アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森友問題で、総理夫人の証人喚問に応じない理由は何でしょうか?

応じれば、野党は潰れ、安倍内閣のスムーズに国会運営を行なえると思うのですが。

どうして、なのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

度々のお礼コメントありがとうございます。




>岐阜県の美濃加茂市の前市長が収賄事件では、金を渡した社長の証言ぐらいしか証拠がなかったのに(社長は別の詐欺事件で実刑判決を受ける)、有罪となっていたので、籠池氏の発言も証拠になるのでは?と思った次第です。

該当の判決を調べてみました。まずは、以下の産経さんの記事をご確認ください。
http://www.sankei.com/west/news/171213/wst171213 …

地裁では「証言に信憑性が無い」として無罪の判決でしたが、高裁で「社長が別の知人に授受について話していた」という追加の状況証拠と「口座の取引記録」の物的証拠から判断して有罪という判決になっています。このように、証言だけで有罪にするというのは、司法の原理原則である「疑わしきは被告人の利益(=疑わしいというだけでは罰しない)」に反するので、基本的には冤罪事件とかの事例ではない限り殆どあり得ないはずですよ。

籠池氏の証言にここでいう「口座の取引記録」があればまた別でしょうが、やはり籠池氏の証言だけで証拠になるという事は、事実認定のプロセスから考えてもあり得ませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>事実認定のプロセスから考えてもあり得ませんね。
そうですね。
新たな記録が見つからない限りは、要求に応える必要はないですね。

また、回答者様の質問のお礼にて、国政に密接な影響はないと証人喚問の必要はないと知りましたので、野党の要求は見当違いだと理解できました。重ねて、感謝します。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/04 23:35

昭恵夫人が証人喚問に応じないのではなく、自民党が昭恵夫人の証人喚問を反対している。


(何もないなら応じれば良い。貴方のいう様に、野党が潰れ、安倍内閣がスムーズに国会運営ができる)
では何故反対しているのか。何もないでは無く。あるからです。
つまり、あの人が証人喚問に出ると、つい本当のことを話してしまう恐れがあるからです。それはつまり安倍政権の終わりを意味します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>つい本当のことを話してしまう恐れがあるからです。それはつまり安倍政権の終わりを意味します。
私は安倍支持者でも、自民党支持者でもないですけれど、仮に森友で野党が言う通りに不正があっても、安部政権は終わらないと思います。
解散総選挙しても自民党は多少の議席数を減らしても、勝利するでしょう。大敗でもしない限りは、安倍氏が自民党総裁の2期目は終わらないと思います。
3期目は微妙ですが。

お礼日時:2018/04/04 23:45

結論 自民党議員が国会で反対するからです。



【単に塚本幼稚園に訪問した事実が書かれているだけですから、
決裁そのものには関わっていないのは明白です】

 未だにこんなこと言う人が居ますが、決裁文書に-総理夫人の昭恵-の名前が出て来る事は、土地取引に-安倍総理が関心を寄せている-と云う PR と考慮すべき人だから書いているのです。

-相沢梨沙・日野正平-は豊中市の有名人でも書かれていません。
決裁文書には取引する上で、★考慮しないといけない事の一つとして書かれ、明恵夫人の名前は、公務員には無視出来ないのです。 書いている事は考慮したと云う事でしょう。

昭恵総理夫人の秘書が、理財局にメールを送るだけで
「このメール総理夫人の秘書からのメールだゾ。特例扱いしか無いなぁ」となります。

秘書からのメールは「ゼロ回答」は表向き、実態は1/10の価格が
国有財産のたたき売りであった事を示している。

安倍総理➔萩生田内閣人事局長➔佐川 のラインによる忖度の連携が、国有財産のタタキ売りと文書改ざんを、可能にしたと思います。

昭恵夫人はメールした事で、忖度を促す関与をしたと云う事です。
その裏には 「私、安倍晋三記念小学校の名誉校長になったのヨ」 と
聞いていたであろう安倍総理が居た事は、容易に想像できます。
おしゃべりですから

加計と云い、森友と云い、身近な人に優遇する安倍政治には怒っています。

要するに、素質の無い人が総理になると、こんな事になるのです。
韓国もそうでしょう。身内びいきばかりですヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>自民党議員が国会で反対するからです。
なぜ、反対するのか?が理解できないので、質問しています。

>単に塚本幼稚園に訪問した事実が書かれているだけですから、決裁そのものには関わっていないのは明白です
明白なのでしょう。
それなら、文書改竄問題まで引き起こし、内閣の支持率を落とさせたのですから証人喚問に応じれば、済むと思うのですが。

お礼日時:2018/04/04 20:55

>逃げる必要がないょう


本当に行ってないのですから
何に対して行ってないというのか?
私が言っているのは、どんな質問に対しても例えば佐川氏の様に〝刑事訴追の為〝などと逃げる事は出来ないので、思わぬ本音を漏らす事もある。とそんな意味合いで書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>何に対して行ってないというのか?
野党が追及している事です。

お礼日時:2018/04/04 20:52

お礼コメントありがとうございます。




>籠池氏の証言は証拠にならないのでしょうか。

証言は基本的に客観的な証拠になりませんが、その証言の裏付けとなる物的証拠があれば話は別です。例えば佐川氏の証言の信頼性というのは「決裁文書」という物的証拠によって補完されると考えてもらえればわかりやすいかと思います。
それに対して籠池氏の証言は、それを裏付けする物的証拠がないので「証拠にならない」というのもありますが、証言をする人間の言動や行動で信頼性というのも変わってきます。

【籠池氏の行動】
●昭恵夫人が寄付したという100万円を返しに来るも札束の中身が白紙だった
 https://ameblo.jp/sennenryuuou/entry-12285899088 …
 →一瞬ネタかと思いますが、画像を見ればわかる通り事実です
●助成金を不正に受給するために工事業者に3種類の見積もりを書かせた
 http://www.sankei.com/west/news/170802/wst170802 …
 →この他にも同様のニュースはたくさん出てきます
●近畿財務局との交渉では弁護士から訴訟を持ちかけさせて担当者を追い詰める
 https://hbol.jp/150098(※音声データ原文書き起こし)
 →このやりとりは本当に担当者が可哀想になりますよ

【その他参考】
●財務省調査結果全文
 http://tactical-media.net/%E8%B2%A1%E5%8B%99%E7% …
 ※特に籠池氏の行動に注目してください

【以下、仮説です】
こういった言動や行動をプロファイルすると、籠池氏は「最初から”値引きありき”で、安く手に入れるためのあらゆる方法を行う」という行動原理が見えてきます。これらの行動原理から彼は「目的を達成するためならどんな手段でも講じるような人間である」ということになると思います。
つまり、彼は自分が有利な立場を手に入れるためなら”嘘”だろうがなんだろうが平気で吐くし、証人喚問で仮に偽証が判明しても、既に助成金不正受給を隠しようがないわけですから、今更さほど変わらないといったところでしょう。

そのような仮説に基づけば、籠池氏の証言はあまり信用できないとなるのが自然ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

詳細な説明と多数の参照資料を提供していただきまして、ありがとうございます。

>証言は基本的に客観的な証拠になりません
そうなのですか?。
岐阜県の美濃加茂市の前市長が収賄事件では、金を渡した社長の証言ぐらいしか証拠がなかったのに(社長は別の詐欺事件で実刑判決を受ける)、有罪となっていたので、籠池氏の発言も証拠になるのでは?と思った次第です。

お礼日時:2018/04/04 20:51

証人喚問をするに足る客観的な証拠がないからです。



籠池氏は助成金不正受給の件で政治家関与があると証言したから、佐川氏は決裁文書書き換えの証拠が明らかになったから、”国政調査”としての意義があるとして証人喚問に呼ぶ理由があったからです。
昭恵氏は決裁文書に名前が書かれていたとは言え、単に塚本幼稚園に訪問した事実が書かれているだけですから、決裁そのものには関わっていないのは明白です。

つまり、書き換え前の決裁文書の公開で、実質的に昭恵氏(他、政治関係者)の関与は否定された形になります。書き換え前の決裁文書に昭恵氏が関与した記録がない以上、昭恵氏を証人喚問に呼ぶ根拠はないということになりますからね。
(他に相当因果関係があると判断できる根拠を証明する物的証拠があれば話は変わりますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

籠池氏の証言は証拠にならないのでしょうか。

お礼日時:2018/04/03 20:22

№12です。

お返事ありがとうございます。

>しかし、総理夫人の関与は話しているのでしょう?。
 ⇒土地の取得や認可に関与はなかったよ、と話していましたね。ところが今は逆のことを言っている、それが問題ですね。信憑性ゼロです。

>そのことが、何か問題なのでしょうか?。
 ⇒国有地は有限です。ほしい人は無数。ただで配るなんてことは不可能では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>土地の取得や認可に関与はなかったよ
そうなのですか?

>ただで配るなんてことは不可能では?
事実上無償で行なっているのでしょう?。

お礼日時:2018/04/03 19:54

>籠池氏の証言があれば、充分と思いますが


一人の証言では全く証拠になりません、最低でも信頼できる第三者の証言、相手方の承諾を得た録音が必要です。承諾のない隠し録音は法廷の場では参考程度の扱いです

>無料で配るべきではないでしょうか?。
隣の同じ環境の土地は無料ではなくお金を渡して譲渡しています。

>籠池氏の証言が正当だったと
証言拒否はしていますが本当のことを言いません。嘘はついていませんから。正当でしょう
>どこら辺が「楯突く」となるのでしょうか
虐める事だけが目的の証人喚問です。そして
【政治家の関与はなかった】と証言したのです
野党が【政治家の関与あった】と証拠を提出して証明しないと終わり。終了です。

あとは財務省が合法的に野党の支持者、会社、政治家の税務調査を始めます
これは【怖いですよ~】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>一人の証言では全く証拠になりません
1人の証言で有罪になった事件はあったと思うのですが。

>虐める事だけが目的の証人喚問です。
公文書改竄が行なわれ、それに関して喚問を行なうのが「イジメ」なのですか?
官僚が国会に虚偽の報告を行っていたのですから、証人喚問が行なわれるのは当然でしょう。

>財務省が合法的に野党の支持者、会社、政治家の税務調査を始めます
なら、理財局長を国会で罵倒した和田議員の関係先も調査されますね。
既に退任した人間の証人喚問で、税務調査が行なわれるなら、現役の理財局長を国会で罵倒したのですから。

>これは【怖いですよ~】
何が怖いのか、説明して頂けませんか?

お礼日時:2018/04/03 20:20

〝刑事訴追のおそれがある〝の一言で逃げる事が出来ません。

つまり、きちんと話をしなければならない。

あの人は本当のことを話す恐れがある。と与党は心配している。

真実がわかってしまう恐れがある。したがって証人喚問を与党は許せない。

つまり、政府は本当のことを国民に知られては困るのです。
(佐川氏の様にあくまでも政府の立場で都合の悪い事は〝刑事訴追のおそれがある〝で逃げ、曖昧な場合は〝政治家の関与が無い〝などと政府向きの答弁をする。では貴方は何故、国会で嘘をつき、公文書改竄をしたのか。についてはなにも語らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>刑事訴追のおそれがある〝の一言で逃げる事が出来ません。
逃げる必要はないでしょう。
本当に行なっていないのでしょうから。

お礼日時:2018/04/03 20:02

表向きは「喚問に値する疑義がないから」です。

本音は「何しゃべっちゃうかわからない」かもしれません。なんせ無類の善人らしいので、言っていいことと悪いことの区別がつかないらしい。悪いことでなくても野党に突っ込まれるネタを与えかねない。

 ところで、他の方へのお返事をお借りして恐縮ですが。

>籠池氏の証言があれば、充分と思いますが。
 ⇒籠池氏は昨年の証人喚問で「政治家の関与はなかった」って証言してるんですね。

>だったら、国有地は売却するのではなくて、無料で配るべきではないでしょうか?。
 ⇒そうですねー、実際、近隣の土地(元は1筆)は事実上無償か格安で譲渡されていますしね。ただあからさまにそれをやるとみんなが我も我もになっちゃいそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>籠池氏は昨年の証人喚問で「政治家の関与はなかった」って証言してるんですね。
しかし、総理夫人の関与は話しているのでしょう?。

>ただあからさまにそれをやるとみんなが我も我もになっちゃいそうですね。
そのことが、何か問題なのでしょうか?。

お礼日時:2018/04/02 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!