プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを持っている人のほとんどは、パソコンを持っていますか?

A 回答 (4件)

ちょうど比較しやすい指標として、世帯当たりのパソコンとスマホの普及率を調査した報告が総務省のホームページに載っていました。


http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepape …

これを見ると、スマホの普及率が上がって、パソコンとほぼ同等です。(スマホ71.8%、パソコン73%)

両方70%といっても、パソコンは持っていてもスマホはない人(ガラケーとか)、スマホはあるけどパソコンない人がいますので、
スマホもパソコンも両方持っている確率は全世帯の約半分と考えられます。

半分をほとんどと言っていいのか、ちょっと微妙ですよね。
    • good
    • 0

PC所持者はスマホも持っているケースが多いですが、スマホ所持者でもPCを持っていない人は案外います。



学歴が高卒以下の女性などはその率が比較的高いです。
    • good
    • 1

こちらは利用率になりますが、所有率も近似値になるように思います。



全体の約半数が「スマホのみ」でインターネット利用 「PCのみ」はわずか6% - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/25/ne …

インターネットの利用環境について調査した結果、スマートフォンだけを使用してネットを利用すると回答した人数が全体の約半数に達することが分かりました。LINE社が2017年度上期の定点調査をした結果。

調査によれば、ネットで「スマホ」を利用していると回答したのは全体の85%。対してPCでの利用は46%という割合となっています。そのうち構成比として最多となったのは「スマホのみ」の利用者で、全体の約半数となる46%に達しました。その一方で「スマホとPC」の併用者は39%となり、「PCのみ」と回答した人数はわずか6%にとどまっています。
    • good
    • 1

そんなことはないと思います。


私はPCを併用しますが、スマホだけの女性の知り合いが何人もいます。
使い方とお仕事にも関係がありますね。
PC使う人は会社でも使う、仕事でPC使わない人はスマホだけなのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!