プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDを聞きたいのですがタイトルにかいてあるとおりです。
無理やりとりだすとCDが破損してしまう恐れがあるので、ご返答お願いします。

A 回答 (4件)

表裏両開きで、真ん中のパーツの表裏にCDを固定するタイプのケースですよね?



スリムタイプケースでも同じなのですが、こういったタイプのケースはCDを固定するツメがあまり動きません。
No.2さんと同じと思いますが、こういう場合は、ケース(フタではなく台座のほう)の両端を持って中心を押してケース自体を十分しならせてからCDを起こしてやると外れると思います。

それでもまれに凄く堅い場合がありますが、私は無理矢理CDを起こします。「ギ!」と音がしますが、CDの素材はポリカなのでまず割れません。台座から3cm程度曲げ起こしたくらいでは、反り癖は付かないです。

焼きミスCD-Rで実験してみましたが90度くらい曲げても反り癖は付かなかったですが、情報層にクラックが入るかもしれないのでオリジナルCDではここまでやる勇気は無いですね。(^^;

もちろんケースのほうはしならせ過ぎると簡単に割れます。

CDを回転させながら外すと、台座面と擦れる場合が有りますので、この外し方はやらないほうが良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

↑のやり方ではずしたわけではないのですが、ケースのタイプは↑のようなものだと思います。

ちなみにケースを広げて布団の上にプチプチを置き(裏のCDが傷つかないように)、真ん中を押して外しました。
このやり方でまた1回外してみました。指が痛くなってしまいましたが・・・。

N0.3さんのやり方は私には無理でした。

細かく教えて頂ありがとうございました

お礼日時:2004/10/24 12:45

そうですか、お役にたてなくてごめんなさい。


そこまで取れないとなると取る方法を考えるより
お店やメーカーに事情を説明して、交換してもらう
ほうが良いのではないかと思います。ケースから
はずれないCDは不良品だと考えるのはだめでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ遅くなってしまいましたが、1回工夫とてCDを外そうとして結構時間はかかってしまいましたが1回だけ外れたんです。

手にまめができてしまったんですけど(苦笑)

で1回戻してみるとまたCDはずれなくなりました。

一枚だけ聞きましたが聞けるものなので不良品ではないですよ。

またCDの外し方で解決してませんが・・・。

お礼日時:2004/10/24 12:21

CDの真ん中を押すというところは同じです。


押すときに留めている部分が十分しなってはずれ
易くなるようにケースを浮かせて行ったり、太もも
など柔らかい所に置いて行うとはずれ易いように
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう感じでやっても駄目なんです。

ケース二枚組裏表に一緒に入ってるんで、結局取れないままです。

ケースの中にCD2枚組が入ってて、その中にまたケース2枚ついたままたけど、そのケースを取り出して、CD中身を裏のCDに傷かつくかもしれません。

分からない日本語ですいません。

お礼日時:2004/10/13 13:49

CDの真ん中の所、プラスチックでとまっているところを指で押してやるとはずれやすいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かるんですけど、はずれないんですよ(><)
真ん中に集中してもビクともしない・・・。

ケースの大きさは一cmで2枚入ってます。

裏表かさなって入っているんです。

お礼日時:2004/10/13 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています