プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上と下の切符、上の方は文字が黒、下は赤みがかかった黒なんですが、何か違うのでしょうか?

「上と下の切符、上の方は文字が黒、下は赤み」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像がみにくく、すいません

    「上と下の切符、上の方は文字が黒、下は赤み」の補足画像1
      補足日時:2018/03/31 14:12
  • 画像がみにくく、すいません

    「上と下の切符、上の方は文字が黒、下は赤み」の補足画像2
      補足日時:2018/03/31 14:12
  • 指定席特急券は回数券があるのですか?

    またあるとしたら金券ショップなどでの購入は可能ですか?

      補足日時:2018/03/31 14:36

A 回答 (3件)

印字方式の違いだと思います。

上が熱転写方式、下が感熱方式でしょう。
きっぷの一番下のところ(写真では隠されているところ)に、発券した機械の機種名が書かれているので、それでだいたい見当がつきます。
私の経験では、みどりの窓口では下のきっぷ、券売機では上のきっぷのことが多かった気がします。
    • good
    • 1

> 指定席特急券は回数券があるのですか?


> またあるとしたら金券ショップなどでの購入は可能ですか?

あります。金券ショップでも販売されています。
ただし、発売区間は限定されています。写真にある「長岡~熊谷」間のはありません。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今まで自由席特急券の回数券しか知らず、指定席特急券の回数券があることを知りませんでした。

でも区間限定されていたらちょっと使いづらいかも

お礼日時:2018/03/31 17:55

インクの色に特段の意味合いはありません。


上は、金券ショップのバラ売り回数券。C制はクレジットカードで買ったもの。
下は、みどりの窓口(びゅープラザ)で買われたものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

でも指定席特急券は駅の指定席券売機(JR東は紫、JR西は確か黄緑)で購入しました

お礼日時:2018/03/31 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!