OCN光で最大124,800円おトク!

ワインバーグ著「場の量子論」第3巻19.6節 (英語版第2巻19.6節)に、「次に場の空間の一般の
「点」φ_nを、以下のように質量ゼロのゴールドストーン・モードを取り除いた場φ(チルダ)_n (φの上に~が付いている、という意味です。)にG変換を施したもので表す。」
という文章が載っています。文中の「ゴールドストーン・モード」とは何ですか?ゴールドストーンボゾンのことですか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

ゴールドストーン・モードとはゴールドストーン ボソンを意味することがわかりました。

A 回答 (1件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうました。ですが、上記の論文は物性に関するゴールドストーン・モードについて書かれたものでした。場の量子論においてはどのような状態のことを示しているのかを教えてください。