アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二口ガスコンロを購入しましたが、
壁側との距離が数センチしかないため
防熱板の購入を検討しています。
後壁との間の距離は十分あります
右側の壁のところのみ防熱板を貼ろうかと
考えていたのですが、側壁のみの防熱板は
なかなか値段が高いため、比較的安い
側壁〜後壁全体を覆えるレンジガードの購入を
検討しています。

しかし、画像の通りガス栓が後ろ側についているため
ガスホースが邪魔で後壁側に板を置くことが
出来ないのではないかと判明しました…
この場合、諦めて側壁のみの防熱板を購入した方が
良いのでしょうか?
賃貸なのでビスで穴を開けて固定するタイプは
使えないです。。

キッチンの壁は白いツルツルしたもので、
他の壁より1センチほど厚くなっています。

同じような方で何か工夫されていたら教えてください。

「二口ガスコンロを購入しましたが、 壁側と」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 全体はこんな感じです。

    「二口ガスコンロを購入しましたが、 壁側と」の補足画像1
      補足日時:2018/04/01 01:15

A 回答 (7件)

コの字に立てる磁石付きのを見た気がするけど…(^_^;)ホームセンターとかでありそうかも知れない

    • good
    • 0

>後壁との間の距離は十分あります



じゃあ、防熱板は要らないやん
見た所、ステンレスっぽいし

>右側の壁のところのみ防熱板を貼ろうかと

防熱樹脂プレートが貼ってあるやん

何か、コンロで科学の実験でもするのですか?

>側壁〜後壁全体を覆えるレンジガードの購入を
検討しています。

レンジガードで防熱できませんよ


>ガスホースが邪魔で後壁側に板を置くことが
>出来ないのではないかと判明しました…

ガスホースを回避するように加工すればいいだけですが?



あなたは、このガスグリルで1000度に達するような作業をするんですか?
鉄を溶かすとか、etc.


フライパンで何かを焼いたり、鍋で何かをニコンだりするだけでしょ?
しかも、この物件の所有者でも無いんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このツルツルの壁は防熱樹脂プレートなんですね…!素人なのでわかりませんでした。もちろん料理するだけです。

お礼日時:2018/04/01 01:34

賃貸を作ってそれを人に貸す、という時点でコンロ周りは防熱じゃないと貸せない、というルールになりましたから


借りる人は何も気にしなくてもいいです (^_^)v

だから、賃貸を借りる人は某熱対策をしなくてもいいんですよ

後ろ壁とコンロの隙間、そこに洗剤とかを置けば、洗剤の上半分しか見えないので、キッチン周りがキレイに見えます(^_^)v

コンロ台と同じ高さにするガードとかありますけどね

コンロを使っていない時は、極力この隙間に隠すのがいいですよ(^_^)v
    • good
    • 2

壁への飛び跳ね防止や汚れ防止なら意味があると思いますが、


防熱はあまり意味が無いような気がします。

そもそも、キッチン周りやコンロ回りには、
通常とは違った耐熱ボードが使われたり、
中に仕込まれているものです。

右側の壁も、通常の壁より1㎝飛び出ているというのは、
耐熱壁を別途取り付けているからでしょうし、
奥の壁のステンレスっぽい所の中にも、
普通は必ず耐熱ボードが入っているものです。

なので、昔の簡素な造りの木造住宅などで無い限り、
製造側がその辺を熟知して製造し、販売&取り付けしている事なので、
基本的には何もしなくても問題無い場合が多いという事が言えます。

それでも心配だとか、何かをしないと気が済まないというのであれば、
自分で出来る事をしても良いと思いますが、
安い製品には本当に良い物は少ないですし、
質問者さんの話を聞いていると、「安く済ませたい」との事なので、
それであれば、何もしなくても良いのでは?という様に思いました。

嫌味とかそういう意味では無く、
貴方が思っているより、キッチンやコンロ回りというのは、
その辺をちゃんとプロが対策している箇所だという話になります。

ガスコンロの形状などから、そんなに新しい建物ではないと感じるので
火周りの心配をするのも理解出来ますが、
通常使用で火事になった場合は、質問者さんに落ち度はありませんし
火災保険保険等もあるでしょうから、
逆に変な事をしない方が身の為とも言えます。

万が一、安い製品を購入しそれを取り付け、
それが原因かも?という感じで火災になった際には、
質問者さんにも責任が生じてしまうかもしれませんよ?

それなら何もしない方が私は良い気がしますがどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

築30年くらいの木造で、中だけリノベーションはしてあるのですが、ネットでキッチンに遮熱効果がある壁が貼ってあっても、熱が壁を通り越して木が炭化すると書いてあったので不安でした…
たしかに、意味のないものを購入して取り付けたところでって感じですね汗
一度大家に確認しようかと思います!

お礼日時:2018/04/01 10:34

シンクとコンロの隙間 ① をアルミテープで塞いでおくのがいいよ



できれば、②の位置も

右側、壁にせする部分もアルミテープを貼っておくと、汚れ物が隙間に落ちません、手前も同様
「二口ガスコンロを購入しましたが、 壁側と」の回答画像5
    • good
    • 1

あと、このグリル



下のグリルで何かを焼いた時に、天板がとても熱くなるから注意してね、手で触れば熱いって思うぐらい熱くなるから(^_^)v
「二口ガスコンロを購入しましたが、 壁側と」の回答画像6
    • good
    • 4

確かに右側のコンロと壁との距離が不足していますね、消防法で言いますと、コンロより壁までの距離は15㎝以上と記載されていますが、この時のコンロと言うのがコンロ本体なのか火口(バーナー)なのか消防官の視察官しだいですね、確かに右側は防熱版が必要ですね、但し、防熱版を直接壁に貼ってはNGですよ、必ず防熱版と壁との間に2㎝以上の空気層を作りましょう、そうしないと、防熱版の熱が壁に伝わり内部火災の要因になります、空気層が断熱材の役割をしますので。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています