AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

生活保護受給者が、引っ越しをする際に敷金、火災保険の返還金が戻る場合は、収入申告は必要になりますか?お金は全部持っていかれますか?

A 回答 (3件)

>それなら自立しろと言って仕事をしても

>自分に戻りがないなら全く無意味なものですね。
 生活保護の原資は何か、知らないのですか?
 国税と市県民税ですよ。
 僅かだが、税金の無駄使いを回避することになるから
 決して無意味なことではありません。

負担を強いられている一般納税者の負担を軽減する、
 という当たり前の考えが持てなくなったカスなら、
 無意味と発想するかもですね。
    • 0

>収入申告は必要になりますか?

はい。

>お金は全部持っていかれますか?
 貰ったお金を自由に使っている訳ではなく、
 保険料支払いのために支給されたお金。
 だから、返戻金については受給者が手にする権利は元々ない訳です。

横領になるかも知れないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それなら自立しろと言って仕事をしても自分に戻りがないなら全く無意味なものですね。

生活保護受給者は、

毎月定まった保護費以外の収入は全て申告が必要です、

収入金額から、何かの経費が掛かるならマイナス、残りから金額に応じた基礎控除(金額が幾らかは解らない)がマイナス、
差し引きされた金額を自治体へ返還、

こんな流になります。
    • 0