プロが教えるわが家の防犯対策術!

多様な価値観が存在するこの世では、やはり、真に正当な事柄なんて有り得ないのでしょうか?


例えば、嫌な仕打ちや不当な扱いを受けた人に、

「男らしく復讐したらどうだ。俺なら、自分が正しいと思うなら警察に捕まる事を承知で相手を殴るよ。」
と言う人がいました。

一方、復讐しようとしている男に、
「男の癖にしつこいなあ。もう、やめとけ。」
と言う人もいました。


しかし、人によって意見は所詮バラバラで、どちらが絶対、正しいと言うのは無いのでしょうか?


前者についてですが、実際、職場で僻まれて酷い目に合わされた時にその先輩を半殺しにして禁固刑になったそうです。
でも現在では自分の会社を立ち上げて安泰していると、
ヤフー知恵袋でそう語っていました。

やはり、それでも男らしいのは前者でしょうか?

しかし、やっぱり犯罪をしてしまえばその相手よりも堕ちてしまう事になるとも聞いた事があります。
警察に捕まるような事をすればそちらが負けではないでしょうかと私は思いますが如何思われますか?

A 回答 (3件)

そうですね理由がどうであれ 前科がつき その後どんなに正しく生きても ひとつの汚点がありますから ある程度の成功を収めても 本人は何処かで常に後悔してるのではと思います どんな努力をしても、そこは最後まで消えないので 負けだと思います それでも食い改めて歳も重ねて行く中 自分の考え違いに気付き 正しく社会を歩こうと努力する姿は認めるべきだと思います


男らしいとか負けだとか そうゆう事ではなく 今どうゆう生き方をしているかだと思うのですが
    • good
    • 1

多様な価値観が存在するこの世では、やはり、


真に正当な事柄なんて有り得ないのでしょうか?
  ↑
一神教を採っている欧米キリスト教文化圏では
絶対的な、正義が存在すると考えているひとが
多いです。
だから、彼等は正義論を数百年も議論し続けています。

これに対して、日本などは、そんなモノは無い、と
考える人が多いです。
何が正しいか、悪いか、なんてのは時代や立ち位置によって
変わるだろう、と考えるのです。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄は侵略者、
殺人鬼、独裁者です。
ワシントンは米国では建国の英雄ですが、英国では
反逆者です。




しかし、人によって意見は所詮バラバラで、どちらが絶対、
正しいと言うのは無いのでしょうか?
  ↑
一般の人は哲学者でも何でもありません。
何が正しいか、なんて考えたこともないかも
しれません。
その人がどう言おうと、正しさには関係ありません。




前者についてですが、実際、職場で僻まれて酷い目に合わされた時に
その先輩を半殺しにして禁固刑になったそうです。
  ↑
これ、ウソっぽいですね。
傷害罪に、禁固刑などありません。
あるのは、懲役、罰金、科料です。



やはり、それでも男らしいのは前者でしょうか?
  ↑
ハイ、それは間違いありません。
正しいかどうかは別にして、男らしいのは
確かです。



警察に捕まるような事をすればそちらが負けではないでしょうか
と私は思いますが如何思われますか?
  ↑
それはその通りですよ。
大の大人が、やることではありません。
大人には大人のケンカ、があります。

ワタシにも経験がありますが、誰もいないときを
見計らって脅してやりました。
腕力には自信があります。

また、証拠を集めて訴訟を起こしたことも
あります。
    • good
    • 1

後者の考えに賛成ですね!警察に捕まったらもともこもないですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!