プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんかもう毎日しんどいです。私は家庭があんまり上手くいってないので毎日気を使って暮らしていくのに疲れてしまいました。でも私の母は継母で、赤の他人なので普通の家庭みたいに言いたい事言えないし、悩みの相談も出来ません。正直、他の家の子がすごく羨ましくてたまりません。父は実の父だけど会話もしません。会話すればいいのにとか言われるかもしれないけど私は正直父が苦手で話したくありません。どんなに頑張っていい成績を残しても褒めてもくれた試しがないです。他にもいろいろあってかなり複雑な家なので本当にしんどくて、小学生の頃あたりから死にたいなと思うことが増えました。外では毎日笑顔で繕ったりして過ごしています。学校は楽しくて、家に帰りたくないくらいです。私は今高校生でどうにも出来ないので、とにかく時間が早くすぎて欲しいです。 これは相談してもどうにもならないので吐き出す場所が欲しくて書き込みました。なんでもいいので頑張るための応援ください。文章がめちゃくちゃですみません。

A 回答 (3件)

家族との距離があるのは辛いですね。


家族に相談するのが一番ですが、高校生とゆうことで先生や友達、恋人などに相談するのも良いと思います。
毎日、毎日辛いことがあるかもしれないですが、大人になると、楽しいことがたくさんあります。だから、今の苦しい時期を乗り越えて楽しい人生を過ごしてください!
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!友人には少し相談しているけど全てを話している訳では無いので、もっと相談してみようと思います。 元気が出ました、本当にありがとうございます✨

お礼日時:2018/04/06 18:56

卒業したら1人で暮らす。


家は毒親だから毎日喧嘩しているよ。
夫婦でも赤の他人どうしが結婚するわけだしな。
親だと思った事がない、頼りになる親なら相談しているよな。

相談できないではなく自分で解決しなさいよ。
自分の事は自分で考える。
親なんか頼らず生きるのが本当だよな。
学生ってことは、親に学費を出して貰っている立場で文句は言えないよ。

金銭面で自立ができていないから。
友達の家に泊まるかアルバイトをする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の事は尊敬はしているし、なるべく苦労を掛けたくないと思っていますが、確かにまだ未熟でそういう事が出来ていません。アルバイトは校則で禁止されているので出来なくて...
友達の家に泊まるにしても母に言わなくてはならないし、友達の立場でもそう何日も泊まるわけにもいきませんよね。
私だってなるべく迷惑をかけないように生活しているつもりです。それなのに向こうは好き勝手やってるのが本当に嫌です、
全然お礼になっていなくて申し訳ないのですが、回答ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2018/04/06 18:49

うん。


でもね?…赤の他人だから言いたいこと言えない、というのであれば、どんな人でも他人なら言えないってことになるじゃない?。
継母だということを意識しすぎてしまっているんじゃないかな?。

これからの日本は、離婚率も跳ね上がるだろうし、異母兄弟とか、様々な形態の「家族」が現れるはずだよ。
私は、昔の日本が「奇跡的に安定できていただけ」だと思ってる。
昔のホームドラマのような出来事は、これからはもう無いだろうね。

君たちが生きている今は、そういう時代なんだ。
だからどこかで、垣根を越えて納得していける家族関係を構築していかなきゃいけなくなるだろう。
血のつながりを越えて、家族という枠を越えて、人間同士で結びあっていかなきゃいけなくなる。
今はそういった時代への過渡期なんだろうね。

無いものは無い。
ねだっても、無いものは存在しない。
だから、そこに忖度しないことが、これからは大事になる。
血のつながりの代わりになるものを、君たち家族が見つけ出していけるのかどうかだね。

考え方を大きく変えてごらん?。
きっと見えなかったものの存在に気付けるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん私たちの関係はもう相手に対して嫌なイメージしかないので何をしても変わらないと思います。 私はまだマシですが、姉なんかは本当に可哀想な程の扱いを受けています。なので、私たちが親になった時の教訓にしようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/04/06 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!