プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学について

4月から大学生になるんですが、そこで新歓があります。
新歓は行った方が良いと言われていたので行く気ではあったのですが、その新歓は泊まりでした。
同性ばかりの学部なので、そういう意味での危険はありません。

しかし、やはり知らない人といきなり合宿と言われても少し戸惑ってしまいます。

私は新歓合宿に行くべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

新歓(合宿)の位置づけによります.先輩主催のモノと,学科主催のモノとがあるので位置づけを確認してください.「行った方が良い」とあなたに語った人の立場も重要です.あなたの入る学科の2~4年生なら参考になります.学科が違ったり,ずいぶん前の卒業生だったり,大学が違ったりするなら参考にしてはいけません.

先輩参加の新歓は自由参加です.「友達を作れないと不安だ」という性質ならば参加し,ちょっとがんばって身を任せた方が良いです.
学科主催のものは強制参加で,下手すると「〇○大学基礎」みたいな科目の一部になっているので不参加は欠席になり,実践的な内容を受講し損なう可能性も有ってかなり不利になる.
    • 0
この回答へのお礼

先輩主催のものでしたが、もう少し考えてみます。ありがとうございました!

知合いの先輩、同じ学部の先輩が出て来るなら出る方が先々のためですが、普通分かりません。

前記親しい先輩に訊くのが一番です、男女別なく飲むだけだったというのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し考えてみます。ありがとうございました!

学業とは関係ないイベントのようですから、行かなくても良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

新人歓迎会=新歓なら、行かなくても良い。

オリエンテーション・キャンプ=オリキャンなら行かないと損だよ。
    • 0
この回答へのお礼

新人歓迎会の方ですが、もう少し考えてみます。ありがとうございました!

同じ状況なら私も行きますねーそこで輪に入れなくなったら後々困るし

確かにいきなり泊まりって……となるけど
みんなそう思ってるとも思うので
友達欲しいなら行った方が良いかも
    • 0
この回答へのお礼

泊まりの合宿なら、そこであったことの話とかその後付いていけないので、私なら行きますね(>_<)行かない人は行かないと思うので、無理してまで行かなくていいと思います。

• 0
この回答へのお礼