4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

四月から高校2年生になる女子です。制服の着こなしについての質問です。私の学校は女子はブレザーです。1年生の時は周りはブレザーの前のボタンを開けている人がほとんどでしたが、私はブレザーを着るときはずっと閉めていました。しかし、私もおしゃれな着こなしをしてみたいと思い2年生になったら開けようかなと思っています。いっつも閉めていたのにいきなりイメチェンかよと思われたくはありません。どうしたら良いでしょうか

A 回答 (5件)

校則になければ自由な着こなしで。


一週間ごとに一つづつ外してみたりして。
    • good
    • 0

開けてる方が断然楽ですよ!


なにか言われたらちょっと暑いから空気の入れ替えを…って言うのはどうですか?笑
    • good
    • 0

私の高校もブレザーです



全然開けていいと思いますよ!
周りも特に開けてるとか閉めてるとか気にならないと思います!
私は開けてる方が楽です笑
多分、あ、開けてたんだ〜!
くらいだと思うので大丈夫ですよ♪
    • good
    • 0

リボンでしょうか、ネクタイでしょうか??


Yシャツブラウスのボタンも開けるんですか?
「四月から高校2年生になる女子です。制服の」の回答画像2
    • good
    • 0

開けてればみんな慣れてきます


それか何日かに一回だけはしめてほぼ開けるのはどうですか?
それで開けてても閉めてても違和感をなくせるといいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校のブレザーは前開ける派ですか?開けない派ですか?

学校のブレザーは前開ける派ですか?開けない派ですか?

Aベストアンサー

寒過ぎる時は閉めて、そうでもない時は開けてます。
ボタンがゆるくてすぐなくなってしまう事が多いので、基本開けておいてます。

Q私のクラスでブレザーのボタンを開けている人はあまりいないのですが、動きにくいので私は全開にしています

私のクラスでブレザーのボタンを開けている人はあまりいないのですが、動きにくいので私は全開にしています。ちなみに私は太ってはいません
ブレザーのボタンを開けるのはカッコつけていると思いますか?
先生とお話しするときなどは、閉めた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

デンザインによりけりだと思いますよ。

ボタンを留めているほうが綺麗になる場合には「格好つけ」でもなんでもなく
ただ単に「だらしない」だけです。

まあ、この辺は年齢層によって感覚が違うのですが、
申し訳ないけど質問者さんが現役の中高生であるなら「時代遅れ」。

Qネクタイをするときの第一ボタン

こんばんは。都内の私立高校に通っているものです。
2年です。
私の町で見る高校生も学校内でないからそうなのかもしれませんが、当たり前のように第一ボタンをはずしてネクタイゆるめてをしています。
学校内では、ほとんどの生徒が第一ボタンをはずし、緩めてネクタイをしています。
私の学校では夏服の場合、ネクタイは着用しなくてもよいのですが、わざわざ、ほとんどの人が第一ボタンをはずしてネクタイをしています。
やっぱり大人の方ではそのような格好をしている人は昼間見たことがないです。
やっぱりネクタイをするときはきちんと第一ボタンを留めるべきだと思うのですが、どうなのでしょうか?
学校全体の雰囲気としてはなかなかまとまっていたのでそこに決めたのですが、どうもネクタイ着用時の第一ボタンはずしは、注意されていないようで氾濫しています。
制服は決まっているものなので、きちんと着こなすのが当たり前だと思っているのですが、学校全体を見ていてもとても周りがそうなっているとは思えません。
規模が大きい学校なので徹底は不可能でしょうけれど、高校生として、きちんと正しく制服を着こなせるような学校になってほしいのですが……。

こんばんは。都内の私立高校に通っているものです。
2年です。
私の町で見る高校生も学校内でないからそうなのかもしれませんが、当たり前のように第一ボタンをはずしてネクタイゆるめてをしています。
学校内では、ほとんどの生徒が第一ボタンをはずし、緩めてネクタイをしています。
私の学校では夏服の場合、ネクタイは着用しなくてもよいのですが、わざわざ、ほとんどの人が第一ボタンをはずしてネクタイをしています。
やっぱり大人の方ではそのような格好をしている人は昼間見たことがないです。
や...続きを読む

Aベストアンサー

日本の場合、会社であれば人事部の部長以下ほとんどの人たち、学校であれば校長以下ほとんどの教員と、大変残念ながら、彼ら そろいも揃って全員、洋服の着方のいろはの”い”から まったく何もわかっていないのが厳然たる事実です。 
 ここで、もしもの話ですが、仮に今世界中で、つまり欧米においてのビジネスウエアが日本の着物であったとして、さらにそれが高校においても制服として採用されていて、彼ら西洋人が(エリート中のエリートは別にして、日本の高校生をはるかに下回るレベルの学生も中にはいるが)出鱈目に、彼らの好きなように着物、即ち和服を日常 着ていたらはたして貴方はそのことをどう思うでしょうか。 ”何をどう着ようが他人の勝手”そう思うのかもしれませんし、また、そのような西洋人に対していささか不快に思うのかもしれません。
 西洋には ギリシャ、ローマ以来の約3,000年に及ぶ長い歴史があります。スーツやシャツ、ネクタイといったいわゆる”洋服”には
彼らの歴史と文化がぎっしりと詰まったものであるのですが、日本人でそのことを意識している人はほとんどいないでしょう。そのような”洋服”とは、本来 社会のエリート層が身につけるものであって、下層にいる人たちが身につけるようなものではなかったのです。要するにスーツやネクタイは、自分をかっこよく見せたい、女にももてたいといったような、自分のために着るものではなく、本当は、ネクタイやスーツをきちんと作法通り身につけ、また着こなすことによって、あなたが社会人として、高い教養やマナーを身につけていることを無言で相手にそれを示すとともに、さらには 洋服を正しく着こなすことによって、相手に対するリスペクト、尊敬の意をも表すことになるものなのです。
 あなたの年齢と日本在住(私はニューヨーク在住)ということであれば。まだまだピンとこないとは思いますが、西洋とは何千年も昔からの階級、身分社会であって、(実は日本もそうなのですが、戦後は 政治家マスコミが一体になって事実を国民に言ってきませんでした。)もちろん、法的には国民皆平等ではありますが、これからは どんどん 西洋のように、階級がよりはっきり見える社会になっていくものと予想され、スーツやネクタイも結局は戦争前のように、一部の社会のエリートだけが 身につけるものになっていくのかもしれません。
 さて、日本では西洋の半分、たかが1,500年前のことでさえも いまだにはっきりとわかっていないことが多いのです。では、アメリカの歴史だって、たかだか200年程度ではないのか、言われてしまいそうですが、そうではないのです。 実はホワイトハウスの正面のデザインは、ギリシャのパルテノン神殿を模したものであり、またアメリカ上院のことをsenateセネートと言いますが、これは古代ローマの元老院のことをセナートといったことに由来し、ローマの元老院は二千数百年に直接民主主義国家の最高議決機関として機能していた組織であって、アメリカは それを同じ名前のまま国の最高議決機関として 取り入れたということになるのです。国の歴史は、200年でも、思想的には2,500年前からのものを歴史的に受け継いでいると国家としてアピールしているわけなのです。 繰り返しになりますが、文明国家として はるかに日本よりも長い歴史を持つ西洋の歴史、文化が凝縮したものが 今 小学生の制服までに取り入れられているスーツであり、シャツでありネクタイなのであって、いくら学校の制服であるとはいっても、あまりにだらしなく着こなすことは 決してほめられたものではないでしょうし、また仮に、もしも外国のメディアがあなたの学校に取材に来たとすれば、おそらく、クロマティ高校だか、なんだか忘れましたが、とにかく そんなようなレベルの学校だと思われてしまうことでしょう。
 西洋人がネクタイをするようになったのは ここ三百年程度のことです。なんのためにネクタイをするのか、と言えば、まずネクタイ自体が、あなたが所属する組織、団体を示す役割を担ったものであり、またきちんと身につけることによって、その組織に誇りを持って所属していることを意味し、もっとも大切なことは、きちんと身につけることによって、あなたが学校の名誉を高めていくことについて今後とも一生懸命であること、そして最終的には 学校を認可している国家、つまり日本の繁栄のために貢献をする決意している、つまり一市民としての役割をまっとうする決意さえ持っているということを社会に対してアピールしていることになるのです。西洋の上流階級の世界では、このような印象をネクタイをきちんと結び、服を正しく着こなすことによって与えることが出来るのですが、日本では 国民が西洋、及びその歴史と文化の精粋である洋服をまったく理解していないために、このように思われることは、まずないことではありましょうが、あなただけでも理解をして、また理解をしてもらえる友人がいれば、このことを伝えてあげてください。
 こんな大切な洋服のことを何も知らない日本の教員は、出生率低下で生徒集めにいくら四苦八苦しているか知りませんが、知らないのであればあるほど、安易にスーツやネクタイなど学校の制服に導入するべきではないと思います。
 最後に 覚えておいて欲しいことのひとつは、日本では、どんなに名の通った政治家、企業経営者であっても、法を犯して警察に逮捕される時には、(自殺を防ぐという意味あいもあるのですが)100%例外なく ネクタイをはずされた上で連行されるのです。これは、ネクタイをはずされることによって、その人が社会の規約を破ったことを象徴する出来事であることを周囲に語っていることになるのです。
 とにかく、今の日本で 学校の制服をブレザーやスーツにしたとしても、学校側の 正しい指導がまったく期待出来ない状況ではあるのですが、ネクタイをするのであれば、本来 きちんと第一ボタンまで止めて、正しいネクタイの結び方をするのが当然なわけですが、そうでないのならば、特に 夏の間 制服がシャツ姿であるのならば、ネクタイをしないよう校則をあらためるのが筋というものではないでしょうか。

日本の場合、会社であれば人事部の部長以下ほとんどの人たち、学校であれば校長以下ほとんどの教員と、大変残念ながら、彼ら そろいも揃って全員、洋服の着方のいろはの”い”から まったく何もわかっていないのが厳然たる事実です。 
 ここで、もしもの話ですが、仮に今世界中で、つまり欧米においてのビジネスウエアが日本の着物であったとして、さらにそれが高校においても制服として採用されていて、彼ら西洋人が(エリート中のエリートは別にして、日本の高校生をはるかに下回るレベルの学生も中にはいる...続きを読む

Qなんでスーツのボタンは全部開ける??

さっそく質問に入らせていただきます。
ちなみに私は大学生の男です。よろしくお願いいたします。

男性の方って、たいていスーツのボタンを
すべて開けていらっしゃるじゃないですか??

それって、なぜなんですか??
着こなしみたいなもんなんですか??

別に苦しいってことはないでしょうし…。

…とずっと疑問に思っていました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いまは廃れましたが、昔からスーツは3ピース、つまりチョッキ(ベスト)付が正式で、2ピースは米国の略式の様式だったわけですね。

会社でも式典や来客の前では上着のボタンを止めるのがマナーです。あ
就職活動の面接でも必ずとめてください。
椅子に座るときゅうくつなのではずします。
オフィスでは、上着を脱いで仕事をするのが普通で、外出時にうわぎを
羽織ることからボタンを留めない着方になっている。
もちろんベストのある3つぞろえでも正式の場ではボタンを留めます。
とめるのが正しい。でも留めずに着る着方が通用しているだけ。

Qブレザーのボタンの留め方

学生や社会人の方は、ブレザーや背広のボタンの留め方はどうしていますか。
私が高校生の頃は、詰襟の学生服でしたのでボタンは全部留めていましたが、今はブレザーが多く見られます。
また社会人だったころは、背広のボタンは基本的に三つボタンは真ん中だけか上二つ、二つボタンの時は上ひとつと教わりそうしていました。
座った時は、ボタンは外す、または外しても良いが、ダブルの場合は座っても外してはいけないと本で読んだ記憶があります。
アメリカ映画の裁判の場面では、弁護士が弁護に立つたびにボタンを留め、着席するときには外すという動作を繰り返しています。
これが一般的なんでしょうか。
皆さんはどう教育されましたか。
また指導する立場の人のご意見がりましたら、是非お聞かせいただきたいと思います。
特に高校生のブレザーの着方が気になります。

Aベストアンサー

No.2です。
学生服は日本の中高生のつもりで回答しました。

昔のアイビールックは、3つボタンの一番下を留めない。
最近の3つボタンは、2つボタンスーツの上に1つ足した
デザインが多く、その場合、真ん中だけ留めます。

社会人の金ボタンやツイードのシングルはスーツと同じ。

チョッキは一番下を外しますが、これも一番下まで真っ直ぐ
一直線に並んでいたら、一番下を留めてもOKなんです。
礼装・燕尾服の下の白いチョッキは一番下まで留めます。

とにかく、ファッションは一律ではありません。
現在の社会人のスーツでも、ケネディのスーツのように、
全部留めるコンセプトでデザインされたスーツかもしれません。
ボタンが真っ直ぐ一列に並んでいるかどうかデザインを見て、
あるいは鏡の前で留めるのと外すのとどちらのラインが綺麗
か実際に着てみて、判断して下さい。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較