外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

あの人の気持ちが分からない

長文投稿失礼します

大学院を修了したばかりの男です

私は、大学院在学中によく行動をともにする同じ研究室の女性がいました。

私自身は、当時の同期(男女)から精神的に追い込まれるほどの嫌がらせを理由に他の大学院をやめて来てたこともあり、研究に集中せねばと、周囲が色香に目覚める中、自分を戒めながら研究に邁進する日々を続けました。

その女性に対しても、あくまでも研究室のよきライバルとして、よきともとして接してきたのです

ところが、その女性は入学式のときに話しかけて以来、在学中も、どういうわけか私を誘い二人でしばしば食事に出かけたり、時には様々なことを語り合ってきました。
さらに修了間際になって、その女性の好みのタイプが私であるということを先輩から聞かされました。
また多くの人からなぜかお似合いのパートナーだねといわれてきました。

私自身、その女性に対し、どこかに淡い恋心を抱きつつも、研究に邁進せねばと言う思いを先行させてきました。
その後偶然にも卒業旅行に海外へ仲間とともにいくことになり、一緒にでかけるなかで、異国の言葉を流暢にはなし、様々な人とのつながりを生かして貴重な体験をさせてもらう中で、その女性に対し、さらにかっこよささえもかんじるようになってしまったのです。

私自身は明日から片田舎へ、その女性も夏から海外でそれぞれ数年働くため、しばしの別れになることから、思いきって自分の想いと相手の想いを知りたいと思い、帰国してから想いをうちあけよう考えたのです。

ところが、帰国してから、その女性がどこかよそよそしいのです。
何か別のことを話そうとしても、後でいいからとかついてこないでとか言うのです
嫌われたのでしょうか?それとも違うのでしょうか?
誤解してたとすればどうすればいいのでしょうか?
教えて欲しいのです。

ちなみに引っかかる節として、その女性は私にとって好みのタイプで、好みのタイプを卒業旅行中にその女性も含めた仲間内でその女性だけにわかるように(以前渡した色紙にかいたメッセージと同じことを話してしまった)話したことがありました。

A 回答 (1件)

相手の気持ちが分からないときに第三者にアドアイスを求めても適切なアドバイスのできる回答者は0ではありませんか?相手の気持ちは相手に聞かない限り分からないのではありませんか?聞いてみると思いもよらない答えが返ってくることもあります。

相手の言葉が何を意味するかも相手に聞いてみなければわかりません。同じ表現でも現す意味は人により違うこともあります。例えば女性が男にあなたのこと嫌いじゃないわよといえば普通はある程度の好意を持っていることを意味しますが嫌いじゃなくて大嫌いという意味の人もいるかもしれませんよね?裁判でも原告被告両方に言い分を聞いて裁判官は判決を下しますよね?質問者だけの言い分を聞いただけでは全容は全く分かりませんよね?必要な情報すべてを握っているわけでもない第三者の回答は所詮無責任で根拠なしの推測でしかないのではありませんか?なんの根拠もない第三者のアドバイス通りに動いてそのアドバイスが間違っていてもあなたは平気ですか?
相手に質問したら相手が怒るような場合以外相手のことは相手に聞くことをせ私はお勧めします。
    • 0