くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

バカにされる

私は30代半ば未婚の女です。
職場の21歳の子(男)にバカにされます。会話に中身が無い=中身のない人間だと。

会話がつまらない(オチがない)、ちゃんと考えてから言って、容姿のことなどなど…

正直、時たまズバッと指摘されると悲しいしイライラしてる自分もいますが、ただ、面と向かってストレートに言ってくれることには逆にさっぱり付き合えると思ったりもします。

ただ…私はなぜこんなにもけなされなければならないのか、自分はそんなにバカっぽいか、中身がない人間なのか、大多数の人からそう思われてるのかと段々切なくなってきています。

しかし、つい最近、いい加減怒って良いんだよ?!と本人に言われました。その時私の中で怒るという意識はなく、別に怒らないよと言いました。
私には怒るというより、こんなバカな私に彼はなぜけなしたり話しかけ続けるてくるのか、その方が気になっています。

今も段々私は何を質問したいのかよく分からなくなっていますが…
バカにされたり、中身がない私は駄目な人間なのでしょうか?けなされても、ヘラヘラ笑ってるから余計にバカにされるのでしょうか?
実は元彼(40代)が同じ様な人で、そういう人を呼びやすいのかと、とほほな気分です…
何か感想やアドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (30件中1~10件)

大人の男は、女性との雑談程度の会話には、別に中身とか内容を求めてませんよ。

では、何を求めてるか?と言いますと、自分への「好感度」や「好意」です。
恋愛感情などとは無関係に、男は女性の好感度とかを得る努力をして、損は一切ありませんから。

従い、私が徹しているのは、
・聞き上手
・話を盛り上げる
・女性が求める言葉を発する(それが悪い結果を生じない場合)
などで。

また、どんな話であろうと、話にオチを付けるのは、男の役目でしょうね。
たとえ面白くない話でも、面白くしてあげられる能力が必要ってことです。

言い換えれば、面白くない話を「面白くない!」と指摘するだけなら、バカでも出来ることでしょ?
すなわち、そう言う指摘にも、中身も意味もありませんし。
本来は、冒頭の通り、男が女性の好感度を上げる努力をすべきですが。
そもそも男女限らず、自分に悪意を抱かせたり、敵を作る様な言動など、慎むべきです。
そんな言動を安易にすることこそが、「ちゃんと考えてから言って」であって、私に言わせれば「愚か」「幼稚」です。

なぜ、そんな言動をするか?と言うと、相手を下げることでしか、自分は優位に立てないとか、自分の地位や序列などが確認できないワケ。
    • 0
この回答へのお礼

key00001様
コメントありがとうございます。
とても大人な意見を伺えたようで、なんだかホッとしています。
男性に全てを任せるつもりはないですが、でも仰ってくださったように話を盛り上げたりしてくれたら嬉しく思います。
20歳まで男性と話すことが苦手でろくに会話をしたことが無かったので、どんな話をしたらよいかな?楽しいかな?と不安な気持ちで気負いがありましたが、もう少しいい意味で男性に頼る感じで話してみたいと思います。

思考に好感持てますね~

素晴らしい~表現が柔らかいですね~
他者様への返信も読ませて頂きました。

こころおとさん、素敵な女性なんでしょうね。
文言、思考が長けているので、おそらく 21歳の子供からすれば
レベルの違いから、あなた様が変人に見えてたという決論に到達しました。
だから・・・
あなた様からすれば、21歳の思考を詮索したくなるのでしょう。

30代半ば未婚の女性というワードにも憧れすら感じます。。。

私の会社に欲しい思考の持ち主ですね~

質問に対する回答ではなく申し訳ございません。

私も 30代半ば未婚の女性を求め こころおとさんの様な素敵な思考を身に付け
仕事に励みます。

勉強になりました。

こころおとさん、素敵な人生でありますように。。。
    • 0

21才の子が常識がなくおかしいのです。

あなたの方が人生経験あるのだから、毅然としていればいいと思います。
一切笑わないようにしていれば、寄り付かなくなります。
ヘラヘラ笑って言われ続けるか、一切笑わず、必要最低限しか話さなければだんだん関わってこなくなります。
    • 0

21歳はガキです。

社会の厳しさも理解していません。

そこまで相手にすることなんでしょうか?

ただ一言・・・
・その子供(21歳)も中身のないレベルと認識します。(賢いタイプはそんな発言しません)

こころおとさん、取りあえず私と美味しい食事にでも行こうか?(冗談)
イチイチ気にせず気楽に明日からも頑張ってくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

サムライ十兵衛様
コメントありがとうございます!!
確かに相手にする必要はないですねσ(^_^;私の変な「この人どんな人だろう」好奇心スイッチが入ってしまったせいです。
ただ、絡むことでヘコんでたら意味ないですよね(..;)必要以上に絡まないようにしたいと思います。

その彼はあなたの事が気になって仕方ないのでしょうね。

でも、その気になる理由は、単に嫌いだとか、逆に恋愛感情だとか、そういう簡単なものではなくて、自分の中の「こうあるべき」という彼の中の思い込み、彼の中の「正義」と反している行動をあなたが取るので、「正してやりたい」という余計なお世話的な良心からの言動なのかと感じました。
でも、どんな人物であろうと、変えるべきは他人ではなく自分自身しかないのです。
彼はあなたを通して、柔軟性を学んでいるのではないかと思いますし、あなたもまた、自己主張をするという事を学んでいるのではないかと感じました。
人はみんな違う個性があって、その違いがステキなのですが、子供の頃から集団行動を通して教えられるのは、逆の価値観が多い為、自分と異なる価値観を否定する傾向がありますね…。
自分との違いに理解を示し、お互いに尊重し合えば、争いもなくなり平和な世界に繋がると私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

pisces3838様
正してやりたい、そんな雰囲気は感じます。仕事のことでも「ちゃんとして」や「(ダメダメな私を見て)もう心配ですよ」と言ってきたりしますしσ(^_^;
自己主張を学んでいるという点では、私も年下君に苦手意識で対するのではなく、対等な立場で毅然と接していきたいと思います。

会話がない、つまらない

拙者もそう。キャバクラ行ってもダンマリなので、いつも話の聞き役になる。『ペラペラ....』、私は笑顔で『ウンウン』。そのキャバ嬢はバカ女で、素っ気ない態度だった。若いにーちゃんも該当するね。
姫は、気にする事無いよ。
人の話を聞けないような姫でなければ全然OK!

そんな危険な地雷男、別れた方が安全ですよ。

目くじら立てないで、明るい笑顔でね(^o^)v

byお助けマン
http://otasukeman.pupu.jp
    • 0
この回答へのお礼

mai-mai大好き様
会話が下手なのを共感して下さってありがとうございます。
相変わらずバカとかブタとか言ってきますが(笑)、彼なりのコミュニケーションだと思って会話をするようにしてますσ(^_^;
皆さんからのアドバイスもあり、必要以上に傷ついたりすることは減りました!!
私自身の会話の勉強と思って話します(^^)

そんなやつまだまだ子供ですよ。

言いたいこと言ったり
年上に対しての敬意がなさすぎる。
気にしなくていいんぢゃないですか?

これから先輩や上司に
鍛えられていくんでしょうね笑
笑っちゃいますね笑
10年後、彼も年下にバカにされてるんですかね笑
    • 0
この回答へのお礼

れおひなママ様
やっぱりまだまだ子供だなと思っていれば良いのでしょうか…。
おれが(私を)転がしてるんだと言われるし、私は年下に転がされるバカなのかなって自己嫌悪してました。

あなたのことが好きなんじゃないですか?

好きな女性をいじめる男性っていますよね。
本当に嫌だと思うなら無視してしまえばいいとおもいます。
あなたの反応を見るのが楽しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

me123110様
これは私から聞いたわけではないですが、私のことは「好きじゃないし、絶対好きにならない、変人だから。」と言ってました。そんな宣言しなくても…という気分でしたが(笑)

それ、分かります。

私は主様と同世代ですが20代始めの彼がいます。
付き合いたては本っ当に生意気な小僧で礼儀もわからない常識も知らないよくもまぁそんなんで生きてこれたなと言いたくなるような人間でした。(今もあまり変わりませんが…。)

多分きっとまだまだ社会に揉まれていない、何も知らないお子ちゃまなんです。あぁ、馬鹿だな、21にもなってこんなにも常識を知れなかった人生を送ってきたなんてかわいそうだな…と思ってあげたらいいと思います^^
主さんはダメじゃないです。
馬鹿にする奴が馬鹿なので気にしないようにしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうちゃん112233様
本人はいろんな人を見てきたからな!と得意げに話していましたが…
そんなことを言って大きく振る舞ってるんだなと思うようにしますσ(^_^;

人格を知りたいのかも、時には、無言になってみます?反応を見るのもいいと思いません?

• 0
この回答へのお礼

豆柴犬様
コメントありがとうございます!!無言になってみる、やってみます!!