人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

叔父、叔母から5万円ずつお祝い金をいただきました。子どもの頃から知っている親戚でとても嬉しかったので、近いうちにお返しを選んで贈りたいと思ってます。予算は、2万~2.5万です。
親からは、田舎で自営をしているから、おしゃれな小物などがいいとアドバイスされてるんですが、普段、買いなれない価格、ジャンルの商品を選ぶのにプレッシャーを感じてます。こんなものが嬉しい等、アドバイスをいただけたらと思います。
みなきちんとした性格でセンスも良いです。
ちなみに親からは「ブランドのブリーフケースなどは?」とも言われてるのですが、参考までにランバンのを見たところ5万以上したので、残念ながら却下です。食器など家族全員で使うものより、個人で使うものが希望です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お返しは叔父、叔母様に2万~2.5万ずつでしょうか?


それとも二人で2万~2.5万でしょうか?
趣味で選ぶかブランドで選ぶかが良いのではないでしょうか。
叔父、叔母様は何かスポーツとかなさいますか?
ゴルフ、テニス、釣りとか?
ゴルフでしたら2ボールパター(オデッセイ等)が1万から1.5万位で買えると思います。好きなブランドの高級ボールなど付けてあげるとなお嬉しいですかね!
テニスでしたら、ウエアー、ウインドブレーカー、シューズとか、
釣りでしたら、よく釣りに行く魚の道具(リール&糸や竿)防寒着、等が良いのでは?

お洒落なブランド物だと何でしょうね~!好きなブランドを聞いてから探す方が良いと思いますが。
私はバーバリーが好きなので、銀座のバーバリーによく行きます。あそこなら大体なんでも揃うので小物を選ぶのは良いかもしれませんね!
叔父、叔母様が雪国の方でしたら、高級なバーバリーの傘(1本1.5万円位)なんてどうでしょう!傘の高価な物って買いたくてもちょっと勇気いりますよね!
BURBERRYのボールペン・来年の手帳等も頂けると嬉しいですね!
BURBERRYの商品、中には銀座限定品という物もあるので、銀座に行かれた際には店員に聞いてみてください。(土日は混むので午前中がお勧めです)
なんか個人的な意見ですみません。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた皆様、たくさんのアイデアを挙げていただきありがとうございました。遅くなって申し訳なかったのですが、ここにまとめてお返事させてください。
内祝いは、実はまだ3件中、1件しか完了しておらず焦りは続いています。叔母にイタリア製の柔らかい皮のバッグを贈りました。今週の週末こそ残りの親戚への送付も完了させたいと思ってます。
皆様のアイデアをすべて書き出し、参考にするつもりです。
結婚すると贈答の付き合いが始まるのですね。最初は単純に喜んでいましたが、お礼を考える、決める、手配する、ということをやるのにかなりの労力がいることを知りました。また教えていただくこともあるかと思います。今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 14:44

お返しっていらない物をもらうと すごくもったいない気がしますよね。


しかも2万~2,5万のいらない物って悲惨です。
難しいですね。

私は親戚が多いので、押し入れの中はその「いらない物」だらけです。
子供の学校のバザーに出すのが恒例になってしまっています。

そこで、私はカタログから選んでもらうシステムを利用しています。
これなら押し入れの肥やしにならなくて済みそうですからね。

関連のあるページのURLを貼っておきますから、候補の1つに考えてみて下さいね。

シャディ
http://shaddy.jp/ayl/index.html

アルバムオーダーギフト
http://shiawaserecipe.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログギフトの豊富さを初めて知りました。今は本当にたくさんの種類から選べるのですね。今回は採用しなかったですが、いつの日かきっと役に立つと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 14:46

こんにちは。


そうですね~…叔父様なら携帯ストラップやキーケース、ネクタイ、ネクタイピン…タバコを吸うならライターなど。お酒が好きならいろんな銘柄がありますが・・そういうのもいいと思います。叔母様は…スカーフや髪止め、その方に似合いそうな口紅もいいと思いますよ。季節は違いますが、おしゃれな日傘なども。気持ちが大切なので、叔父様も叔母様もaminoさんからのものだったらなんでもうれしいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で、親しいけれど趣味は知らない。。という関係だったことに気づきました。大人の方の好みは千差万別で真剣に考えていくと本当に難しいですね。袋小路に入ったようでした。叔父は、お酒もタバコも大好きなのでナイスアイデアと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/28 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む

Qお祝い返しについて。例えば、五万円頂いた場合にはどのくらいのお返しをす

お祝い返しについて。例えば、五万円頂いた場合にはどのくらいのお返しをするのが通常でしょうか?それと、どのような品物が適していますか?ご経験者様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相場は良く分かりませんが、
自分の時はいただいた金額(および相当品)の3割~5割を返していました。
多分一般的には多めだと思います。

家庭それぞれで今までの返し方だったり金額の相場などがあると思うので
親などに相談するのが一番だと思います。

返す品は基本的には何でも良いかと思いますが、
歳をめされている女性などへは
デパートなどに入っている「フェイラー」などは有名で好まれる人も多いと思いますよ。

Q祖母への結婚内祝

祖母から結婚のお祝いをいただきました。
結婚式は海外でするので祖母は出席しません。

結婚内祝いとして2万円弱くらいのプレゼントを
祖母に渡したいのですが、いいものが浮かびません。

年齢は83歳、祖父はいません。
シルバーカーや血圧計は使いません。
肩こりもないので特にマッサージ系もいりません。

カタログギフトも考えましたが、使い方がわからなさそうなのと
冷たい感じがしたので、何か喜ばれる品があれば教えてください!!

Aベストアンサー

私も祖母86歳への内祝はかなり悩みました。
結局、母に相談して、私の場合はパジャマの上に羽織れる
ガウンにしました。素材も色々なものがありますが、
私の祖母はいつも軽いものが良い!というので
(少しの重みでも身体の負担になるようです)質の良い
フリース素材のものにしました。
結果、今の季節の湯冷め防止として喜んでくれました、もちろん
軽くて良いし。
値段も丁度2万位でした。
あと、うちは結婚式に参加しましたが、アルバムを作成して
記念に贈りました。孫の結婚式の晴れ姿の写真は喜ばれるものです。

喜んでもらえるものが見つかるといいですね。

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q祖母から高額の祝い金。お返しは何がいいでしょうか・・・。

祖母から高額の出産祝い金と洋服をたくさん頂きました。
出産は、まだなのですが、うちの母が病気で
気を使えないからって、早めに送ってくれました。

嬉しいのですが、金額がかなり高額のため、
お返しをどうしたらいいのか迷っています。

祖母は、物はたくさん持っているし、一人暮らし
なので、何をあげれば喜んでもらえるのか
わかりません。
アドバイスをいただけませんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

私も二人の大叔母から高額のお祝いを頂きました。二人とも1人暮らしで物持ちです。
お返し、悩んだのですが、1人は「とらやの羊羹がいい」とリクエストされたのでそれに決め(小さな羊羹がたくさん入っているものにしました)、もう1人は紅茶と蜂蜜とお菓子のセット(紅茶専門店に行って高めのものを選んで詰めてもらいました)にしました。やはり、残るものより消えるものの方がいいかな…と思ったので。
それだけでは…と思ったので、息子の写真を撮って手紙と一緒に送りました。

羊羹の方は、遊びに来た人やヘルパーさんなどに出すのにちょうどいいと言われ、紅茶の方は毎日飲む人なので良かったようです。蜂蜜とお菓子も朝食やおやつに、と喜んでいただけました。

結局、半返しもしていないのですが、写真は本当に喜んでもらえたようで…。やはり金額よりも気持ち?
ちなみに、お祝い金はまだ使ってません。お二人には「早くそのお金でいい服でも買って着せて写真送って!」と催促されているので、早く使わないと…

Q親類や親の友人からの結婚祝は親のものなの?

先日海外で挙式を済ませた主婦です。海外挙式に出席しなかった叔父からお祝い(現金5万円)を母が預かったらしいのですが、私たちには渡してくれません。

母が言うには「親戚付き合いは今まで親同士でやってきたのだからこれはうち(家)にくれたものだ」と。さらに今までもいとこが結婚しても、家(親同士)でお祝いを渡してきたし、それが習慣だと言うのです。
ついでに、母のいとこと、母の友人からもお祝いを頂いたようですが、これも母からお返しと御土産をすでに渡していて私には「渡しておいたから会ったらお礼をしてね」というのです。ちなみに、母のいとこからは何を頂いたのかわかりません(たぶん小額の現金)母の友人からはマグカップ2個だそうで、これはあとで私たちに渡すと・・・。

参考までに、叔父ですが、他の叔父叔母たちは 海外挙式に自費(1人約9万)で出席し、かつ1万円ずつ私たちに直接渡してくださいました。

母は頂いたものを「娘さんがご結婚しておめでとう」という意味合いで受け取っているのだと思います。それにしても、マグカップだけ渡してあとは親がもらうというのはどうなのでしょう?それとも「最初から親(家)にあげた」ということもありえるのでしょうか?

私としては、全て私たちから直接お返ししたかったので釈然としないのです。確かに直接の付き合いもないですが、でも親は橋渡しのような役割りをすべきで、親の付き合いがあるのならば親は親でお礼をあげるべきなのでは?と考えてしまいます。

旦那の実家では、私や旦那の知らない義母の友人から貰ったお祝いでも、きちんと義母は渡してくれたので、お返しと御土産を義母にあずけました。
母は私が違うんじゃないの?と言うと、代わりにお正月に、別に私たちには取り計らう、と言ってきましたが、人から頂いたものは別ものだと思うのです。私の考えが間違っているのでしょうか?

先日海外で挙式を済ませた主婦です。海外挙式に出席しなかった叔父からお祝い(現金5万円)を母が預かったらしいのですが、私たちには渡してくれません。

母が言うには「親戚付き合いは今まで親同士でやってきたのだからこれはうち(家)にくれたものだ」と。さらに今までもいとこが結婚しても、家(親同士)でお祝いを渡してきたし、それが習慣だと言うのです。
ついでに、母のいとこと、母の友人からもお祝いを頂いたようですが、これも母からお返しと御土産をすでに渡していて私には「渡しておいたから会...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私も同じ経験があります。
海外挙式に出席できなかった、親戚や親の友人からのご祝儀(合計10万円くらい)は渡してくれませんでした。しかもお返しは私が負担しました。式の費用も自分たちで全て用意したのに納得できませんでした。ちなみに夫の親は全て渡してくれました。
でも、結婚してから半年後に私の両親がたまたま買ったマンションに入居した際に(家賃は親に払ってます)、家電製品(20万円相当)を買ってくれました(夫の実家は自分たちが使わなくなった照明器具をくれました)。さらに、1年後に自分たちでマンションを購入する際にも、援助(といってももらうのではなく借りるのですが)してくれました(夫の実家では、貸してさえくれない)。結局、私の親はご祝儀を全部くれませんでしたが、それ以上に買ってくれたり、気にかけてくれてます。一方、夫の実家はご祝儀は全て渡してくれましたが、何も買ってくれません(引越し祝いや引越しの手伝いなどもいっさいなし)。私の親は一見ケチに見えましたが、私が想像していた以上に助けてくれて、たかがご祝儀を渡してくれなかったことに不満を抱いていた自分が恥ずかしくなりました。質問者さんも、ご祝儀なんて小さなことは気にしない方がいいかもしれませんよ。

こんにちわ。私も同じ経験があります。
海外挙式に出席できなかった、親戚や親の友人からのご祝儀(合計10万円くらい)は渡してくれませんでした。しかもお返しは私が負担しました。式の費用も自分たちで全て用意したのに納得できませんでした。ちなみに夫の親は全て渡してくれました。
でも、結婚してから半年後に私の両親がたまたま買ったマンションに入居した際に(家賃は親に払ってます)、家電製品(20万円相当)を買ってくれました(夫の実家は自分たちが使わなくなった照明器具をくれました)。さら...続きを読む

Q高額な結婚祝いのお返しについて

こちらでは、たびたびお世話になっております。

先日入籍を済ませ、今年の秋頃に挙式・披露宴をする予定です。
主人の祖母から結婚祝いとして20万円の現金をいただいたのですが、どの程度(金額)のお返しをすれば良いのでしょうか?
披露宴までは1年弱あるので、その前にお返しを済ませたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。

>主人は、『申し訳ないから全額返す』
これは絶対にしないで下さい。前にも書きましたがそんな事をすると『貴方からのお祝いはいりません』と言う意味になってしまい、マナー的に一番失礼に当たってしまいます。
ご主人にその事を伝えて理解していただいて下さいね。

またお返しですがお祖母様の年代だと何でも一通り持っていらしゃる事でしょう。(うちの祖母もそうですから)
なのでもし何でしたら感謝の意味を込めて披露宴で中座をお祖母様とするとかお祖母様にサプライズプレゼントをするなどと言った方法もありますよ。

またお二人とお祖母様の三人でぜひ写真を撮りその写真を額などに入れてプレゼントすると喜ばれますよ。
そしてお二人のお子さんが出来たら可能な限り会わせたり写真を送って差し上げることが何よりのプレゼントになります。
(うちの祖母もひ孫が生まれた途端孫はどっちでも良い、ひ孫が可愛いと言ってますから経験談です)

物をお返しするのも大事ですが、要は気持ちですから感謝の気持ちを伝えて下さい。

Q高額なご祝儀にお返しは必要ですか?

先日結婚式を挙げました。
叔父夫妻が出席し、ご祝儀をもらったのですが、金額が15万と高額でした。
もちろん引き出物は当日渡しているのですが、高額なご祝儀であり、お返しを用意したほうがよろしいのでしょうか?
ちなみに叔父夫妻は遠方に住んでおり、日ごろから深い付き合いがあるわけではありません。
ただ私が子供のころには、ずいぶん可愛がって貰った覚えがあります。
半額で7万程度のギフト券などを用意したほうがいいのかとも考えていますが、いかがでしょうか。
ご教授のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく半額程度のお返しをってありますが、あれは他人からいただいた場合でかつ、披露宴をしていない場合です。
披露宴(食事会でもいい)をし、ちゃんとした食事と引き出物を用意したのであれば十分なんです。

また特に目上の方からのお祝いは喜んで受け取り、過分なお返しなどしてはそちらの方が失礼なんです。
質問者様夫婦の新たな船出を助けることができて、幸せな気分でおられるのです。
もしここで、7万とかのお返しをしようものなら、それはあなたからのお祝いなんていらないって蹴っ飛ばしているようなものなのです。

半返しで返す場合は、例えば披露宴に招待していないのにもかかわらず、友人や従兄弟といった自分と同格の年齢の方から3万とか5万とかいただいた場合ですね。
その方が先に結婚していてあなたから3万円受け取っていた場合、あなたが披露宴をしてもしなくても3万おくらなくてはとおくってくださる方もいます。
そうした場合は1万強のカタログギフトなどをおくったりします。
(金券は露骨に金額わかりすぎるので避けたほうがいいかも、カタログギフトもわかるんですけどね。おまけに金額相当以下のものしかないし・・・だけで昨今ではこれが主流のようです)

昔は兄弟が多くて、よって甥や姪の数も多かったわけですが、最近だとそうでもないわけで、数少ない姪御さんの結婚となると、余裕があればそれくらいたいしたことないかもしれません。

もっとも、質問者様の両親が大変です。
その叔父さんの子どもが結婚した際には15万包む必要があり、相場が上がってしまったってことになりますので・・・
もしかすると、質問者様のご両親が先に15万包んでいたのかもしれませんね。
子どもがいない夫婦であったとすれば、自分の子どもが結婚した気持ちでおくられたのでしょう。

ありがたく受け取っておきましょう。
どうしても何か贈りたいのであれば、お歳暮などをおくるとかどうですか?
1万程度の食べ物でよいかと思いますが。

よく半額程度のお返しをってありますが、あれは他人からいただいた場合でかつ、披露宴をしていない場合です。
披露宴(食事会でもいい)をし、ちゃんとした食事と引き出物を用意したのであれば十分なんです。

また特に目上の方からのお祝いは喜んで受け取り、過分なお返しなどしてはそちらの方が失礼なんです。
質問者様夫婦の新たな船出を助けることができて、幸せな気分でおられるのです。
もしここで、7万とかのお返しをしようものなら、それはあなたからのお祝いなんていらないって蹴っ飛ばしているようなも...続きを読む

Q贈り物に添えるお礼状の「封筒の書き方」教えて下さい

よろしくお願いします。

お世話になった叔父と叔母に、お礼として贈り物をします。
デパートの菓子店で買う品に、添えて送ります。


封筒は「和封筒」の縦書きで、

叔父と叔母宛に、「連名で」書きます。

どのような事に注意をして書けば良いですか?


私が知っている事は、

1.相手の住所・郵便番号は書かない。
2.封筒の封をしない。
3.宛名の氏名は、中央に大きく書く。

以上の3点だけです…

手紙を和封筒に入れて、郵便で送るマナーは分かるのですが、
今回のように、
お礼の品に添える場合の「封筒の書き方」がぜんぜん分かりません・・・

例えばですが、

いま、私の手元には、

・:郵便番号の赤い枠がついた、シールでのり付けする封筒 と、
・:郵便番号の赤い枠のない、のり付けするシールの無い封筒

の2種類があります。
どちらを使えばいいですか?
(ただ、どちらも「二重の封筒」です。)

それから、連名で書く場合、
叔父の氏名の名字のを中央にして書くと、
叔母の名の方が左に寄りすぎて、バランスが悪くなります。

叔父の名字を、やや右にしてバランスを保つのでしょうか??

40歳も半ばになる私ですが、こんなマナーも分かりません・・・


どうか、知っておられることが有れば、何なりとで結構ですので、

こんな無知な私に、ご教授をよろしくお願い致します。 

よろしくお願いします。

お世話になった叔父と叔母に、お礼として贈り物をします。
デパートの菓子店で買う品に、添えて送ります。


封筒は「和封筒」の縦書きで、

叔父と叔母宛に、「連名で」書きます。

どのような事に注意をして書けば良いですか?


私が知っている事は、

1.相手の住所・郵便番号は書かない。
2.封筒の封をしない。
3.宛名の氏名は、中央に大きく書く。

以上の3点だけです…

手紙を和封筒に入れて、郵便で送るマナーは分かるのですが、
今回のように、
お礼の品に添える場合の「...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

こちら読んでいただければ、お解りになると思います。↓
後は、百貨店の方が受けてくださるのなら
それは百貨店の方の責任の範疇なのだと思います。
判りませんが・・・。

きちんとした宅配便だと、中身それと信書類の同梱の有無を
尋ねられることはあります。
そこまで厳密ではないようですが・・・。

検索すると手紙を荷物に入れることへの
質問は沢山あります。



http://toyokeizai.net/articles/-/26357

Q年末調整書類の氏名住所・配偶者の有無欄について

私は12月24日に結婚式をして入籍する予定なのですが、年末調整の書類にはどのように記入するべきなのかを悩んでいます。

平成17年1月1日現在では、氏名・住所・配偶者の有無ともに提出するときの状況(12月1日が提出期限)とは異なるのですが、入籍後の氏名等を記入すればよいのでしょうか。
また、平成16年分の源泉徴収票にはどちらの氏名等を記載することになるのかを教えてください。


ものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

基本的に#1の方が書かれている通り、記入する時点の現状で記載して、変更があった時点で、その旨を会社に申告して記載し直せば良いと思います。

しかしながら、住民税については、同一市町村内に夫が住んでいる場合は、妻については均等割が非課税となります。
(逆にいえば、結婚前の申告のままだと均等割が課されてしまいます、といっても、後で市町村でわかれば、その時点で是正があるとは思いますが)

源泉徴収票(給与支払報告書)にも、「夫あり」と記載するところがありますので、その点をもれがないように、当初は現状で記載したとしても、間違いなくその後変更の記載をするようにした方が良いと思います。
(現実的には、入籍が間違いなければ、記入時点でその旨まで記載しておいても、それほど問題はないとは思いますが)


人気Q&Aランキング