仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

ダメな人間だと思います。将来が決まりません。

大学3年の編入をしたのですが、将来が決まりません。何のために編入したのかがわからないです。最初は資格を取るためだったのですが、特別に資格を取りたいわけではないことに気がつきました。その事について、担当の人に怒られました。本当なら目的を持って来るのだと…

夢がないです。単にちゃんとしたところに就職してお金を貰って普通に家庭を持って暮らすことぐらいです。 呆れた人間です。本当にダメなグズな人間です。

自己分析をしてみたのですが僕はいつも、考えてばかりで行動になこなか動くことが出来ず、悪い方向にばかり考えてしまいます。人との付き合いもあまり、うまくないです。自分にも自信がないです。でも、バイトで誰かに必要とされる、仕事をまかされる、仲間と仲良く話をするなどでとても嬉しく思いました。

本当にバカでくずな人間です。編入するならちゃんと将来について決めるべきだと思いました。

将来が不安で恐いです。疲れも感じます。

質問になっていませんが何かアドバイスをください。自分一人だと悲観的な考えばかりになってしまいますので…

A 回答 (4件)

人生の終わりにきている年寄りのおせっかいです。

「ちゃんとしたところの就職して、お金をもらって、普通に家庭をもって暮らす」:これで十分です。そのためには、あなたが何をしたいかではなくて、就職するためには、どのようになればいいか、そうできそうなことを選んで、それに向かって努力してください。そうすれば、就職できて、企業にも応分の対価を払うことが出来ます。それで、十分以上です。
何十年もの間、学生さんと付き合ってきました。名を挙げよ、とか、社会に貢献しろ、とか、誇れる業績を残せ、とか、偉そうにそんなことを言ったことは一度もありません。この世の中の健全な一員として、他に迷惑をかけずに暮らしていってくれれば、それ以上に望むところは何もありません。そういう人たちがこの社会を支えているのです。幸いにも、私の関わった学生さんたちは、私の知っている限り、健全な社会生活を営んでくれているようです。有難いと思っています。それで、私は社会に対する責任をいくらか果たせました。
あるノーベル賞受賞者は、受賞が決まった時、これでsomethingになれた、と喜びを語りました。私たちはsomethingになる必要はありません。無名で沢山です。
「誰かと仲良く出来る」、「仕事を任される」、「誰かに必要とされる」、それ以上に何が求めれらると思うのですか。あなたには十分の資格があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夢がないことに不安がありました。今の大学は資格を取るために入る人が多いので…

あまり、誇れることはありませんが頑張ってみます。ありがとうございます。

資格取る専門の学校なんですよね?それで担当さんに言ったらそりゃ怒られますよ(笑)

資格には条件がいるし、とりあえず取ることに専念すれば良いのではないでしょうか?今また別のことを始めようとしたら、どっちも中途半端になってしまい、それこそ時間の無駄です!
    • 0
この回答へのお礼

資格と公務員になりたいといたことで怒られました。両立は難しいためです。必要な授業が重なることなどです。資格を取らない人もいるみたいです。

じゃあ、プーのままでいいやん

親が食べさせてくれるだろうし
    • 0
この回答へのお礼

さっきニュースで見ましたが、日本の若者は他の先進国に比べて著しく自己評価が低いそうです。

私は趣味で工芸作品を作ってるのですが、作品展では全員が出品する事になっています。
すると多くの人が「こんな下手くそな作品を出品したくない」と敬遠するんです。
でも外国の方はちがいます。お世辞にも上手と言えない出来でも「見て見て!私が作ったのよ」と喜んで発表するのです。
日本人には謙遜の文化があるせいか、反応がまったく違うのが興味深いです。

謙遜は悪いことではないけれど、自己評価が低いのは良い事ではありません。
何か突出した能力があって他人に認められないと、つまらない人間なのでしょうか?
悩んだり躓いたりしながらも懸命に生きているだけで十分に評価されて良いのではないでしょうか。
間違ったらそこからやり直すだけです。
間違いに気付けたことも収穫です。
あなたにはまだまだ多くの選択肢が残されている。

遠い先を見ないで自分の身近にあるものに着目する事だと思います。
どんな夢や目標も、目の前の一歩からしか始まらないのだから。
    • 0
この回答へのお礼

そのニュースは僕も見ました。僕と同じように思う人が多いと感じました。

色々と悩んで生きることも評価されるべきであるのかもしれませんね。