこれよりかもうちょっと薄めのゴールドにして
バックを黒などでしめるつもりなのですが
ゴールドは光の反射によってもシロに見えちゃわないかな、と思って・・。
でも年齢的にまだ黒にするにはもう少し遊びたく、かといってパステルカラーはそろそろ着れなくなってきた妙齢です・・
どうぞアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

29歳、女性です。

素敵なドレスですね。
良いと思います。
白には見えないと思いますし、他の方も言われてますが
羽織る物の色を抑えれば大丈夫だと思います。
黒ばっかりが集まるより絶対良いと思います(^-^)

Qキノの旅の登場人物の性別について

今、キノの旅という小説をよく読んでいるのですが、キノの旅の登場人物 ※キノ、エルメス
の性別って♂♀どっちなんですか?
キノは女の子みたいだけど、自分の事をボクと言っているし・・・ エルメスもしゃべり方が女の子っぽいんで、気になってます。ヒマな方、よければお答えお願いします。

Aベストアンサー

キノは女の子。
どうして自分のことを「ボク」といって、男の子っぽい格好をしているかというと、一巻の「大人の国」、七巻の「なにかをするために」を読めばわかります。

エルメスは男の子かな?
はっきり性別が書かれていた記憶はないけど、声は「少年のよう」ってなっていました。
しゃべりかたが女の子っぽいのは、少女時代のキノの口調を真似ているようなところがあるし、作られてから数年しかたっていないから精神的に幼いしゃべりかたなのかも。エルメスに関しては憶測だけど。

Q韓国式の結婚式に出席するのですが

度々お世話になります。
この秋に韓国で友達(日本人)が結婚する事になり、ご招待を受けました。
形式的にはどうやら結婚式というより披露宴の出席になりそうなのですが。
まだ仕事の目処がついていないので出席の有無はわからないと伝えています。
(ちなみに招待状は出さないそうです)

そこで教えて頂きたいのですが、
【出席の場合】
・ご祝儀にあたるものがあると聞いたのですが、
渡すタイミング、妥当な金額と渡し方のマナーを教えて下さい。

・洋服は「普段着!」と言われたのですが、良いのでしょうか(^^;
花嫁が日本人なので白は避けるつもりですが、そのほかNGな色を教えて下さい。

【欠席の場合】
・この場合、お祝いの品をお送りしようと思っております。
 ご主人が韓国人なのですが、何を贈ればよいものか頭を抱えてます。

ご経験のある方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同僚の一人の配偶者が韓国人で、ソウルで式をしました。
回答子の経験は後にも先にもこの1回、しかも前世紀の話なので、現在では違ってくるかも知れませんが・・・

1)短い
 先賢御回答の通り、披露宴自体は本当に食事をする程度。
 日本側新郎新婦の恩師がアジア文化系の先生で、彼の解説曰わく「これは、ちゃんとくっついたか見に来てるだけなので、メシ喰ったらちゃっちゃと帰るんですね」との事。
 余興的なモノはグラスのタワーに新郎新婦がシャンペンを注ぐというようなものがあっただけだった気がします。
 再び先生曰わく「ああいうのはね、どうも日本の披露宴の文化が変に移入されてる気がする」。
 食券ではなく、一応席でサーブしてくれた気がします。

 小一時間で終了し、韓服に着がえて新郎の両親に挨拶の儀、続いて、どれだけ子供が生まれるか占いの儀の様なモノ(ナツメと何かの実を投げて、新婦が拡げる布の中に落ちた個数で男女の数が分かるという)がありました。面白そうなので、見てきました。これが先賢の「べべク」でしょうか?
 
2)祝儀は裸で
 披露宴は祝儀制、受け付け渡しでした。ただし、日本でも北海道など異なる文化があるぐらいですから、確認した方が良いかもしれません。
 違いはキャッシュを裸で渡すこと。
 一応のし袋を持って行ったのですが、「日本人は変な事しやがる」ていどでその場で開封されてしまいました。すぐ裏でカウントしていて、なんというか、即物的。
 かなり前なので、額は忘れてしまいました。

3)格好
 回答子は礼服持って行くのが面倒だったので、ブレザーで済ませましたが、それで問題ない感じです。
 ジーンズはさすがに居なかった気がしますが、ドレス姿とかもあまり記憶にありません。

同僚の一人の配偶者が韓国人で、ソウルで式をしました。
回答子の経験は後にも先にもこの1回、しかも前世紀の話なので、現在では違ってくるかも知れませんが・・・

1)短い
 先賢御回答の通り、披露宴自体は本当に食事をする程度。
 日本側新郎新婦の恩師がアジア文化系の先生で、彼の解説曰わく「これは、ちゃんとくっついたか見に来てるだけなので、メシ喰ったらちゃっちゃと帰るんですね」との事。
 余興的なモノはグラスのタワーに新郎新婦がシャンペンを注ぐというようなものがあっただけだった...続きを読む

Qキノの旅のビジュアルノベル

キノの旅のビジュアルノベル「キノの旅-the Beautiful World- -記憶の国 Their Memories-」というのが発売されましたよね?(結構前にですけど)キノの旅は大好きで、できれば欲しかったのですが、値段が1800円と結構高めでした。買った方の感想を聞きたいと思って質問しました。知っている方、ぜひ教えてください。
あと、キノの旅が好きな人、良ければ好きな本も教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
直接の回答でなくて申し訳ないのですが、
下記URLに感想が載っていますので、参考になれば…。
どうやら、評価は4つ星で高いみたいですね。

私個人は、まだキノの旅、読めていないのです。早く読んでみたいです。

参考URL:http://product.esbooks.co.jp/product/comic/ranking?accd=31301599

Q非常識なうちの家族

この前両家顔合わせをしました。
相手のご家族とは何度か会っており、とても優しくてあたたかくて大好きだなと思っています。

しかし私の家族は初対面にも関わらず、父は相手の話のこしをおるし、相手の話をとってしまうし、相手の気持ちや話したいことより自分自分でした。
母は母で話したいことをだらだら話し、妹はぶっきらぼうに質問にこたえ、気がきかない、とりわけできない。という始末でした。

私もその場でうまくフォローできず反省しています。
彼に謝ったら、
「うちの家族はきにしない、家族に連絡したけど、そんなことない、楽しかったよ。ときたよ。」
といってくれましたが、

これから先のことを考えると思いやられます。
ちなみに、うちの家族が変わってるのを知ってる親戚もいるので、時々相談はしているのですが、

結婚後の親戚付き合いには入ってこないでしょうし、私がフォローするしかないんだと思いますが、今後私はどのようにフォローしていけばよいでしょうか。

本当に相手に申し訳なく、恥ずかしく思っています。

Aベストアンサー

人間関係ってね、ヘタに飾ろうとする方が信用されなくなるんだよ。
特にこれから親戚関係になる予定なんだったら尚更だよ。
話を聞く限りの質問者様の家族だったら、あんまり気にするレベルじゃないよ。
まあ、質問者様は気になるんだろうけどね。
本当に素のままの家族を見せて、「すいません、うちの家族気が利かない上に変わってるんで」って程度のフォローで良いじゃない。
結婚した後の両家の付き合いってのは、その家族次第なんだけど、うちなんかはあまり交流がないよ。
お中元とお歳暮のやりとりと、そのお礼の電話くらいかな。
間に入る質問者様夫婦が、上手にお互いの実家を行ったり来たりしていれば、それぞれの家族が交流するような事ってそうそうないよ。
子供の運動会とかのイベント事くらいかな?
親戚みんなで集まるのが好きな家とかだと困っちゃうけど、そうでないならあんまり気にしなさんな。
何よりも自分を育ててくれた両親を、恥ずかしいなんて事を言っちゃいけないよ。
どういう両親であれ、質問者様の事を大事思って育ててきてくれたご両親なんだからね。
厳しい事を言うと、そういう風に家族を恥ずかしいって思う事の方が、振る舞いがちょっとおかしい事よりもずっと恥ずかしい事なんだよ。

人間関係ってね、ヘタに飾ろうとする方が信用されなくなるんだよ。
特にこれから親戚関係になる予定なんだったら尚更だよ。
話を聞く限りの質問者様の家族だったら、あんまり気にするレベルじゃないよ。
まあ、質問者様は気になるんだろうけどね。
本当に素のままの家族を見せて、「すいません、うちの家族気が利かない上に変わってるんで」って程度のフォローで良いじゃない。
結婚した後の両家の付き合いってのは、その家族次第なんだけど、うちなんかはあまり交流がないよ。
お中元とお歳暮のやりとりと、その...続きを読む

Qキノ

アニメの『キノの旅』でキノの声をやってる前田愛って、あの前田愛ちゃんですか?
アイドル(女優?)の。

Aベストアンサー

そのようです。
公式HPに載ってますよ。写真は載ってませんがプロフィールが。

参考URL:http://www.kinonotabi.com/

Q結婚式への夫婦での出席について

主人は、高校の部活仲間のつながりが今でもあります。
私もたまに仲良くさせてもらっていますが、
最近仲間の結婚が増えてきて、
夫婦で出席する機会が増えていますが、
一人参加の場合は2万円のところを、
毎回5万円の祝儀となるとちょっと厳しいです。
仲間の中にも私にとっては
親しい人と親しくない人といますが、
あまり親しくない人の場合は、
主人のみ出席と言うのは失礼でしょうか。
親しい人の場合は出席したいのですが、
その時、あの人の時は出席したのに、
自分の時は…と思われたりしないでしょうか。

Aベストアンサー

あまり親しくない人ならご主人一人での出席で
かまわないとは思うのですが今時の相場では
1人参加でのご祝儀は3万が一般的です。
学生や新社会人なら2万でもいいでしょうが
既婚者が2万を包むのはどうかと思います。
そもそも2万って割り切れる数字で嫌われるので
1万円札1枚と5千円札2枚の組み合わせで渡すように
するぐらいなものなのでできれば3万包んだ方がと思います。

ただ地域によってちがいもあるのかなと思うので
まわりの友人が2万包むなら問題ないのかもしれません。
あと自分たちの結婚式で2万包んでいただいたのなら
同じ金額ということで2万包んでもいいかもしれません。

Q小説『キノの旅』

キノの旅は根本的にどんな話なんでしょうか?

喋るバイクとキノの旅の話だということは知っていますが、
結局なにを書いてあるのか分かりません。

旅先での人との出会いとかそういうものでしょうか?
戦闘シーンとかあるのでしょうか?

あまりネタバレ無しの方向で、概要程度でお願いします。

Aベストアンサー

おもしろいですよ~!
クールでかっこいいキノと、ツッコミ役?のエルメスがいろんな国(人を殺しても罪にならない国などなど)を訪れます。
登場人物は少~しずつ増えていきます。読んでいくうちにキノの意外な過去が明らかになっていくのも、おもしろいです。
>旅先での人との出会いとかそういうものでしょうか?
人との、というより、国との出合いといったほうが当てはまると思います。

>戦闘シーンとかあるのでしょうか?
ありますよ。銃撃戦とか、たまに剣もでできます。

現在第7巻まで発売されてます。
アニメ化にもなっている(BSで放送中らしいです)し、PS2でゲームもあるそうです。(こっちはやったことがないんでわからないんですが…

でも「キノの旅」は小説ならではのおもしろさがあります。あと、挿絵がすごくかわいいです^^

同じ作者の時雨沢恵一氏が書いた「アリソン」は長編の物語で、冒険アドベンチャーっていう感じです。「キノ」とは全然違うけど、こっちもおもしろいです。

Q遠方の結婚式に出席

教えてください。
私は結婚して新幹線で往復3万かかるところに住んでいます。。

遠方の結婚式が1ヶ月に2度あります。
友人Aの式は実家から1時間半ぐらいのところ、
「交通費はどうすればいい?」ときかれています。

友人Bの式は実家から3時間ぐらいのところです。
「交通費は負担するよ」と言ってくれています。

専業主婦のため金銭面で2回帰るのは厳しいので、
旦那には悪いのですが
3週間実家に帰省して出席しようと思っています。

その場合、私は友人AB両方に、交通費のことを
なんと伝えればいいんでしょうか?
Aにだけ断った場合、
Bだけが負担してくれる感じになりますよね・・?
ふたりともに断るべきですか?
それとも何も伝えないべきですか?

Aベストアンサー

私でしたら両方に事情をつたえ、半分ずつ負担してくれたら助かると伝えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報