プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BJ S600のプリンターは BCI-3eBKしか使えないのでしょうか?
カートリッジの箱には、BCI-3BKとして使用できると書いてありますが、
BCI-3BKカートリッジの箱には BJ S600 が記載されてませんが・・・

A 回答 (4件)

BJ-S600は微極小インクドロップですので


専用のインクである「3eBK」以外のインクの使用をオススメしません。

「3eBK」が「3BK」として使えるのに
「3BK」が「3eBK」として使えないのはなぜか?
答え
「3eBK」が上位機種用で、 「3BK」は下位の機種用だから。
カートリッジの外形は同じだけど、中に入っているインクの質が違う!
したがって
「3BK」はBJ-S600に使えない ってことです。


蛇足
持論ですが、最近の写真画質を誇るトップクラスのプリンターに社外品の詰め替え用インクは使わん方がよい!
人によっては「インクの供給元は同じでパッケージが違うだけ」っておっしゃる方もいますが、当然の如く安いからには安いなりの理由があるわけで、もし・・・極小インクの吐出口が詰まっったら当然保証対象外ですよね。
キャノンは無くなったインクは必要な色だけ交換で済むから社外品との価格差は数百円ですよね? 数百円節約して数万円の出費のリスクを抱える事はあまり得策ではないとおもう。
他にも・・・
社外品はこんなモンかな?って画質が落ちた印刷をしていて、ある日純生品を使っても画質が元に戻らない って可能性もあるわけですよね。 当然これも保証対象外、社外品のメーカーも保証してくれるわけがない。

ヘッド交換のリスクや画質低下の可能性を考えると・・・
高級機種は純正品を使った方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい
やっぱりそ~ですか~、電気屋の店員さんも同じような事言ってました!
最近はプリンターをあまり無駄に使わないようになったので
インク代が減りました。初心者って何でも印刷しちゃうんですよね (>v<)!

回答を頂く以前、社外品の詰め替え用インク2本使用しちゃってます・・・
確かに良くなかったです!詰まってしまうんでしょうね、詰め替え直後の
印刷物はムラや白紙だったり。専用のインクに戻してみて
[なるほど、こう言う事か]と確信しました。
まだ、故障はないです、ありがとうごさいました!

お礼日時:2001/10/19 11:31

どうしても安く済ませたいと言うことでしたら、


詰め替えインクという手があります。

http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …

上記のような製品が出ています。

ただ、詰め替えは自己責任ですのでそのために不具合が起こっても文句は言えません。もちろんそうならないように詳しい説明書が付いていますが。

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/support/list/html/i …
    • good
    • 0

よく分かりませんけど・・・・


基本的にBCI-3eBK(黒)
BCI-3eM、BCI-3eY、BCI3eC(カラーでマゼンタ、イエロー、シアンの順です)
をサポートしています。
ところで、3BKって3eBKのことじゃないですか?

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/faq/bj/97_0024.html
    • good
    • 0

BJプリンターについて総て質問受付てるようなので、一度覗いたら、、。



参考URL:http://search01.cab.infoweb.ne.jp/cgi-bin/para?Q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってごめんなさい
BJプリンターについてわからない事が結構あるので
どんどん聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!