プロが教えるわが家の防犯対策術!

親離れって何歳からですか?
親離れってどうすればいいんですか?
会わなければいいんですか?

私は今15歳です。
この年で出来てないっておかしいですか?

A 回答 (9件)

自立する、と言う事です。


働いて、その給料で、誰にも頼らず生活をする。
行いも発言も、全て自己責任で遣る。
幾つから出来るかは、その人次第。
強く成りましょう。
がんば。
(^_^)/~
    • good
    • 1

親離れって何歳からですか?


  ↑
二十歳からです。
社会人なら、社会人になってからです。




親離れってどうすればいいんですか?
会わなければいいんですか?
   ↑
自立と自律です。

自立・・経済的に親に頼らない。
自律・・自分のことは自分で決める。
    親に相談するのは良いが、親に決めてもらう
    のはダメ。




私は今15歳です。
この年で出来てないっておかしいですか?
   ↑
おかしくありません。
親離れしている方が異常です。
    • good
    • 1

20歳からと言いたいが、自分は15歳から親に頼っていない


20歳にもなって、成人式費用と免許書き換えまで出させる今の子は苦労してない
この投稿でも20歳なのに全部親に出させるってどういう神経しているのか。

学生でもアルバイトするべきだし家賃が払えないなら家から通えと言いたい
学費高額負担させてる癖に、他のお金も負担させるなんて苦労していないからだな。

今の子はチャライからいい加減な人間が多い
    • good
    • 0

経済的な自立と、精神的な自立ではないでしょうか。


会わなければいい、というのは極論そうでしょうが、一緒に暮らしていたって、親のお金に頼りきりでない・家事など身の回りのことは自分でできる、など自立していれば、親離れしてると思います。

そういう意味で、若くしてする人もいれば、いつまでたってもできない人もいるんじゃないですかね
    • good
    • 0

15歳は自我の形成の最終段階に入っています。

あと1年から2年の間に自我の形成はお終いの年齢です。自我の形成、つまり親離れの準備は小学4年生の頃から少しずつ少しずつ進みます。そして、中学生から高校生の頃に完成します。

親離れとは、自分の考えることとか思うことは自分のチカラ・能力で実現できることです。もちろん年齢相応にです。親を頼らずに自分でやるべき事を自分のチカラで出来る能力のことです。それには、親と自分という人間を分けて考えるようになりましょう。これが出来ることを自立心が育った。と、いいます。したがいまして、身体的能力と精神的なものを合わせた能力のことを含んでいます。
    • good
    • 1

まずは自分に自信をつける事です。



逆説的な発想ですが、
今の質問者さんがするべきことは
親の悪い所を探すことです。

モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
「親」「家庭」とは、この程度のものです。

大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

「なんだ親ってこの程度のやつらだったのか」
質問者さんがこう思えたときは一先ずのゴールです。

そもそも人と付き合う上では、
相手の良い所を一つ考慮に入れたのであれば、
必ず相手の悪い所も一つは考慮に入れる必要があります。

親なんていらなくなったら捨てればいいんですよ。
それまでの間も親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。
    • good
    • 1

15歳ならまだ出来なくていいですよ。



自分のことを自分で出来るようになること、を頑張りましょうね。
    • good
    • 1

親離れと言うのは、人それぞれの感じ方があるのではっきりと定義があるわけではないです。



私は、親と一緒にいたとしても、自分の事は全て自分でできるようになれば、親離れできた。と言えると思います。

私は20代ですが、まだ、一人暮らしの費用や、学費を含めて親から仕送りをもらっています。
親と離れて暮らしていますが、金銭面であれ頼っている以上、親離れできていないと感じています。

15歳でしたら、まだまだ頼るところが沢山あると思います。でも、自分でできる範囲で自分の事は自分でできるようにしていくと、いいですね。
    • good
    • 1

今そんなに頑張ってする必要は無いのではないかと思います。


家庭の事情とか生活環境とかの問題で必要に駆られて幼少期に親離れをする人もいるけれどそうでなければ焦ってする必要は無いかと。
そんなに焦らなくてもいづれ
親の与えてくれる物だけでは満足出来なくなってきて
親の元を離れて巣立ちをする日が必ず来るので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!