アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

底辺の国立大の人に、国立だって自慢されるのがイラッときます。私は公立大なんですが、正直その国立大よりもレベル高いです。気にしないようにしてたのですが、ことあるごとに言ってくるので何か言い返したくてたまりません。
程度の低い争いですみません。
なにか案ありませんか?

A 回答 (25件中1~10件)

将来の仕事が楽しみだねって言ってみてください

    • good
    • 5

>国立だって自慢されるのがイラッときます。


>私は公立大
 国税と地方税の違いなのだから
「国民全体への恩返しが出来なきゃ、学生ゴミになるから大変だ。がんばってね。」
 で良いのでは。
    • good
    • 5

気にしなきゃ良いんだろうけど、こういう事言う人たまにいるよね。



公立大は受験だって大変だし、偏差値も国立と変わりなく、幅があるよね。、知名度的にアピールが難しいと、友人が言ってたなあ。

その人は自己中で無知なんでしょうね~。
国公立受験したならの偏差値なんて頭に入ってると思うけど。

私は三流私立大卒ですが、母が首都圏の国立大卒なので(高くないけどそこそこ)、誰かに自慢されると、母の自慢してたかな?


母自体は後期受験で第一志望は落ちたので、自慢など聞いたことがない。

例えば、従兄弟とか知り合いを引き合いに出して(架空の人物でも)「○○は国立でも旧帝大だから、俺なんてかなわない」とか、自慢返しはしないほうが良いかもね。

今の大学で勉強頑張って、将来見返してみれば、
    • good
    • 7

今の日本のトップは私立大学出身ですよ。


気にしないようにしましょう。
    • good
    • 3

私は氷河期ですが学歴高いのに就職できなかった人はわんさかおりました


いい大学をでたからといっていいところに就職できるとは限りません
高卒で幸せな人もたくさんいます
もう少し年取ればわかりますよ
    • good
    • 3

国立大学は国策である程度無理をしても作るのでしょうから、辺境の地に作られたものは学生募集時に人気がなく、結果低レベルになるというようなことが起きると思われます。

それでも下宿などのコストを考えれば当該大学にしか行けない人もいることも想定されますし、全員が必ず低レベルの学生であるとは言えないわけです。

当該大学の卒業生が「国立出と自慢」する事案がよくわからないのですが(私自身某有名国立大出ですが自分自身を自慢した記憶がないのです;知らず知らずということでしょうか)、愛校精神がある人は褒めてあげて「どこが良いの?」みたいな話題に振ってあげたらいかがかと思います。辺境の地の大学って何か良いところがあるかもしれませんよ。珍しい植木があったりして....
    • good
    • 3

>国立だって自慢されるのがイラッときます



ん?あなたの大学をばかにするわけではなく、国立を自慢されるだけ?
嬉しがっている人には「よかったねーーー!」でいいじゃない。
他人の幸せは素直に喜び、自分の大学にも誇りを持つ。お互い幸せ。これがベストですよ。
何度も同じ話されて鬱陶しいなら、「それ聞いたよ」でいいんだし。
ちょっと意地悪な言い方をすれば、あなたがもし、大阪市立大など国立受験生なら誰でも知っている難関公立大に行っていたるなら、お相手もあなたに自慢話はしないだろうし、あなたも相手の話に自慢とも感じなかったと思うんですよね。(阪市に通っているなら、地方大の素晴らしさを話して来られても「へぇ、そうなんだー」とふんふん聞けるでしょう?)
そんなには差がない国公立大同士だからイライラしたのかなという気もします。
受験科目数が違う国立と公立の偏差値を同列に並べて比べられないし、文系と理系とでも違うし、「こっちのほうがレベルが高い」が思い込みだったりもする。お互い「頑張った」成果なのですから褒めあいましょうよ。
    • good
    • 9

大学で人の価値が


決まる訳ではないと思います。
そこで何を学んで
何を得て、成長するのかかが
1番大切なのでは
ないでしょうか?
大学はゴールではなく
スタートなので…

正直、大学よりもどこに就職して
どんな仕事をしているのかとか
のほうが重要になってくると
思います…

って私なら言い返しますかね?
もしかしたら、その人にとって
国立ということが唯一誇れる
自慢なのかも…?

あまり気にせず、
大げさな対応をすれば
相手も飽きると思います。
    • good
    • 2

頭に来ている時点で、その嫌な相手と、あなたは、同じ人間になってしまいます。


あいてが嫌なら、せめてあなただけは、そういう最低の人間にならぬよう、スルーすればいいのです。
自慢はコンプレックスの裏返し。気にすることありません。
    • good
    • 8

大学は何のために行くのか勘違いをしてます、人間関係の方が大切な事を分からない乏しい方なんでしょうね、


大卒でもアルバイトで生計立ててる奴もいる時代なのに、、、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています