プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日から高3になり農業高校に通っている者です。北里大学に指定校推薦で行くつもりで(獣医学部 生命環境科)学校を調べてみたら進学先に東京大学大学院とありました。前に大学のことで調べていたら、東京大学大学院は穴場だ!と以外にも倍率など低かったり、これは東大に行くチャンスがあるんでしょうか?それとも、希に優秀な学生がいたということなんでしょうか?

A 回答 (6件)

チャンスは誰にでもありますし、優秀でないと入れません

それに、大学院で何を学びたいか…です。

その時が来ると分かりますが、大学と違って、大学院は分野ごと、研究テーマごとに評価が違います。

大学院の中で東大の院がトップとは限りません

ちなみに私の業界では、東大大学院はイマイチ残念な部類です
    • 0

入れるなら 素晴らしい大学です

• 0

古い農業高校なら

東京農業大学の推薦はあるよ
    • 0
この回答へのお礼

オホーツクキャンパスで北海道まで行かなければならないんですよね。東京農業大学はいい大学ですか?

指定校推薦で行くわけですよね。

一般入試で入る力はありますか?

北里大学でも一般入試とトップレベルはある程度点数が取れる学生でしょう。
東大の大学院に入るのは不可能とは言えませんが、北里で頑張って、トップになれるようであれば、可能性はあるかもしれません。
    • 0

北里は名門ですから卒業生が東大の院に行っていても不思議でも、奇跡でもないでしょう。

特に東大から来られた教授が仲間に推薦すれば非常に簡単。医学部ではないのです、農学部は自由な世界です。
ただし農獣医学部はどこでも超難関。
    • 0

チャンスがある。

人間というのは環境に流される生き物。北里で授業を受けサークルに行き、バイトしながら、北里用の院試の勉強をしながら、更に東大用の勉強をできる行動力のある人は稀。稀だからこそチャンスがある。
    • 0
この回答へのお礼

深いっすねー