人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今日テレビでジャスミンの香りが自律神経に効果があると、やっていました。

前からジャスミンティーが好きなので自分で育てた生の花をお茶に浮かべて飲んでみたいと思ってました。

そこで質問なのですが、ジャスミンには沢山種類があるみたいなので 育て易くお茶にできて入手しやすい種類を教えて下さい。

マダガスカルジャスミンは有害と言うことは分かったのですが・・・・「このジャスミンの花は甘味がある」などの種類の特徴を詳しく教えていただけると助かります。

それと、お茶にする時に花びらだけ使うのか、めしべやおしべも一緒に入れるのか教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハーブティー(飲用)に向く本来のジャスミンはモクセイ科のものを指します。

(芳香があるだけでジャスミンと名付けられてしまう別の植物が多いです)
マダガスカルジャスミンもそうですが、カロライナジャスミン(黄色い小花をつける)も甘い香りはあるものの、科は異なり毒がありますので要注意です。

手に入りやすく、強健でおすすめなのはハゴロモジャスミンですね。
冬の過ごし方と適度な日光にさえ留意すればこぼれんばかりの薄ピンクの花を毎年咲かせてくれます。
その強烈な香りはピークにはむせ返るほどです。
私はお茶にしたことはありませんが、花そのものはとても小さくめしべおしべを取り除くのは困難だと思います。市販のジャスミンティーでも取り除いてはいないのではないでしょうか?

下を参照なさって下さい。

http://www1.ocn.ne.jp/~arome/ha01.htm

参考URL:http://www.hukuroudou.jp/herb54.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLによると、3種類のジャスミンがハーブとしてお茶にできるんですね。

私はガーデニング初心者なのでハゴロモジャスミンがよさそうです。

写真のジャスミン茶は花の茎から上を摘んでるみたいなのでやってみようと思います。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/14 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング