どうも!

のちに一人暮らしをしようと思って部屋を探しています。
質問なんですが、ネットで探していると楽器OKみたいな賃貸があるんです。こういう賃貸って楽器やってるひとばかりが住んでいるものなのでしょうか?
あと家賃が4万5千円ぐらいであったんですけど、防音はしっかりしてると思いますか?
僕はギターをやっていてこういう賃貸があるのならうれしいんですけど、どうでしょう?

わかりにくい質問ですいません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も楽器をやるのでそういう物件探してます。最近不動産やさんから、何件か紹介をもらって、現在検討中です。
ちなみに、私はフルートですけど。

さて、この位の値段では防音室ではありません。

材質が重鉄筋コンクリートとかいったかな?で、部屋の内装も吸音性のあるものを使っている「普通の」物件の中からよさそうなのをリストアップするだけです。それでも最近多い、軽量鉄骨とかいうのとは遮音性が全然違うそうです。(不動産やさんより受けた説明)

ですから、やっぱり楽器の側も、常識の範囲でやるべきでしょう。

ギターなら、アコースティックならいいけど、アンプを使う場合は要注意です。アンプを床に接触させるとモロに音が筒抜けになりますから。
基本的には音量をあげないでやるか、ヘッドフォンを使うべきでしょう。
    • 0

ウチはOKのとこです。

大体の場合、ピアノを想定していると思います。マンションなどのコンクリートの建物の場合、窓を閉めていれば、そんなに隣の音は聞こえません。アコースティックギターなら問題ないでしょう。エレキの場合、スタジオではないので、フルボリュームは問題外・・・常識の範囲で。
ただし、階下に振動が伝わることがありますので、注意が必要です。
以前、駅前で1階がスナックのマンションの3階に住んでいたことがあります。夜中までカラオケの音が聞こえてきてうるさかったですが、こっちも構わず夜中でもギターを弾いてましたね。
周りの環境では、夜中は遠慮したほうがよいかもしれません。
    • 0