利用規約の変更について

恋愛相談です。
何ヶ月か前、気になるゼミの先輩を初めて映画に誘ったのですが、長く返事が来ず、ようやく帰ってきた返事も「都合があったらアリ」とのことだったので、「あーこれは断られたな。」と考え、映画は一人で観にいき、キッパリ諦めようと連絡なども控えていました。

しかし、先日ゼミの他の先輩に「●●(好きな先輩)が○○(私)と映画観に行くって嬉しそうにしてたよ。どうだったの?」と聞かれて、ポカンとしてしまいました。

これは、もしや本当に行く気があったのでしょうか?父に聞いてみたところ「そういうの(誰々とこんどデートするようになった、などの報告)は男同士の挨拶みたいな会話なんだから、耳に入れるな、間に受けるな」と言われました。

まあそうなのかな、とも思いますが父と私達じゃ世代や考え方も違いますし、まだ望みがあるならもう少しなにかしてから諦めようと思います。しかし、実際に父の言う通り行く気は無いのに社交辞令でそう言うことを周りに言ってるだけで、もう一回誘ってしつこいなと嫌われるのは絶対に嫌です。

若い男性の皆さん、これって本当に行く気があったのでしょうか。あなたがこの先輩と同じ状況で、もう一度何かに誘われたら、「しつこいな、嫌だな」と思いますか?誘うのが上手な女性の皆さん、あなただったら次はどう言う風にお誘いしますか?
私が初回に映画を選んだのは、私も先輩もマイナーな音楽や映画が大好きで、お互いが観たい映画が一致したからなのですが……。

ひとりひとり感じ方が違うのは百も承知ですが、色々な人のご意見を伺いたいです。ちなみに、相手の先輩は業務連絡でも4回同じ質問を送ってやっと1つ返信をしてきたり(同期談)、ゼミにもほとんど現れないような、ほとんど感情の読めない静かでマイペースな方です。

A 回答 (1件)

たこおじさんです。

貴女はこの先輩が好きなのか、
たまたま趣味が同じで、だから誘ったのか、どちらでしょうね。

いずれにしても、こういう男はやめたほうがいいです。

今はやりのラインだけど、簡単だからこそ、はっきりと書かなければ
いけないよね。

これ何か月前の話なのですよね。

その当時、貴女は映画に誘った。
しかし、なかなか返事がこない。きたと思ったら
「都合があったらアリ」では、相手に通じないよ。
だから、ラインだからこその誤解が生じやすいよね。

お互いの都合が合致したら、アリは、いいですよ、いきましょう
だったのだと思います。

わかりにくい短文で返す男もいけないよね。それも時間がたいぶ経ってからではね。
こういう返事だったのですよね。

貴女も確認すればよかったね。もうこれは行かないんだと決めつけないでね。

その当時、その先輩は都合があったら行くつもりだったので
周囲には、貴女と行くようなことを言っていたのでしょう。

貴女のほうは、もう断られたと思って、そのままにして、連絡をいれなかった。
でも、都合がつけばアリですと、言ったままにして、その後の都合を本来は
貴女にいれるべきことを、その先輩はしなかったのですよね。

しかし、テメエは行くつもりでいた。行くつもりでいたのであれば
貴女にその後、連絡をするべきことをしなかった。

こういう男はやめな。
なぜ、やめろというかは、貴女のほうから誘った。返しのラインが
どうともとれるような内容だし、全くの短文です。
この短文で相手が理解をするだろうかという配慮ができない男。
特に約束ごとの場合はね。
それも、すぐに連絡がくるわけではなく、だいぶ経ってからだよね。

どんな誘い方をすればよかったのだろうということですが、

どんな誘い方をしたって、だいぶ経ってから連絡がくる男。
待たせておいても、連絡をすることを、ちゃんとしないこと。
連絡がきても、テメエだけがわかるような短文のなかの短文であり
相手に通じない。
これでは、周囲の人、貴女とも円滑にいかないよ。

失礼だけど、業務連絡でもシカトできる男ですから
変人タイプだと思いますよ。

ラインは便利ではあるけど、自分だけがわかっていて
相手にはちゃんと通じるようなことを書かないとね。

ライン至上主義はやめたほうがいいよ。
約束事は電話、もしくは、目の前ですることですね。

これは何か月まえのことですよね。

男が何か月まえに映画を行くんだと、楽しみだと
言っていたのを、貴女はつい先日知ったのですよね。

知ったけど、今までその先輩と交流がないのですよね。
だったら、もう終わりでいいんじゃないの。
貴女のほうが好意を持っていたとしてもね。
    • 3