プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に一週間位かけて台湾を初訪問したのですが、そのうちリピートしたいと考えています。前回は台北市を基点に九份や太魯閣渓谷と日月潭へ足を伸ばし(いずれも台北市からの日帰り)、また温泉が好きなので北投温泉と烏來温泉にも宿泊しました。

次回も一週間程度で台北市を基軸にするのと、北投温泉及び烏來温泉へ泊まりたいのは変わらぬ意向ながら、行き先に関して今度は阿里山や高雄に関仔嶺温泉を検討しておりまして。この3か所へ行かれた方にお聞きしたいのですが。

率直なお勧め度はどうでしょうか。なおさすがに台北市からの日帰りでは無理だと思うので、宿泊先や行き方とか交通手段に関するアドバイスも頂けると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

わたしの場合、近年はPeachの関空-高雄空港線を利用した旅をしていますが、台北起点で一週間ほどの旅であれば、高雄には行かなくても良い気がします。

オーソドックスなルートは
台北→関仔嶺温泉(泊)→嘉義→阿里山(泊)→嘉義→台北
温泉にもう一ヶ所寄るルートですと
台北→関仔嶺温泉(泊)→嘉義→阿里山(泊)→東埔温泉(泊)→ローカル線・集集線→台北

本数が少なめな地方の路線バスを使う旅になりますので、バス会社ホームページでの時刻表データ収集が鍵になるでしょう。
また阿里山森林鉄路本線の乗車もお薦めですが、6月下旬までの運休が決まっています(いつから運行再開するかは未定)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。とてもご丁寧にお教え下さり感激です。最初は台北市とその周辺で、のんびりすればいいかなと思っていたのですが。一方でせっかくだし、どこかへ足を伸ばせないかなあとの気持ちもあり。
 実は私的にも高雄は最も優先順位が低かったのですが、よく考えて決めたいと思います。また阿里山が運休状態だとは知りませんでした。ご親切に感謝致します。世界三大登山鉄道とのことで話題性もあり、山の景色がいいならばとの思いからでしたが予想以上に行くのが面倒なようですね。
 関仔嶺温泉は何とか行きたいと思っています。もともとドロッとした温泉が好きだし、体にもよさそうなので。本当にどうも有り難うございます。今一度、厚くお礼申し上げます。