アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代の江川投手は170kmくらいは出ていたでしょうか?

A 回答 (5件)

投手としては、せいぜい140キロ台。


それでも、高校野球ではピカイチだったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなわけないですよ。140kmって、今の松坂と同じじゃないですか。
180kmは出てましたって。

お礼日時:2018/04/04 23:02

速球は時速何Kmよりも体感速度が重要ですから


ボールの伸びが有れば球速は要らないのです
例えば江川が1984年のオールスターで落合を
三振に取った球速は144Kmくらいでしたから
この時落合は「あんな速い球見たことない」と
言っていましたから・・・
逆にチャップマンは球速は出てますが
手元でスピードが落ちてますから
よく打たれるのでしょう
ただ170Kmが出ていたのは
日本では沢村、スタルヒン、金田くらいでしょうね。
    • good
    • 0

当時はスピードガンが出たばかり時代でしたので現在と比較すると精度はかなり低かったですね。


ただ、さすがにチャップマン程は出せてないと思われます。

作新学院時代は145~150キロ、巨人時代は151でした。
おそらく現在の精度のガンなら160前後でしょうね。

江川の特徴は初速と終速の差がほとんど無いので球がホップした様になります。
    • good
    • 1

いや、多分、覆面が振り切られてたから、多分200は出てたんじゃないか、って江夏豊が言ってましたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それはないですよ。いくらでても、180km位だと思います。

お礼日時:2018/04/01 22:56

それは何と思います


http://www.ninomiyasports.com/archives/5341
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!