人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ママチャリからクロスバイクに買い換えました。

自転車屋さんでサドルの高さを設定してもらったら結構サドルが高くてつま先が付くか付かないかくらいでしたが、高い方が漕ぎやすいのと、スポーツ自転車は乗り降りする時は自転車にまたがった状態ですると聞いて乗り降りは練習してなんとか出来るようになりました。

ただ登り坂の時なのですが、順調に登れてる時はいいのですが傾斜がキツくてだんだん体力もなくなり「もうダメだ〜」と降りたい時に平坦地のような乗り降りの仕方では降りれず、ママチャリのように足をつこうとしても咄嗟に足がつかずコケそうになります。
登り坂を走っていてこんな風だともし車側にコケたらどうしようかと怖くて行きたいところに行けません。

登り坂の途中で降りる時はどのように降りるのが安全ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ダンシングで坂を登れば大丈夫。


既にサドルから腰が浮いてるので、そのまま前に足を出すだけ。

あと、実はつま先をピンを真下に伸ばせば、サドルに跨ったまま、つま先だけ地面につくよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そういえば…
登り坂でのダンシングがそもそもあまり出来ないです^^;
そこから練習しないとですね。

お礼日時:2018/03/30 23:10

>オートバイも足が着くか着かないか位サドルが高いんですか⁉︎


クルーザータイプは低いですか、それ以外で400CCクラスだと
身長が160以下では届かないことが多いですね。エンジン幅も大きいです。
それにオートバイは右足をブレーキに使うので、
停車と同時には両足を下ろさない人が多いですね。


まあ、いずれにしても、片足着いて適度な負担になる程度の
サドル高を見つけることだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!
今後バイクを見かけたらまじまじ見てしまいそうです^^

お礼日時:2018/03/31 16:31

NO7です。


スマホからの投稿だったので・・・

>お店の自転車を整備する方がすごく無愛想で色々聞くのが正直怖くて、
こんな方の方がよくわかってると思いますよ。
あなたのやる気を試してるだけかもしれませんよ。

今回の回答者は、みんなフレームにまたがると言っていますよね。
これは、その店同様、あなたのことなんか考えていません。
足し算がわからない人に掛け算をしろと言ってるのと同じです。

http://specialized-conceptstore.blogspot.jp/2013 …
こんなこともしてるけど・・・。
高い金払ったから、納得しなけりゃ損ですよね。
有名な人が、インプレッションしていいこと書いてるのを信じる人もいますからね。
お金もらってるのに、悪いこと書けないのがわからないのかと思う。

ただ、足が簡単に付くのと、バレリーナぐらいの感じで付くのとは、漕ぐときの楽さは違うかな。
フレームにまたげるのは、ビンディングペダル&シューズを使用してるから。

あなたがもっと速く走りたいと思うのならビンディングペダル&シューズ&【ヘルメット】は必要です。
自転車用のウエアも着た方がいいかな。

>登り坂の途中で降りる時はどのように降りるのが安全ですか?
そういうことはあまり考えないかな。
止まったら、スタートできないしね。
あなたの場合、漕げなくなってからでしょ。急には無理があるかもね。
激坂で信号があったら計算して止まりますよ。スタートがきついけどね。
坂道の走り方は、最初から無理をしない。頑張らない、です。
一番軽いギアにしてゆっくりとね。これで、余裕が出てきたら、ギアを重くするなど、ちょっとずつ頑張りましょう。

もうひとこと
購入した店で、サドルの高さの調整でお金を取るとこあるのかな?
ハンドルの高さの変更もね。
格安販売、通販なら無料はないけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガッツリ乗るつもりはなくて、あくまでも街乗りするつもりなのでビンディングペダルやウェアまでは考えていません。
(ヘルメットは着用してます)

ただ、住んでいる場所的に少し足を伸ばすと家に帰るときがずっと登り坂になるんです。

あと購入した店では保証期間内なので整備にお金は掛かりません。
でも店員さんがどうしても苦手なので有料でもいいから購入してもいない別の店で整備をお願いしようかなという意味です。

お礼日時:2018/03/31 12:00

自転車の正しいサドル位置は、


またがって ペダル最下部で 膝が少し曲がる程度が一番漕ぎ易く 力が入ります。
足つき性は、漕ぎ易さと逆行します。
ママチャリなど 安全性から足つき良い高さにしちゃいますが 漕ぐことに対して膝が曲がりすぎて漕ぎにくいです。

スポーツ車は、停止時片足を付き車体を斜めにするか サドル前に降りる感じです。
車道を走る機会が多いと思います 路肩の縁石に足をつくのも高さがあるので楽です。


慣れるまで少し サドルを下げるのも良いでしょう。

スピードを出すように漕ぐには、適切な高さの方がスムースに漕げ 楽だと体感するまで無理して サドルを上げないほうが良いでしょう。

坂道の登りですが 徐々に負荷が増えて 速度が落ち 脚力も無くなってきますので
ダメになる前に ギアを軽い方にシフトアップしていきます。
心拍を上げないない様に 重いギアで頑張っても限界が来ますので 心拍を上げない様に 軽いギアを使うようにします。
限界の限界まで踏むと コケルので 限界手前で足付くようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

限界の限界が来る前のまだ余裕がある時に降りてみます^^

お礼日時:2018/03/31 11:50

片足で止まることを覚えましょう。


オートバイだとサドルの調節も出来ないので、重い車体を
片足で受け止めるのが普通。自転車よりずっと力が要りますが
皆すぐ慣れます。

後左側が急傾斜になっている路側で左へ傾いて止まらないこと。
み~んなそれでこけまくって覚えます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オートバイも足が着くか着かないか位サドルが高いんですか⁉︎
やはり乗り慣れるしかないですね。

お礼日時:2018/03/31 10:48

アホな自転車屋でかいましたね。


自転車屋が言ってることは正しいけど、色々条件がありますね。

はじめは、足が安心してつく高さがいいと思います。
慣れてきてから、ちょっとづつあげるのがいいかな。

前に降りるのも慣れたらできるけど、普通の靴、ペダルは怖いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店の自転車を整備する方がすごく無愛想で色々聞くのが正直怖くて、こちらで質問させていただきました。
(接客してくれた方はすごく愛想がよくて自転車に詳しい方でしたが、それ以降お見かけしません)

整備にお金を取られてもお店を変える方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/31 07:34

尻をサドルの前に外して、フレームを跨ぐ格好で足をついてください。

これができないようだとフレームが大きすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

平坦地ではそのように降りることが出来るのですが、登り坂ではダンシングがあまり出来ていないのでそこから練習した方が良さそうですね。

お礼日時:2018/03/31 07:27

減速→立ち漕ぎ状態(漕がない)→腰を前に出す→左足を出しながら車体をやや左に傾ける



こんな感じでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます^^
イメージが湧いてきました。
練習してみます!

お礼日時:2018/03/31 00:51

「サイクル・ベース・あさひ」のHPのWEBに、スポーツ自転車(ロードバイク)の乗り降りの動画が有るハズ!


探して見る事ですね!(同様の動画は幾らでも在るでしょ)
平地も坂道も同様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動画見てみます^^
ただ登り坂でヨロヨロになってる状態だと降りる体制にした時に自転車が後ろに戻りそうになって平坦地と同じように出来ないんです。
慣れるしかないですね。

お礼日時:2018/03/31 00:00

両方の足を着こうとするのじゃなくて、どちらか片方の足なら足裏まで全部着けます。



もしくはサドルをもう少し下げてもいいのではないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
片方の足では降りようとしていましたが、
自分が思っている以上に足を伸ばさないとつかないのと車体が傾いてバランスが崩れるのが怖くて…
サドル下げた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2018/03/30 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスバイク初心者のサドルの高さ。

スポーツバイクを初めて購入しました。
購入した自転車屋さんで身長と股下の長さから計算してもらい、サドルの位置を決めていただきました。サドルにお尻を乗せた時に足が着かないので怖くて、計算から算出した位置よりも2センチ、サドルを下げてもらって乗っています。(これでもほとんど足は着きませんが・・・) 停まる時は利き足をペダルからはずしておいて、ブレーキを掛けた反動でサドルからお尻をはずして足を着くと教えていただいたのですが、今まではママチャリにしか乗ったことがなかったので、街中を走る時、「すぐに足が着かない=停まれない」ことがまだ少々怖くもあります。
足がすぐ着くようにサドルを調整してもよいのでしょうか? やっぱりサドルは低くしない方がいいですか? サドルを低くしない場合、上手く停まるコツなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

ペダリングしやすいサドルの高さって
初心者には「こんなに高いの?」って感じだよね。
http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/wmtb/tech/tech01.html
漕いでみれば「確かに漕ぎやすい」と思う筈だけど
最初は怖くない範囲で高さを決めた方がイイと思う。

暫くは、怖くない高さで
つまり、いざというときは無理なく足がつくようにしておいて
お尻を外して足をつく練習や
足を地面につけずにガードレールに足を掛けて止まったり
電柱に手を掛けて止まったりする練習をすればイイ。
あと、スタンディング・スティルなんていうのが
出来るようになるとカッコいい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dai-kaz/tecnic/tecnic2.html

で、慣れたら、サドルを上げればイイ。
高さだけじゃなく、前後も重要だから
いろいろ試してみよう。
http://homepage1.nifty.com/kadooka/riding/sadle.html
サドルの高さ調節はクイックレバー式なら簡単だけど
そうじゃなくても六角レンチで出来る筈だから
(ハンドル等の調整なんかも出来るから)
持っておいた方がイイと思う。
http://www.kaitaya.com/html/tool/hex_lench-tioga.htm

多分、距離を乗るようになれば
漕ぎやすいか?だけでなく
お尻が痛くならないか?など
シート位置の重要性を感じるようになると思います。
要は、自分の走り方(距離・スピードなど)や習熟度に合わせて
自分にとって楽に乗れるように適宜調節すればイイと思います。
コワゴワ乗っていても楽しくないでしょ?

ペダリングしやすいサドルの高さって
初心者には「こんなに高いの?」って感じだよね。
http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/wmtb/tech/tech01.html
漕いでみれば「確かに漕ぎやすい」と思う筈だけど
最初は怖くない範囲で高さを決めた方がイイと思う。

暫くは、怖くない高さで
つまり、いざというときは無理なく足がつくようにしておいて
お尻を外して足をつく練習や
足を地面につけずにガードレールに足を掛けて止まったり
電柱に手を掛けて止まったりする練習をすればイイ。
あと、スタンディング・ス...続きを読む

Q自転車のサドルの高さはどの位がいいですか?

自転車のサドルの高さはどの位がいいですか?

自転車に乗る時にサドルの高さをペダルを漕ぎきった時(足が一番下に来る時)に足が延びるようにセットします。
これだと止まったときに足が地面に付きません。でもこうしないと力が入らないです。
地面に足が付くように合わせるとペダルを漕いでいる間膝が曲がったままになります。
本来はどの高さがいいのでしょうか?
くだらない質問ですいません。

Aベストアンサー

こんばんは。

効率的にペダル運動できるのは,
足指の付け根のふくらみをペダル軸上にしたとき、ひざが少し曲がる高さとする。
のが正しいです。
しかし,通勤などの際,信号待ちが多い経路では,
サドルを1センチくらい下げることにより,脚付きを良くすることが望ましいです。

なお,脚の長さ,ペダルの地面からの距離,靴底の厚みでサドルの高さを計算できるサイトを御紹介します。
私が良く参考にする自転車の百科辞典のサイトです。

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/saddle.html

このページの真ん中あたりの「サドル高さ」の項の下に計算機があります。

Q自転車に長く乗ると陰部が痛い 女性です

お恥ずかしいのですが、アドバイスお願い致します。四十後半の女性です。

運動も兼ねて先日往復20kmをママチャリで走りました。気持ちのよい疲労感でよい運動になったようなんですが、タイトル通り、陰部が痛くなってしまいました。2、3日で治ったんですが、それから5日後の今日は5,6km走っただけでまた痛くなりました。
先日の長距離サイクリングがとても気持ち良かったので、これからも続けたかったので、残念です。
同じような経験された方はいらっしゃいませんか?痛くならない方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んでいたときに、いい歳したまっとうな社会人の男性サイクリストに「下着を脱いで。まずはそれから」と言われましたが、こんな会話、普通はセクハラですって)

1. 予算が許すなら、自転車を変える
・ママチャリは自分の体重がサドルに一点加重みたいな感じなので痛いのだと思います。スポーツ自転車は体が前傾する分、ハンドルや脚に加重が分散するので、お尻はそれほど痛くなりません。もし20km程度のサイクリングをこれからも続けようと思い、かつ予算が許すならば、クロスバイクの購入を検討してはどうでしょうか?クロスバイクは体が「少し」前傾しますので、お尻は全然楽なはずです。

お値段はいろいろですが、機能的に十分なもので5万円台で買うことができます。加重以外の点でも、ママチャリとは走るための性能がまるで違うので、かなり快適に走れると思います。むしろ20kmでは物足りなくなりますよ。

ただし、クロスバイクであっても姿勢が正しくなるように自転車を調整しないと加重が分散しないので痛いままです。この正しい姿勢とやらですが、足が地面にほとんど着きません。乗り方降り方がちゃんとあるのですが、スポーツ自転車を専門としたショップで買うと、姿勢の調整もしてくれるし乗り方降り方も教えてくれます。

2. 下着を変える
陰部のどの辺りが痛いのかにもよりますが、下着のクロッチ部が擦って痛い場合、スポーツ用の下着など縫い目や飾りが極力少ないものにしてみてください。大抵の女性下着にはレースが付いていますが、長距離サイクリングに向きません。レースそのものが擦るのと、乗っているうちにかいた汗をレースや縫ってある糸が吸うことで、擦るときにますます痛くなるのです。いわゆる勝負下着とは真逆の色気もそっけもないものがいいです。これはクロスバイクでも同じです。

3. サドルを変える
陰部が当たらないように座面に縦長に穴のあいたサドルがあります。サドルの相性は人それぞれですが、穴あきサドルは効果があると感じる人が多いです。ただし、これもクロスバイク前提の話です。ママチャリに付けられるかもしれませんが、前提としている姿勢が違うため、交換しても座り心地が悪いだけなような気がします。

----

クロスバイクにしても解決しない場合、パッド付きの「レーサーパンツ」(略:レーパン)と呼ばれるものがありますので、それを履くことも検討してください。選手が履いているピチピチのアレですが、普通の服の下に履くインナータイプのものもあります。パッドがあるとかなり楽になります。
レーパンは本来直接素肌に履くものですが、私は50km以下のライドのときは下着の上に履き、街乗りのときはレーパンの上にユニクロのレギンスパンツを履いています。ちなみに、なぜ50km以上だと下着を脱ぐかというと、下着が擦って痛くなるためです。レーパンはそのような痛みがでにくいようにも作られています。つまり下着が擦るという痛みは馬鹿にできないのです。

これでもダメな場合、「素肌にレーパン」「擦れ防止のクリームを股に塗る」などありますが、20km程度の距離ならば、クロスバイクに変えて適切な姿勢で乗れば解決すると思いますよ。

なお、自転車を趣味で乗る人は自分のお尻に合ったサドルを探す長い旅に出る人が多いです。「恋愛関係みたいに。実際に試してみないと本当の相性はわからない」とはショップの店長談。

女性です。サイクリング、気持ちよいですよね。ストレス解消と美容(有酸素運動でお肌つやつや)と健康(痩せるし適度に筋肉もつく)の一石N鳥になるのでこれからもぜひ続けてくださいね。
で、恥ずかしくて聞けないというのもよくわかります。私はママチャリで20kmは乗ったことないですが、クロスバイク・ロードバイクでそれなりに距離を乗りますので、痛いところがよくわかります。ちょっと微妙すぎて人には聞けない場所ですよねぇ。(しかし、自転車を趣味で乗ってる人は普通にする話題でもある....私も悩んで...続きを読む

Qクロスバイクの降り方(止まり方)

通勤で乗っています。
座ったままで足を付いて止まっていたら、地面が斜めに下がっていた為、
足が届かなくて倒れてしまいました。
怖いのでサドルに座って両足の指が付く位の高さにしています。
youtubeを見て練習していますが、上手く降りることが出来ません。
コツを教えて下さい。
ブレーキをかけて着地をする左足をペダルから外すと、ふら付いて右側に倒れそうになります。
何とか着地出来ても前につんのめります。
いくら練習しても上手く行かず、どちらの足で着地するのかさえも分からない状態です。
何かが違うのだと思います。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

追加です

左に足をつく予定なら

とまる直前の最後50cmは右にハンドルを切りましょう(かるくあてる程度でOk)

安定して車体が左に傾きます。


人気Q&Aランキング