プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dir, FSOともにファイルのリストを作れます。FSOはエクセルでなくvisual basicで用意されたオブジェクトで、高機能だがスピードはDir より劣るとの認識です。では、Dirは何ですか?使い方からして関数ですよね。エクセルで用意されたVBAでのみ使える関数ですか?FSOが遅いのはオブジェクトだから?それともエクセルで用意されたものでないから?

A 回答 (2件)

Dir関数もVisual Basic(.net以前の)にあると思う。



FSOってFileSystemObject
のことでしょか。
こっちは、
createObject()
とかで生成するようなものでしたっけ。

.netの前にCOMというのがあって、それのオブジェクトではないかと。
だから、
IE限定かもしれんですが。
javascript(IEならJScritかな)
などでも、使えたりすらるんじゃ。
そういう言語越えて支えたりするもののような。
(結局はマイクロソフトがらみに限定されるとおもうですが)

それにたいして、
Dir関数は、
VisualBasic
VisualBasic for Aplications
(VBAのことですね)
VBScript
など。
VisualBasicがらみに
それも.net以前のもの
に限定される。
けど、原始的だし
スピード早い

そんな感じだと。
それ以上は、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
御指摘の通り、File System Objectのことです。FSOは他言語でもあるが、DirはVisual Basic関連のみ。ただし単純ゆえに速いということですね。

お礼日時:2018/04/01 06:47

お礼読みました。


Dir関数のほうが早いか?は、
試してないのでわかりません
ベンチマークできるようなコードを書いて速度比較などやってませんので。

FSOの話は他言語でも使えるようなものと。
(結局はマイクロソフト関連のみかもですが)
言語を越えて使えるような
(VC++で実装したのが、VBや、VBScriptで利用できたりとか)
COMとかの仕組みのものかと。(でももう古い規格なんでしょうが、なにかのアドオンとかプラグインなど。COMで実装したのだけ受け付けていたりなど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
速度差は、私自身が実感してます。ファイルをリスト化するのに時間がかかるのか、一つ目の処理に入るまで時間がかかります。

お礼日時:2018/04/01 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!