ぶしつけでなんですが、動電変換という動作について具体的に教えていただきたいのです。どなたかわかる方教えてもらえないでしょうか? お願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

どうでんへんかん~?

メカトロ関係の仕事をしていますが、不勉強のため、聞いたことがありません。

運動エネルギーを電力に変換することでしょうか?

圧電素子とか?
発電機なんかも含まれる?

検索すると、音響関係の論文がかかってきましたけど・・・

原理的には、上記の例で仕組みが違いますね。
言葉どおりでいくと、原子力発電なんかも含まれるかな?

もう少し、範囲限定できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

質問の範囲が広くてすみませんでした。 メカトロの範囲の広さを考えていませんでした。 いろいろ調べたり、相談するうちに答えていただいた「運動エネルギーを電力に変換」という意味であろうということに落ち着きました。 おそらく圧電素子も含まれるのではないかと思います。 原子力発電は含まれるかはわかりませんが、それほど深いところまで勉強しているわけではないのでおそらく(推測ばかりですが・・・)含まれないと思います。