マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、1年以上前からずっと好きだった人に直接告白をしました。

結果、フラれてしまいました。
理由は、友達としかみれないということだそうです。
私は本当にその人のことが大好きで、一緒に二人で遊びに行ったりもしました。
ですが、それが裏目に出たようで、相手は友達としてしかみていなかったようです。
4月から高校生になり、もう会えなくなってしまうのですが、相手は「直接告白をするのはすごく勇気がいることなのにすごいし、最後に言ってくれてうれしい」と言ってくれました。

その後、とても落ち込んで何も手につかず、泣いてばかりいます。
友達はLINEでとても慰めてくれて嬉しいのですが、みんな高校が違い、友達とももう会うことができません。

今日おばあちゃんの家に親戚が集まって私と私のいとこの高校合格を祝ってくれたのですが、元気が出ず、帰った後におばあちゃんにみんな来てくれたのに愛想がない、もう高校生になるんだからしっかりしなさいと、注意されてしまいました。
とても落ち込んでしまい愛想が無くなってしまったのは自分が悪いと思いますが、追いうちをかけられたようで悲しくなってしまいました。おばあちゃんやおじいちゃんは恋愛に関してすごくうるさいので、フラれたことは話していません。

フラれて、友達にも会えず、おばあちゃんに注意されて、もう心が折れそうです。
同じ中学の人は一人も同じ高校に行きません。
悲しくて、つらくて、寂しくて、耐えられません。

私はどうすればいいのでしょうか、、、

A 回答 (4件)

辛いですよね。

分かります。でも、質問主様はすごいですよね。好きな人に告白をしようと決意して実行したんですから。私は告白をしようと決意までして、中途半端で終ってしまって、中学卒業から5年以上たった今も引きずったままです。今は悲しみ以外のなにも考えられないと思います。でもそれでいいと私は個人的に思います。失恋した悲しみってなかなか人と共有できませんしね。お婆様には「体調が悪かったから」など言い訳しておいても大丈夫だと思います。私も恋愛事情に関してはほぼなにも言っていません。中学時代、ラブレターをもらっただけで、「色気付きやがって!」と新聞紙を丸めたやつで身体中滅多打ちでしたから(笑)

今は悲しみたいだけ悲しめばいいし、落ち込んでも泣いてもいいんじゃないでしょうか?それだけその人が大好きだったってことでもあるわけですし。

長文失礼しました。質問主様にとって少しでも慰めになれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新聞紙で滅多うちとは、大変だったんですね(>_<)
そうですね、今は悲しむだけ悲しんで、ゆっくり前を向いていきたいとおもいます。

それとこれとは違うという勉強のタイミングですね。

たとえあなたがそういう状況だとしても、そういう気持ちを隠して、その時の目の前のことを見なくてはいけないのです。
あなたのお祝いをしてくれたのですよね?
あなたは、失恋したかもしれないけど、それはそれなんです。
お祝いの席では、頑張ってニコニコしてるべきでした。
嬉しそうにするのが礼儀ですから。

気持ちを切り替えて、楽しい場所をつくってくれた人達に感謝して楽しむことを、出来るようにならなければなりません。

小さな子供なら周りの誰かがあなたの機嫌をとってくれるかもしれませんが、
ある程度、大人になったら、自分の機嫌は自分で治せるようにならなければならないのです。

いつもいいことがある訳じゃないのが人生です。
辛いことがあったのだから、気持ちが癒えるまで暗い表情でいてもいいという考えはよくありません。
周りの人をも不愉快にしてしまうものなのですから。

不機嫌を移さないのがマナーです。

やるべきことをやって、周りに感謝して、いつも通りの生活をしてください。
いずれ必ず心の傷は癒えます。
でも、
お祝いの日は絶対に戻って来ませんよね…

気持ちの切り替えが出来るようにしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

今回の出来事で切り替えの大切さを学べたと思います。
時間がかかるかもしれませんが、少しずつ前を向いていけるようにしたいです。

小1と高1って激動の時代だと思うんですよねー。

友達や環境ガラっと変わるから。せっかくフラれたし友達とも離れるんだから、全く新しい自分でやり直すしか無いわよ。古巣ばかり懐しんだり彼女になれなかったドラマは明日で終わって四月からは新しい持ち物に名前書いたり前向きに過ごしたらどうでしょう。おばあちゃんには乙女心は昔過ぎてわかんないかもよ。彼も女を見る目が無いし、友達はよくもあの高校に行きやがった!で、色々別れは必然で運命ですね。今、どれだけ自分のこだわり、自己憐憫、執着を捨てられるか、で一皮剥けることができると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、お婆ちゃんにとっては昔すぎてわからないかもしれませんね。
頑張って切り替えられるようにします。

相手の人はいい人ですね、ダメとは言わずあなたを傷つけずに友達関係と言ってくれたのだから、そんな貴方なら相手を見る目は有ります。

その内素晴らしい人が現れますよ、あなたは素晴らしい勉強をしたと思います。

次の素晴らしい出会いに乾杯
ガンバってね。!
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、とても勉強になっあかもしれません。
その人との友情関係は保ちつつ、次のステップに進めるように頑張りたいと思います。