プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前パソコンプリンターのインクを某家電量販店で購入した時インクが出ないので、購入店に持って行くとインクの不良品として快く交換してくれました。
それからは、問題もなく何度かインクを購入して使用していました。
先日、また同じように買ったばかりのカラーインクが出ないので、今回もまた交換をしてもらいに家電量販店(前回と同じ店)に行きました。
が、今回の担当者は「インクは消耗品の為交換できません。修理に依頼をお願いします。」との回答でした。
とっくに、プリンターの保証期間も過ぎているのでそれでは困るので、前回も同じ内容ですぐに交換してもらったと言っても、「消耗品ですので・・・」と相手にして貰えませんでした。納得いかないで居ると少し待たされ、「メーカーが置いていった備品のインクがあったので」と箱に入っていないインクを投げるように渡され、おまけに「もうありませんので今回限りです」との捨てゼリフを言われました。
私は何も変なことをしてないし、購入時のレシートもちゃんと持って行ったのに、前回とは雲泥の差の対応に腹立たしく思います。渡されたインクを装着したら、問題なくインクがでたのは言うまでもありません。こんな場合はやはり消費者センターに言うべきでしょうか。
皆様のご意見をお待ちしています。

A 回答 (6件)

これは製品の問題というよりも、店の社員教育の問題だと思いますので、私もその店の社長なり店長なりにクレームをいうべきだと思います。



ちなみにインクというのは純正カートリッジですか?詰め替えインクではないですよね?詰め替えインクというのは本来メーカー側からすれば、そういう使い方をすることを想定していなかったのに、他の会社が勝手に詰め替えインクを作っているというものです。当然メーカーが対応を認めていませんから故障や不具合や相性の問題などいろいろでてきます。しかしあなたが今回購入されたのが純正インクであれば、何らあなたに落ち度はありませんので正々堂々とクレームを言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
メーカーに調べてもらったところ、プリンターが故障していた事が明らかになりました。
インクは保証対象外ですので、販売員の対応もあながち悪くは無かったようです。
今では、元気に動いてくれています。
回答いただいた方に個々にお礼を差し上げるのが筋かとは
存じますが、今回はこちらにて失礼致します。
重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2004/11/10 22:45

こんにちは。

 私もNO.4さんのメールでクレームのご意見に賛成です。 数年前、店員の態度の悪さで評判の近所のスーパーに行ったときのこと、案の定レジの店員の態度はサイアクで、合計金額を言わないどころか、おつりの金額も言わない、礼も言わないというものすごいものでした。 その前にも不愉快なことがあったので長いことそのスーパーには行ってなかったのですが、時間的に開いてる店がそこだけで仕方なく行った時だったので、さすがに堪忍袋の緒が切れ、すぐにでもクレームの電話を入れたかったのですが、深夜だったのでそのスーパーの本社宛にメールで態度の悪かった従業員の名前と店名、そしてどういう態度だったなど細かく苦情を申し立てたところ、翌日すぐに謝罪のメールが届き、これからはもっと従業員への教育を強化するとのことでした。 あれ以来そのスーパーへは行ってないので本当に従業員の態度の悪さが改善されたかは定かではありませんが、自分自身の気が少し晴れたのでメールを送ってよかったと思ってます。 そのお店も真剣に話を聞いてくれて、客への対応が改善されるといいですね。
    • good
    • 0

 今回は一人の一販売員の対応ではありますが、気の利く販売員がいたかと思えば、残念ながらまったく心遣いの無い販売員もいます。

消費者センターへ相談するべきと云うことではなく、冷静に販売店の対応とカートリッジのトラブルに関して、何か対応の余地があるかお伺いを立ててみてはいかがでしょう。

 そして、既出のように販売店は他にもいくらでもあります。また、競合他店の競争もあることから、店頭の他Webサイトには問い合わせ窓口等もあって、フォームが用意されていることが多いと思いますが、消費者の声を積極的に集めている所も多く見られますので、本部へ販売店名と、販売員の名前を明記し今回の接客に関してメールを送信してみるのも一つでしょう。問い合わせは匿名であっても構いません。なお、この様に苦情ばかりではなく、好感の持てる接客が有った場合なども、具体的な内容を書き記し、メールで褒めることも忘れては成りません。
    • good
    • 0

 勿論「消費者センター」にご相談してみる選択もありだと思いますが、割と「貴方のプリンターは本当に故障していないという証拠がありますか?」的なことを言われるケース【も】稀にあります。


 本来的にインクは仰るように消耗品ですので、不良品でしたら交換が当たり前ですが、「何度も」となってくると、「プリンタの問題ではないか」と捉えられてしまう可能性は往々にしてあると思います。
 「点検」もお金がかかりますし、これからは購入するお店を変えてみるというのは如何でしょうか。プリンタが購入からどれくらい経っていらっしゃるのか、使用頻度はどれくらいなのかによっては、質問者様には大変失礼で申し訳ないのですが、プリンタの不具合ということも考えられます。
 ただ、プリンタに対し絶対の自信をお持ちであれば、量販店ですので、店員によって対応は雲泥の差がありますので(私も某量販店の店頭で責任者を呼んで謝らせたことがあります)、消費者センターか直接お店の責任者にお話されることも考えられますね。
 後は、同じメーカーのインクを使用されていた場合、プリンタと相性が合わなかったり、ロットによってはインクそのものに欠陥がある場合もありますので、そうなってくると「インクメーカー側」の責任も問題になってくるようにも思います。

 不愉快なことも書きましたが、ご参考になればと存じます。
    • good
    • 0

プリンター本体じゃなく、インクの不良はありますよ。


本体の問題じゃないです。
下の方のおっしゃるとおり、これはぜひインクの会社に連絡してみることをお勧めします。
もちろん店側の責任者にもクレームをつけましょう。
    • good
    • 1

消費者センターに言うよりも、その家電量販店の店長もしくは本社に苦情を言う&インクメーカーにクレームを入れた方がいいのではないでしょうか?


同じような思いをする人を作らない為にも、ぜひして欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!