プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターって機械ですか?それとも器械ですか?教えてください!

A 回答 (5件)

機械でしょう。



辞書では同義になっていますけど,どちらかと言えば動力があって動くのが機械。
手で動かしたり操作するのが器械といった感じでの説明もあるます。

プリンタの主機能である印刷は印刷操作した後は勝手に動いてくれるわけで,
人が細々操作するものではないから機械。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/01 12:57

機械の「機」は機織り(はたおり)が由来で、絡繰り仕掛けによって動く道具です。


器械の「器」はうつわのことで、絡繰り仕掛けをもたない道具です。

よって、プリンターは「機械」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/01 20:48

同意語ですよ。


敢えて使い分けるなら
機械=人力・ゼンマイ・電動・内燃機関等の動力で与えられた仕事を熟すマシーン。
器械=道具・器具 です。

プリンターは機械です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/01 14:25

器械(器具)はほぼ手持ちをします。


プリンターはほとんど設置をして使うので、機械でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます

お礼日時:2018/04/01 13:28

パソコン周辺機器だから、器械じゃなくて機器。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/01 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!