海外へ、記念旅行を検討しています。
私は、海外旅行の経験がありませんのでどなたか詳しい方お教えください。
ちなみに、ツアーで行きたいと考えています。(ツアーの方が無難と考え)

行き先候補は
・ヨーロッパ(イギリス・フランス・スイス・イタリア 周遊ツアー)
・オーストラリア

質問の内容ですが、
1.検討国の治安と注意点
2.お金のもって行き方(T/C クレジットカード 日本円を現地で交換 またシティバンク口座を作る)
 どのような方法がよいのか、持っていく割合とか。
3.旅行中のパスポートの保管方法と、買い物などパスポートを利用しなくてはならない状況がありますか?(出入国時を除く)
4.フリータイムで、持ち歩くお金はどこにしまった方がいいのですか?
 それと、全額持ち歩くわけに行きませんので残りはどこに預けるか。

その他、注意点がありましたらお教えください。

行き先は、たぶんヨーロッパになりそうですが、全員が初めての海外。
経験者のみなさん、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

去年3ヶ月間ヨーロッパを旅行していました。

僕も初めての海外旅行でしたので最初は全く分からなかったです。その時の経験から。

1、治安について。
 この4ヶ国については問題ないでしょう。イタリアがちょっと問題ですね。お店にボッタくられます。でもどこも怪我をするような事はないと思います。ましてツアーなら。置き引き、すり程度に気をつけるのはあたりまえですけどね。僕は一人だったので、自分の荷物は自分でしっかり管理していましたが、どうしても多人数だと気を抜いてしまいます。友達に”ちょっと荷物見てて”と言ったりするのは危険です。そこを狙って来ますし、その後の責任問題でけんかしたりするのもいやでしょう。自分の荷物は自分で管理が大原則です。実は僕も旅行中に会った人と一緒に居た時に、ある手口にひっかかりその人のバックが持って行かれると言う事がありました。取られた人もブルーでしたが、一緒にいた僕もブルーになりました。でも自分の荷物で精一杯。とても他人の荷物まで見る余裕はありませんでした。

2、お金の持って行き方。
 旅行にお金を持って行くのは案外先進国の中で、日本人だけかも知れませんね。僕は最初五万円分のドル建てTCと、4万円分のドルを持って行きました。観光名所には両替所が沢山あるのですが、それぞれレートも違いますし手数料も違ったりします。両替えした後で他の方がレートが良かったリしたりして、ショックを受けたりします。だんだん計算するのも面倒になり、3万円分は持ち帰りました。ドルはロンドンに居た時(一週間)にほとんど使いきり、後はJCB、VISA,マスターのカードを使ってATMでおろしていました。ATMは駅にほとんどありますし、銀行の外側によくあります。夜11時頃におろした記憶もありますので、24時間使えると思います。キャッシングするのも、TCも手数料を考えるとあんまりかわらないと思います。JCBもかなり使えます。シティバンクが一番かな。ただ日本でキャッシングができないカードは外国では使えないので、その点は気を付けた方が良いでしょう。また、カードは分散して持っているのが無難です。全部盗られても、一枚カードを持っていれば、文無しだけは避けられます。

3、パスポートについて。
 パスポートは肌身離さず持っていましょう。出入国時とTCの両替え時に必要になりますが、これをなくすと最低1週間は帰国できなくなるので。僕の場合は、ひもつきのケースに入れて首から釣ってました。もちろんシャツのしたです。このなかにTC、航空券、予備のカード等を入れていました。これだけは絶対取られまいと言う感じでした。このような入れ物がかなり一般的でしょう。よく服の上にぶら下げている人を見ましたが、危ないので一枚下に隠した方が無難です。ただしょっちゅう掛けていると、首が擦れて痛くなったり、ひもが切れて落ちたりしないだろうかといつも気にしていました。カナダ人が腹巻きタイプのをしていて、そっちの方がよかったなと思いました。出し入れする時は恥ずかしいですけど。空港とかデパートの旅行品売り場に多数あるので検討してみたらいかがでしょうか。

4については、今までの回答でなんとなく見えてくると思います。ふだん使うお金は(1、2万円程度?)はいつも使う財布に。のこりは一番大事なパスポートと一緒に。外国で一番信用出来るのは自分自身です。なるべくなら大金は持たないのが一番ですね。僕は貧乏旅行だったので、お土産とか買い物とか一切しなかったので大金を持つ事はありませんでした。買い物で高額の物を買う時は、信用できる店ならクレジットカードが一番です。翌月一括引き落としの金利ゼロですので(ただし、その会社のシメの日のレートで換算)。あとは信用できる店というのがみそですね。むやみやたらに使ってたらいつのまにかコピーされて使われる。と言う事になりかねませんので。

こんな感じでいかがでしょう。長くなってすいません。旅行を思い出しながら書いてました。全部読んでいただけたら幸いです。

その他注意点・・・。パリの道ばたに落ちてるうんちには気をつけて。絶対だれかはエッフェル塔に見とれて踏むと思うけど・・・。(二回も踏んじゃった)
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
やっぱり、シティーバンク口座を用意した方が良さそうな気がしてきました。
TCは、やめようと思います。
(使い方も複雑そうだし)
 あと、イタリアは却させようと思います。
どうもありがとうございました。

3ヶ月のヨーロッパ旅行、うらやましい!

ヨーロッパになりそう、ということですが、オーストラリアについて書きます(笑)

次回の参考にでもして下さい。

1.オーストラリアの治安は良い方だと思います。
ただ、荷物を置きっぱなしで、というのは海外ではどこでも厳禁ですね。
2.T/Cなども準備していきましたが、現金(現地通貨や日本円)でも十分でした。大きな都市(シドニー、ゴールドコーストなど)には日本でも有名な旅行会社が両替をしてくれたりもするので、日本円を現地で交換するのには困らないと思います。(小さな都市でも、空港などで必ず換えれます)
3.パスポートは、免税店などを利用する時にチケットとセットで提示を求められる場合があります。保管は、ホテルの金庫もありますが、ホテルによっては鍵があってないような場合もありますので、持ち歩くほうがいいかもしれません。
4.残りのお金は、小分けして、自分の荷物の中にしまっておくほうが良いと思います。持ち歩くお金は、しまう場所というよりは、どこにしまったか、ぜったい自分が忘れないこと。常に注意を払っておくことが大切です。

いい旅になりますように♪いい思い出を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、オーストラリア待っていました。
次回でなく、今回の参考にさせていただきます。

ヨーロッパかオーストラリアか悩む~
でも一番の問題は、私を筆頭に全員がどこに行っても言葉か通じない、理解できない。

1お話の国でスイスには行った事ありませんが4カ国では一番安全と聞いています。

イギリスも比較的安全で深夜パブ等へいっても大丈夫。イタリアは他の方がおっしゃるとおり。比較的欧州の街は裏通りに行かない限り安全で楽しめます。ただスリにはご注意。ドイツ(欧州ではスイスの次に安全)に行った時友人がスリにあいました。駅についてスーツケース転がしながら片手に地図では格好の餌食です。タクシーで行くのが無難でしょう。スリは気がつかないうちに取られてしまいます。
2 お金はクレジットカードとシティバンクの口座で充分です。チップに必要な金額だけ両替しておくといいですね。
3 パスポートは自分で持ち歩くのは最終的に危険です。ホテルのセーフティボックスに預ける事が最善です。
4 出歩く時は必要最小限の現金(チップ)とカードのみ。
5 海外は日本と異なります。日本で流行っているからと軽薄な服装はやめましょう。それなりの人間と思われ言い寄られたり襲われたりする危険があります。普段の服装--ジーパン・Tシャツ等で行動しましょう。
外人は比較的愛想良く誰にでも挨拶して来ますが危険な人と区別しにくいところがあります。あまりに近づく人は避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました、普段着で旅行します。

外人は比較的愛想良く誰にでも挨拶して来ますが・・・
走って逃げます、言葉もわからないし。

イギリスに住んでいた事があり、フランス・イタリア・スイスには、旅行で行きました。

1. 治安
一般的には、候補に上がっているヨーロッパ4カ国の内では、治安は、イタリアが一番悪くて、スイスが一番良い、という事になると思います。しかし、スイスはちょっと別として、スリのレベルで言えば、ヨーロッパの大都市はどこも治安は悪い、と思っていた方が、日本人には無難だと思います。
スリやひったくりは、地下鉄の中など人が集まるところならどこでもいる可能性がある(なんとウェストミンスター寺院でもスリがでるらしい)ので、(女性であれば)バッグは体の前で手でおさえておく(肩から体の横に下げておくのは不可)、といった注意をする必要はあります。また、日本からのツアーは、できるだけ多くの観光地を回ろうとするので、ハードスケジュールになりがちでしょうから、ご自身の体調管理に気をつけられた方が良いかも知れません。(例えば、「自由行動の前日は夜更かししないで直ぐ寝る」とか)寝不足などで注意力散漫になった時がスリに狙われやすい、と思うからです。
また、スリぐらいなら、カードを止めたりするのが面倒くさいぐらいで、旅行自体がすべてダメになるわけではありませんが、もうちょっと暴力的なヤツだと、ダメージは大きいので、自由行動中は、「人通りの少ないところには行かない」、「変な雰囲気(=えらくキタナイ、とか)の通りには入らない」とかいった注意を払った方がいいと思います。

2. お金
現地通貨でのT/Cを持っていくと、ホテルや両替屋では現金にたぶん替えてくれないと思うので、買い物の際にはパスポートを持っていく必要が出てきます。便利さの点から言えば、クレジット・カードですね。空港や、大都市の観光名所・買い物名所の近くにある両替屋、それに日本人観光客がよくとまるホテルは、円の現金も両替してくれますから、カード+円の現金(日本での空港の往復用+旅行先で現金を使う分少々+α)、というのが一番手間がかからないと思います。T/Cだとどうしても余裕を見て買ってしまうので、帰ってきてからまた円に替えたりするのが、手数料もかさむし、面倒です。

3. パスポート
既に他の方が回答されている通り、パスポートをとられると、かなり面倒な事になるので、首から袋をさげて、それを服の内側に入れておくのが良いと思います。(私も昔にヨーロッパを一人で回った時はそうしました。)T/Cを使わない限りは、出入国の時以外にパスポートが必要なことは、まず考えられません。私がイギリスに住んでいた時、外見では観光客の方と全く区別はつきませんが、パスポートの提示を求められた事は1度もありません。他の国に旅行で行った時もそうです。(ホテルのチェックインの時にパスポート番号を書かせたところはある。)ホテルに預けられるのなら、それでも良いと思います。

4. お金の持ち歩き方
これも他の方の回答同様、分けておく事をお薦めします。現金は、その日に使いそうな分以外は、いざという時のダメージを軽くする為にも、持ち歩かない方が良いですね。

要は、「日本で払っているような注意を、海外では普段以上にする」って事でしょうか?長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ヨーロッパに行きになりそうならスイスを押してみます。
回答ありがとうございました。

オーストラリアはまだ旅行したことがありませんが、治安に関しては、やはりイタリアが問題ではないでしょうか?

(スリに注意!)
フランスは大分前の古い情報ですが、やはり場所によってはジプシーの子供たちのスリがいましたが、現在はどうでしょうか・・・?
2.に関しては、TOPページで「海外旅行 両替」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。
3.買い物・両替等でパスポートの提示を要求されます。
4.同じホテルに宿泊するのであれば、ホテルのセーフティーボックスを利用されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

Have a nice trip!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「海外旅行 両替」と入れたところびっくり回答がありました。
絶対イタリアは、却下ですね。

ありがとうございました。

朝早く出て帰りが遅いと、銀行等によれなくてどうしても現地通貨(またはドル)が必要となります。

VISAカードですむ場合はいいんですが入場料、乗り物は無理ですね。大きなホテル、街の両替店で、レートは悪いですがT/C,円を替えててくれます。よっぽど心配なら両替が出来るホテルか旅行会社に聞くといいと思います。
円安なので、払い戻しを考えT/Cなら円で予備として持っていけばいいと思います。
自由行動が多くハードスケジュールなら現地通貨は、数日分は必要ですね。
VISAカードは必須。予備として円のT/C(住友VISA T/Cで替えるのが安心かも)。
(お金が余っていてるのだったらCITYBANK等に百万円程度入れておけば口座手数料も取られなくて安心ですが)10万円程度なら2、3ヶ所に分散しておけばいいような気がします(よく使う財布には1,2万円程度、イタリアは注意が必要かとおもいますが結局本人の注意しだいだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は、クレジットカードを持っていませんので、VISAカードを作ろうと思います。
 あと、シティバンクも近々行って詳しい話を聞いてこようかと思います。
ありがとうございます。