プロが教えるわが家の防犯対策術!

【緊急】
急いでいます。
長文ですが、明日までに回答をくださると幸いです。

明日入社式があるのですが、研修中に仲良くなった友人から一緒に行かないかと誘われました。
待ち合わせ時間を決めていくうちに時間の食い違いが起き、私は電話と文書で聞いたのは10:30からの入社式開始予定、友人は電話では8:45に来て、その後入社式の場所に案内すると言われたらしいのです。

二人ともそれぞれ配属された職種が違い、友人は会社の本部の事務局に配属されたのです。
明日入社式をする場所は会社の本部でその事務局もある場所です。
友人とは本部の事務局配属だからなにか特別なことや入社に関する手続きを先にやるのかな?という話になり、結果的にはそれぞれ言われた時間で行くと決まったのですが…

職種が違うだけで、こんなにも指定される時間が違うものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

迷いますよね。

でも、配属先の違いでその様な事はよくある事です。
文書での確認が間違いでなければ、大丈夫だと思いますよ。
新しい職場、緊張されていると思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

>職種が違うだけで、こんなにも指定される時間が違うものなのでしょうか?



職種によって、会社説明や新人研修のカリキュラムが異なるのは普通にありますので、職種によってスケージュールが異なることは十分にありえます。
    • good
    • 0

会社によって色々なので違うかも知れませんが、例えば、「例年、本部の事務局では新入社員の受け入れや入社式の準備・進行をすることになっていて、ご友人は本部事務局に配属されたことにより、来年、その担当になる。

新入社員の受け入れや入社式は一年に一回しかないので、来年のためにその様子を見ておく。」というようなことは考えられるかも知れません。

一般的にも、職場や職種の違いで、同期でありながら働き方は大きく異なることはあります。そこは、学生生活と企業で働く社会人とは異なるところです。
    • good
    • 1

職種により、時間が違う事はあります。


ただ単に、入社式だけに出ればいい社員と、本部での下準備からの入社式では、おのずと時間が変わって来るでしょう。
友人さんは、本部での仕事の流れを説明された後、入社式の場所に連れて行かれるのではないか、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!