プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾講師のバイトを辞めようか悩んでいます。

その塾は給料こそはいいですが、ブラックな気がしています。

例えば講師の誰かが失敗をしたり、塾長の理念に背いたり(世間一般的には問題ないようなことです)すると、講師全員にメーリスで「今日こんな失敗をした講師がいました」などと講師名こそは書いていませんが、流してきます。もちろんせまい職場ですので、薄々それが誰の話をしているのか分かってしまいます。

また、休みを頂いている週でも「ほかに出勤可能な日はないのか」と聞かれ、「難しいです」と答えると「〇〇君(生徒のお名前)の顔が見たくないなら来なくてもいいが」なとどと言われます。

さらに、講師の指導の際、塾長が「最近〇〇な講師がいます。こんな講師はクソ講師だ」などとこちらも講師の個人名はいいませんが、下品な言葉を使ったりします。

また講師は全て大学生なので、それぞれ部活の用事もあったりしますが、「部活の集まりがあるのでお休みさせてもらいたいです」と言うと「生徒と部活どっちが大事なんだ」などと言われました。毎月休みたいと言っていたら仕方ないですが、そうゆう訳でなく春の部活の新体制を決める大事な集まりなので、重い腰を上げてこちらは申し出ているのに、「部活は休めないのか」などと言われます。

初めてのバイトなので、今の塾がブラックなのか、どこもこんなものなのかと悩んでいます。どんな塾でもいいので、塾講師の方のお話をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • 素晴らしい回答があり、ベストアンサーを決めかねましたが、やはり学生は学生らしくと気づかせていただけた方をベストアンサーにしようと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2018/04/04 12:14

A 回答 (3件)

専任講師がいない塾ですか?


話を聞く範囲では、経営者はバイト学生の生活より、自分の金儲けが優先のようです。
あなたのOccupationは何でしょうか。そう、学生です。 
学生生活を侵食される、ましてやあなたを悩ませる塾は辞めるべきでしょう。
居心地のい良いバイトを探しましょう。
あなたの地域にある優良塾に、講師口を探しています、雇ってくださいと、お願いしたら?
大学生(大人)になったら、自分で発信しなければ、物事は進みません。待っているだけでは何も来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も塾長は自分のことしか考えていないのではないかと思いつつも、それは私の甘い考えなのかと思っていました。しかし、gaziraさんにズバリ言っていただいてスッキリしました。学生らしく気持ちよく働ける塾を探そうと思います。背中を押していただきありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 14:09

関係者じゃないですが、ブラックとは言わないでしょう。


塾長の性格、人格に問題があるのは確かですけどね。

でも当然のことですが辞めるのは自由です。
ブラックでなければ辞めてはいけないなんてことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにブラックと言うよりは塾長個人の問題です。もっと気持ちよく働ける塾を探そうと思いました。背中を押していただきありがとうございます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 14:07

関係者じゃなくてごめんなさい



十分ブラックです!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。辞める決心がつきました!

お礼日時:2018/04/01 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!