プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養子縁組は破棄出来る?☺

A 回答 (3件)

双方の合意の上で破棄出来ますし 虐待等があれば家裁に破棄を申し立てることが出来ます。

    • good
    • 1

破棄?



詐欺とか、強迫によってなされた縁組みなら
取消することが可能です。

また、人違いとかであれば無効になります。

その他、法令に反する縁組みも取消可能です。

更に、離婚と同じく、離縁という制度があります。

離縁には当事者の協議で出来る離縁と
裁判所に訴えてやる離縁があります。

以上、民法802条以下を参照ください。
    • good
    • 0

縁組み当事者の協議で離縁は可能です。

(民法811条)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!