人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

幼稚園児の息子に習い事させようと旦那と話しているのですが意見の食い違いが…
私は子供の意見を尊重して、子供に実際体験をさせ
楽しく取り組んでる姿も見たし本人もやりたいと
言ったので体操教室と本人がずっとやりたいと
言っていたピアノ

旦那的には身体を鍛えるためにプールとピアノ
息子本人は体験すら嫌だ。と言っていますが
ピアノ習うならプールが絶対条件と話してます。

今までよく風邪ばかりひいていたのでプールも良いとは思うのですが本人は嫌がってるし、無理やり行かせても意味ないのではと思ってます。
そして私自身持病の為車が乗れないので
送り迎えができません。

体操教室とピアノ教室は歩いて通える場所にある為
送り迎えに問題ありません。

プールだと私は送迎できない。と旦那に話しましたがそれは私の都合だろう。と旦那に言われました。
じゃあ私が車乗れる様になるまでプール行かせない
つもり?送迎どうするの?と私が聞いていたはずなのに逆に聞き返してきたり…
私が一方的に悪い様な言い方もされました。
…私だって好きで病気になった訳でも車に乗れなくなった訳でもないのに。それでも迷惑かける事少しでも減らそうと一応考えて努力してるんですけどね。

私的には自分ができる範囲で子供にやれる事をやってあげたかったのですが、それは私の勝手でしょうか?
子供の為を思うなら自分ができない事でも無理して
子供がやりたくないと言ってる習い事さえも無理やり押し付けになってもいかせるべきなんでしょうか??

旦那と話し合うべきと言われるとは思うのですが
話していても平行線のまま…だんだん訳が分からなくなってしまい毎回こちらに頼ってしまってます。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ!

やっぱり、習い事は、
毎週、通わせなきゃ行けないので、近いほうが
楽ですよね~。

スイミングも体操も
いいですね!!
スイミングは、体力もつくし、水などで、全身を使うので5感が養われるようですね。

体操クラブは、子供が
楽しめて遊びに取り組んで
いく形でいいですよね!
体操は、筋肉がつくため、
成長期は、身長にちょっと
影響でるかもしれないですね。
陸のスポーツは怪我が
心配もあるかな。

ちなみに、両方やらせてます。(笑)
どっちも、子供は大好きですが、
疲れるのは、スイミングみたいでよく、寝ます。
一番は、子供さんが、
好きなスポーツですよね!
好きこそ、上達の条件でしょうね!
    • 0

私の子どもの習い事で一押しがスイミング。

次いでピアノ、3位が体操。
でも、送迎できないのですからスイミングは物理的に無理ですよね。
小学生になると送迎バスにも乗れるようになりますから、小学生になったら切り替えるからと嘘も方便ですから上手くいってやり過ごしてはいかがですか。
小学生になった時には息子さんが自分の言葉ではっきりとやりたい、やりたくないというでしょうからそれに任せましょう。

真面目に意見を戦わせるものいいですが、適度に交わす術も落とし所をみつけるのも必要です。
ご夫婦ふたりとも、お子さんの為を思ってのことですから気持ちは同じなのですよ。
ご主人に子どものことを大事に考えてくれて有難うっていいましょうね。(でも、ピアノと体操で^^)
喧嘩は折れるが勝ちです。

私も小さいときから習い事に通っていましたが、はっきり言って母の夢、母の希望です。
ですが、習ってよかったと思いますよ。
習い事が親のエゴかどうかなんて小さい子どもにはわかりません。
何を習ったらいいかもわかりません。それほど知識も経験もないのですから。
そこはエゴと言われようと導いてあげるのが親の勤めです。
    • 1

私は幼児習い事そのものに否定的ですけどね。

そんなものするくらいなら外で集団で遊ばせた方がよっぽどいいですよ。
技術より日本では世渡りと人脈ですから。
コミュニケーションや集団でのみの置き方を身に着ける大事な時期に経験のチャンスや時間を奪うのは賢いとは思いません。

それでも習わせたいという気持ちまで否定する気はありません。
ただ1つだけ思い出してほしいのは子どものころ習ったことや教わったことが今役に立ったり楽しかったと思えるか、ということです。
名作星の王子様にもこんな文が出てきます。「大人はみな子どもだった。そのことを覚えている大人はほとんどいない。」
少し思い出してほしいと思います。

なぜこんなことを言ったかというとよく考えてほしいのは旦那さんだからです。
今書いたことを考えれば答えは悩むまでもないでしょう。
    • 0

幼稚園に行くのも辛い時があったんですね。

幼稚園の年だとその辺のケアも必要ですよね。
ご主人は仕事だけしているから普段のお子さんの気持ちとかあまりわからないのかも知れませんね。
ご主人、見るのも嫌いな食べ物とかありますか?
1週間それを出してみて、
あなたが子どもにしていることは、これよりもっとひどい事だと主張してみるのもいいかもしれません。
男って、ほんとに同じことをしないとわからない生き物ですよ…。
    • 0

習うのはお子さんですが、お子さんがやりたいと思うのが良いと思いますけどね、、、

やりたくない物でもやってみたら楽しいかも分かりませんが、やりたくない物をやるのは苦痛でしかないと思います。
親が苦痛を与えてどうするのかと。
どうしてもプールに入れたいとうるさいのなら、短期にしてみて、その後は子供の意見を尊重しよう?とはなりませんかね?
    • 0

習い事はエゴだね。

みーんな早々に嫌けがさして
やらされてる感があるもんね。

プールなんて行かなくても
幼稚園の水遊びで十分でしょ(^o^)
    • 0

息子は(もう少し年齢が上でしたが)本人が希望してプールにかよいましたが、プールならではの嫌な目に遭って、早々に辞めました。

私は運動の中で珍しく好きなのが水泳なので、プールを否定するつもりはありませんが、そこまでこだわる理由がまったくわかりませんし、なにも、かよわずとも、子供をたまに泳ぎに連れて行ってやることはできるはずです。ちなみに息子は、小学校の水泳の授業を通じて普通に泳げるようになりました。

ちなみに、話し合いが平行線になったら寝るに限りますね。爺婆のご意見も聞いてご覧になってはどうでしょう。
    • 0

うちは 一歳から プールと体操に通っています。

プールのいいところは沢山あります。

まず極端な話ですが、命の危険があったとき、泳げなければ死ぬ。
体操は体操でもいいところはあります。

うちの子が1年半 体操と水泳を週に5回ずつ一歳から通った感想ですが、月齢が大きくなってからはじめる子の方が水をこわがり 上達が遅く長期間泣き叫びます。

体操は 週に何回行かれるかにもよりますが、種目が多いので週に1回ずつとかですと あまり上達しません。
マット、平均台、鉄棒、跳び箱、トランポリン、縄とびなどがあるので週に一度 一時間程度させるのであればあまり効果がないということです。

両方通えるところとかはないのでしょうか?
夫婦の話も自己主張をぶつけあって、相手の考えが納得できないから 言い訳や反発をしあっているだけのような気がします。

子供のやりたいことをやらせたいというのもありますが子供の気持ちってコロコロ変わりますよね。

ちなみにうちの子はもうすぐ二歳半です。
コナミスポーツクラブに通っています。
二歳半からは 体操と水泳を1回ずつにして 他の日にはスクールに通います。
幼稚園に行く頃には 水泳のみにするつもりです。
両方やっているところであれば 自由に切り替えもできますよ。

色々させたいのであれば、お住まいがどちらかはわかりませんが、ヨコミネ式の幼稚園などに通われる方がいいかもしれませんね。
    • 1

ごめんなさい。

送り迎え出来ないんですね。
見逃してた…

旦那さんを説得するしかないですね。
本人がやりたくて、身体にも良くて、送り迎えも可能な何かを、頑張って探しましょう。
そして旦那を説得する。

全てを丸く収めるために!
    • 0

離婚ですね

• 0
この回答へのお礼

…まだ離婚とまでは…。
ですがこんな小さな事でさえケンカの原因になってしまうのですから
この先やばいですよねʅ(◞‿◟)ʃ