【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

一浪し、東北大学新2年の女子です。
浪人したときの第一志望は東北大学と上智大学の二つでした。どちらかに合格すればいいかな、と思っていました。
受験の結果、東北大学のみに合格したので現在通っています。
最近になり、上智大学が編入制度を設けていることを知りました。

東北大学を目指したのは地元が東北だという理由でしたが、都会への憧れが捨てきれずにおり、また、上智のみ不合格だったので悔しい思いがあります。

就職は関東圏でする予定でいますが、就職活動の際、このまま東北大学に通い続け卒業する場合と、上智大学に編入し卒業する場合とでは、学歴的にどちらが有利、不利はありますか?

文系なので、院進は考えていません。
就職先は、大企業がいいなと考えています。

もし不利になることがないのなら、編入試験にチャレンジしてみようと思っていますが、不利になってしまうのなら受験自体を控えておこうかな、と思っています。
合格した場合の編入後の就職活動への影響について、みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

編入というのは、決して楽なルートではありません。

そもそも、3年次編入というのは元々は短大卒や高専卒などを想定した制度で、四年制大学からの編入は、単位読み替えなどで、元の大学に在籍し続けるよりも不利になることがほとんどです。
編入に関する負担を列挙しますと、

1.いまの大学で単位を取りながら(編入試験の受験資格として必要)、編入試験の準備・対策・受験をしなければならない。時間と費用の負担です。

2.編入後の単位読み替えには上限があり、編入先の大学の卒業に必要な単位数の2分の1までです。上智大学の卒業単位数は124単位なので、最大62単位までしか読み替えてもらえません。そして、3年次以降の2年間で残りの62単位を履修しなければなりません。
たいていの学生は1,2年次になるべく多くの単位を履修して、専門科目の負担が多くなる3年次以降には徐々に履修単位数を減らしていきます。文系だと、何の資格も取らなければ、4年次は卒業論文の単位だけ、ということも多くなります。たぶん、文系ならば2年次終了までに70~80単位くらい取れるかと思います。
いまの大学にいれば残り2年間で50単位くらいで卒業できるのに、編入だと最低でも62単位取らないといけなくなります。それも、新しい環境や初めての先生・授業で、3年次からの専門科目が始まると同時に、その負担が来るのです。

3.2.の余波ですが、3年次の冬から就活の準備が始まります。同級生が必要単位をほぼ揃えて就活の準備をしているときに、あなたはまず卒業に必要な単位を取るのに時間を取られるのです。時間割が重なったりして、同級生が履修し終えている科目を4年次に履修しなくてはならないということもあるかもしれません。
同級生がせっせと就活しているときに、あなたは授業に出て単位取得を優先させなければならなくなるのです。
就職活動への影響ということで言えば、これが一番大きいでしょう。

4.学生生活の忙しさ。編入に合格したとして、仙台から東京まで引っ越し。当然、家賃や生活費の負担も大きくなります。上智は都心にあるから、家賃の安い場所から通うなら、交通費もかかりますね。
バタバタと引っ越しをして、新しい生活や大学の雰囲気に慣れる余裕もなく、すぐに専門科目が始まり、卒論のことを念頭に勉強を始めなければなりません。やっと慣れたかな、という頃にはもう就活、卒論です。
ただ都会に憧れて、というだけで編入するには、いろいろ犠牲にするものが大きいように思います。

5.編入が就活で不利に働くかどうかは、わかりません。ただ、旧帝大(東北大)から他大学への編入というのは、なぜ?と思われるかも知れません。よほど「上智でしかできないこと」という強い動機が説明できるのならともかく、そうでなければ、編入前の大学で何かあったのかな?とか、本人に何か問題でも?と勘ぐられる可能性はあるかもしれません。
少なくとも、面接で聞かれたときに、相手が納得する理由を説明できるかどうかですね。

就職先は、ただ漠然と大企業がいいな、程度なら、いまのまま東北大学を卒業するのをお薦めします。
まがいなりにも旧帝大です。上智ブランドとは方向性は違うでしょうが、大企業への就職も堅実でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一浪して東北大学目指したいです! 現役時は模試ではずっとE判定でした そもそも範囲を終えていなかった

一浪して東北大学目指したいです!
現役時は模試ではずっとE判定でした
そもそも範囲を終えていなかったというのもあります
ただ東北大プレで物理だけ上位5%に 数学は平均以上は取れました
センターは数学7割(知識不足)国語4割それ以外は8割でした
国語に関しては小説をたくさん読み、古文漢文で点を取れるように8月までは毎日1時間やる予定です。

ここで、浪人して東北大学という考えは甘すぎますか?また浪人する価値はあると思いますか?

Aベストアンサー

昔ですが、東北大の理に浪人して行った者です。
私は駿台に通いました。

私の現役の時より(国語以外は)できているのと、東北大プレの物理と数学のレベルからして十分狙えると思います。ただ、東北大プレはできたのに、なぜセンターの物理が八割程度なのかは気になります。
穴はないか、しっかり教科書レベルが理解できて自分のものになっているか確認するべきかと思います。
数学については知識不足ということですが、履修済みのところで落としたものは本当にないのかも念のため見ておいた方が良いと思います。

国語については、私も自己流の読書に頼るより専門家の手を借りた方が良いと思います。

浪人することに価値があるかは正直わかりません。ただ、将来の希望進路や、大学に入って以降の質問者さんの向上心に依っては価値あるものになり得るかもしれません。

Qどうしたらいいのでしょう

こんにちわ
私は今年一浪で東北大学文学部を受験したのですが、落ちてしまいました

このままではあまり行きたくない地元の国立大になるかもしれないのですが、どうしても東北大学を忘れることができません。

そこで質問なのですが、東北大文学部は例年追加合格者は出しているのでしょうか

または、二浪して来年また受験することは「あり」なのでしょうか


一浪して成績は格段に上がったのですが、かなり悔いの残る一年でした


長文で申し訳ありませんが、どうか回答をよろしくお願い致します

Aベストアンサー

東北大学は、合格すればほとんど蹴られることのない大学ですので、
例年、追加合格はでません。

昨年のデータ 2011年一般入試 東北大学文学部 
募集人員200 志願者数568 受験者数563 合格者数215 追加合格者0
2010年、2009年ともに、追加合格者0です。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0100/bairitsu1.html

川内南キャンパスも数年掛かりで再整備されつつあり、いいところですね。

二浪ですが、おそらく春~夏の段階では、どこの大学でもA判定続出で、予備校では最上位のクラスに入れますし、また特待生扱いで授業料も大幅に免除されるかとは思うのですが、受験当日までのモチベーションの維持が懸念されます。
高校レベルの同じことを繰り返す勉強を、3回目になるにもかかわらず、休まずに繰り返すのは、精神的に強くなければ困難です。
秋~冬以降、現役生や一浪組に追い上げられて成績が相対的に下がっていくのにも、耐えなければなりません。

それでも二浪して合格できる保証はないので、第二志望で妥協できるのであれば、大学に進学して、大学レベルの勉強に接するのが良いかと思います。

そして、どうしても諦められない場合、第二志望の大学に入学後、難関大学向け高校生の塾講師のアルバイトをするという手もあります。塾講師であれば、受験学力があまり落ちません。ちなみに家庭教師は個別対応や分野がバラバラになるので仮面浪人には向きません。

東北大学は、合格すればほとんど蹴られることのない大学ですので、
例年、追加合格はでません。

昨年のデータ 2011年一般入試 東北大学文学部 
募集人員200 志願者数568 受験者数563 合格者数215 追加合格者0
2010年、2009年ともに、追加合格者0です。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0100/bairitsu1.html

川内南キャンパスも数年掛かりで再整備されつつあり、いいところですね。

二浪ですが、おそらく春~夏の段階では、どこの大学でもA判定続出で、予備校では最上位のクラスに入れますし、ま...続きを読む

Qセンター7割でした。東北大工学部を志望しています。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格することは可能ですか? 一次で失敗してしまった今 どの様にすべきか判断しかねています。
更に、私は女なのですが、女子志願者数・合格者数共に少ないのでその点がどのように影響してくるのかわからないところも不安の一つです。

滑り止めとしてセンター単独利用の私立大も幾つか受験しましたが、理科の第一解答科目を化学にしてしまったためやはりこちらも7割程度の得点率となってしまってあまり期待はできません。
そのため両親は東北大受験に積極的ではなく、ランクを下げて堅実に合格を狙ったほうが良いのではないかと考えているようです。
私自身もその意見に賛成してはいるものの、本心としてはやはり東北大学に進学したいという気持ちが強いのです。志望を変えてしまえば後々とても後悔すると思います。だからといって浪人するのは精神面や金銭面などを考えると厳しいということも、重々承知しています。
皆様はどのようにお考えになりますか?
また、仮に志望を変えるとなると、この得点で合格を望める大学と言うのはどこになるのですか?


両親や担任とよく話し合うつもりですが、ぜひ皆様の意見もお聞きしたいと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格...続きを読む

Aベストアンサー

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺りになろうかと思います。
新潟なら2次の理科は1つだけですので、得意な科目を選べば合格可能性もグンと高まります。

もともと英数物化は得意だったはずなのに、たまたまセンターでは失敗した、と断言できるのなら、
あと1か月の伸びに期待して東北大を受け、ダメなら後期で宮城大(お住まいが宮城なら)という選択もあります。
しかし、後期でうんと落とした大学に行くくらいなら浪人した方がいいでしょうし、それが嫌なら最初から実力適正校の新潟辺りにしておくほうがまだいいでしょうし。

一般論で言えば、旧帝大を受ける人たちは、前期に落ち後期で地方大に受かったとしてもほとんどの場合浪人します。
浪人をしたくない人はほぼ全員、志望を下げます。
「東北大を諦めるとあとあと後悔しそう」なら、東北大を受けるしかありませんが、リスクはきちんと負う覚悟をしていてください。

なお、昨年度の合格者最低得点(または合格者平均点)は大学パンフレットに明記されていると思います。
webサイトでも見ることができるはずです。
それを参考に2次に何点必要か、計算してみてください。
だいたい地方帝大のボーダーは、センター8割、2次5~6割ラインなので、1250点満点なら750~800点くらいが最低点でしょうか。
45点ビハインドからの逆転と言えば簡単そうですが、実際はなかなかうまく行きません。

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺...続きを読む

Q東北大学を受験するかどうか悩んでいます

センター試験で失敗してしまい、七割もとれませんでした。  
東北大学を目指していたのですが、他の大学に変えるかどうか迷っています。
二次力には自信があり、東北大学の配点は二次重視なので逆転も少しはあり得るかと思っているのですが・・。
ただこの点数だと、第1段階選抜が行われた場合確実に足きりにあってしまうので非常に不安です。
今年東北大学で第1段階選抜が行われる可能性はどれくらいあるのでしょうか?
また、諦めて他の大学にしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現役の東北大学薬学部生です。
>今年東北大学で第1段階選抜が行われる可能性はどれくらいあるのでしょうか?

工学部、理学部、薬学部なら、例年通り第1段階選抜は行われないとおもいますよ。

また、薬学部についてですが、センターで7割取れなくても十分合格できますよ(実際に私の友達はセンターで7割取れなかったけど、前期試験で合格してました)。私は東北大学オープン模試で、マーク式が230番位/240人位、記述式が35番位/240人位で、実際の東北大薬学部の傾斜配点(マーク:記述=450:1100)では40番位/240人位でした。つまり、センター試験で失敗しても、かなり二次試験の結果が重視されているので、これから二次対策をしっかりすれば大丈夫ですよ。質問文を読んだところ、ooyamakunさんは二次力には自信があるみたいですね。でも油断せずにしっかり対策がんばってください!

>また、諦めて他の大学にしたほうが良いのでしょうか?

いえいえ、記述力に自信があるのに東北大学受験を諦めるのはもったいないですよ。私はこのまま東北大学を受験することをお勧めします。

現役の東北大学薬学部生です。
>今年東北大学で第1段階選抜が行われる可能性はどれくらいあるのでしょうか?

工学部、理学部、薬学部なら、例年通り第1段階選抜は行われないとおもいますよ。

また、薬学部についてですが、センターで7割取れなくても十分合格できますよ(実際に私の友達はセンターで7割取れなかったけど、前期試験で合格してました)。私は東北大学オープン模試で、マーク式が230番位/240人位、記述式が35番位/240人位で、実際の東北大薬学部の傾斜配点(マーク:記述=450:1100)では40...続きを読む

Q2浪以上して東北大工学部に入学・・・。

2浪またはそれ以上浪人して、東北大工学部に入学する方はどれくらいいるのでしょうか・・・。どなたかこのことについて詳しい方、解答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確か現役が5割1浪が3割2浪以上が2割ときいたことがあります
大体どこの大学もこんな感じではないでしょうか 
3浪東大という人もきいたことありますし東知事のように
社会人になってから入学という人も多いみたいです

あと確か谷垣前財務大臣も2浪だったと思います
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%9E%A3%E7%A6%8E%E4%B8%80

Q東北大学のレベルを教えて下さい。

東北大学のレベルを教えて下さい。
東北大学の法学部は、東京あたりの大学のどのあたりとレベルが近いですか?

Aベストアンサー

入試難易度でいえば、東大や一橋大より下だと思います(偏差値見てもわかりますけど)東京あたりで東北大と似たようなレベルの大学は思いつきません。申し訳ない。

国立大と私立大では入試科目が違うし、レベルの比較はできないと思いますが、東北大の志望者が併願校として受けるのは、早慶やMARCHあたりだと思います。

このような質問に対する見解は人それぞれで、結構偏ってたりするので、入試難易度が知りたい場合は偏差値表など参照された方がよいかと思います。

Q東北大学は就職しにくい?

以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。
色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。

確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか)

立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

Aベストアンサー

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあり,名古屋大よりは知名度は上だと思います。
実際はその大学がどのような研究をしていて,どのような特徴があってというのを把握して,それを大学選択の理由にしたいところですが,それは高校生にはまだ難しい話ですよね。
いずれにせよ,今まで述べたことは高いレベルでの話です。東大や京大には及ばないにしろ,名古屋大や東北大も高レベルな研究機関です。
あなたがどこに住んでいて,将来どこで仕事をしたいのかはわかりませんが,どちらにせよ行きたいと思った大学に行き,そこで一生懸命頑張れば,就職で困ることはまずないでしょう。

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあ...続きを読む

Q横浜国大と旧帝大、どちらを選択?

 今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。
 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではありませんので、是が非でも国際関連の学科で学びたいということではありません。
 東北では東北大学の方が評価が高いと思うのですが、関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか(あまり比較することもないでしょうが)。就職先は東北に固執するわけではないので、関東も含めて考えた場合、どちらを選択すればいいのか迷います。
 単純に物理的な条件だけで比較すれば、距離的に近い東北大ということになるのでしょうし、朧気にでも自分の関心のある学科を優先させるのであれば、横浜国大ということになるでしょうか。ここに至って自分でも決め倦ねています。
 つまるところ、どっちの大学を選ぼうが就職は本人の実力次第ということなのでしょうが、もし、地方の旧帝大と関東や関西の有名大学(国立、私立)の選択で似たようなご経験をされた方などいらっしゃいましたら、ご意見をください。お願いします。

 今年受験の高三生です(男子 東北地方在住)。横浜国大経済学部の国際文化学科をめざしています(模試B評価)。受験については、親とも相談していますが、同じ偏差値なら東北大経済学部(旧帝大)も選択肢ではないかと言っています。同じ高校の同級生も多くが東北大に進みます。
 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。東北大や北大には国際関連の学部・学科はありません。といっても、私自身、将来の明確なビジョンを描き切れているわけではあ...続きを読む

Aベストアンサー

 地方の進学校卒で、首都圏の国立に進んだ者です。私は完全に
東京志向だったので、あなたと同じ立場なら横国を狙いますね。
同級生には地方帝大と明治に受かり、明治を選んだ人がいます。
周りはみんな「 アイツはバカだ 」と言ってましたが、私はその
選択を理解してました。※私ならそもそも旧帝大を受けませんけど。

> 関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか

 正直なところ、大学の格なら東北大が上ですし、就職活動でも
学校名なら東北大のほうが有利かもしれません。ただ横国だと
不利というほどの差はありませんし、就職活動そのものがラク
だという面もあります。また、国際関連の仕事が希望でしたら、
仙台より首都圏に住んだほうが学生のうちからいろいろ刺激を
得ることも出来るので、そこが有利とも言えます。

 ただ、東北大は伝統も実績もある有力大学なので、あなたが
自信を持って横国に進んだ場合も、同級生からは「 あいつは
逃げた 」などと謂れのない中傷を受ける可能性はあります。
自分の選択に自信を持っていれば気にならないのですが、迷い
があると気に病むでしょう。これにはぜひ気をつけてください。

> 私は国際関連の学部に関心があり、将来できればそうした知識を活かせる仕事に就きたいと思っています。

 ハッキリ言って、国際関連の学部と就職の関連性はほとんど
ないです。「 我が社では大学で国際関係を学んだ学生を欲しい 」
なんて企業はおそらく皆無でしょう。さらに言えば、国際関連の
仕事という捉え方も、適当ではありません。外資系企業なんて
当たり前の存在だし、外国語を使う職場はいくらでもあります。

 自動車メーカーでも鉄鋼・金属メーカーでも海外出張や駐在は
ごく当たり前。貿易( 輸出入 )なんてあらゆる会社でやってますし、
大手優良企業なら留学制度が用意されているところも多いです。
国際関係の学部に行けば、国際っぽいイメージの会社に入れる
というのは、ほとんど幻想みたいなものだと思ってください。

 あとはアドバイスですが、高校生が知っている世界はものすごく
狭いのです。大学生活ではそれが大きく広がります。国際的な面に
目が向くというのはもちろん、あらゆる趣味や興味の世界においても
大学から本格的に始めることが多いからです。だからあなたも大学に
通うようになると、やりたいことがまったく変わるかもしれません。

 地方の進学校卒で、首都圏の国立に進んだ者です。私は完全に
東京志向だったので、あなたと同じ立場なら横国を狙いますね。
同級生には地方帝大と明治に受かり、明治を選んだ人がいます。
周りはみんな「 アイツはバカだ 」と言ってましたが、私はその
選択を理解してました。※私ならそもそも旧帝大を受けませんけど。

> 関東では、横浜国大と東北大どちらが評価が高いのでしょうか

 正直なところ、大学の格なら東北大が上ですし、就職活動でも
学校名なら東北大のほうが有利かもしれません。ただ横...続きを読む

Q東北大学在校生の方に、自活生活の実態を教えてください

運が良けば4月から東北大学での学生生活を送ることになるかもしれない、受験生の親です。千葉県在住ですので、当然単身自活生活になるのです。そこで、現在東北大学で一人暮らしをされている方に教えていただきたく質問いたします。
1)大学の寮はどんなものですか? 特に三条はいかがですか 2)民間のアパートなどの家賃の相場はどの程度ですか 3)住みやすい場所はどこですか(ちなみに文学部志望です) 4)一月の生活はどの程度かかりますか 5)奨学金を受けられている方は多いですか 6)一人暮らし生活の裏技などありませんか 7)その他もろもろ参考になりそうな情報を教えてください。

Aベストアンサー

ようこそ、とんぺーへ。

私は理系の院生、かつ女子学生なので、学部の方は少し古い情報になるかもしれませんが、ご容赦ください。

1.かつて評判の悪い寮もあったようですが、今は聞きません。
三条は新しくて綺麗で食事もいいと聞いてます。定員も多いので入れるといいですね。

2.生協で世話をします。6万弱くらいが多いようですが、4万くらいのところもあります。少し遠くなって不便になります。

3.文系なら4年間扇坂ですから、バスの便はいいです。バス利用なら駅前のパスプールに出やすいところとなりますが、仙台は地下鉄が1つしかなく、バスが中心です。
男子なら、自転車でも充分登れる坂ですから、自転車で通える範囲というのも1つの考えです。
また、東北大は原付の保有率が異常に高いです。(特に理系はもっと山の上ですし、終バスまでに実験が終わらない 泣)

4.ピンキリです。合格すると、生協から生活カタログのような冊子を送ってきます。その中に学生生活の紹介で、何人かの家計簿が載っています。良くあるパターンとしては、
a)奨学金なし仕送り10万くらい、足らないところはバイト 
b)奨学金数万、仕送り数万、足らないところはバイト
中には、仕送り0、学費免除、奨学金だけという人もいます。 

5.率まではしりませんが、結構多いなと感じました(学部時代の部活での話から)。院生の場合はほとんどの人が借りてます。

6.東北大は学食がおいしいので有名です。メニューも豊富ですし、数もたくさんあります。扇坂も教養と文系学部と貧食と3つあります。
理系になると、朝昼晩3食ここですます人もいます。私ももう何年も昼夜学食です。生協も品数が多いので、衣類以外のものはここでたいていすましてます。(街に買い物に行く暇がない 笑)

7.仙台の街は暮らしやすいです。自転車でたいていのところは行けます。それでいて、三越もあるし、ロフトもパルコも丸善も、、、一通りは都会です。寒さを心配していたのですが、それほどでもないです。雪はあまり降りません。

蛇足ですが、
別の質問で早稲田と迷っていらっしゃるようですが、マスコミ就職などは早稲田のものではないでしょうか。文学部にはあまり知り合いはいないのですが、いかにも「この分野を勉強したい!」という人が多くて、就職を考えて来ている人は少ないのではという印象があります。
それと、多分、文学部もでしょうが、元々東北大は東大系といいますか、東大から来られている先生が多いので、特に若手の先生などはすごく優秀で専門学会の賞を受賞される先生も多いです。学びたい分野がはまったらとても有意義なところかもしれませんが、華やかな就職を考えておられるなら、違うんじゃないかなという気がします。
ただ、親元を離れて暮らすということは、とても有意義だったと私自身は思ってます。第2のふるさとを持てたこと、それが仙台だったことは私にとっては宝の一つになりそうです。

長文、失礼しました。

ようこそ、とんぺーへ。

私は理系の院生、かつ女子学生なので、学部の方は少し古い情報になるかもしれませんが、ご容赦ください。

1.かつて評判の悪い寮もあったようですが、今は聞きません。
三条は新しくて綺麗で食事もいいと聞いてます。定員も多いので入れるといいですね。

2.生協で世話をします。6万弱くらいが多いようですが、4万くらいのところもあります。少し遠くなって不便になります。

3.文系なら4年間扇坂ですから、バスの便はいいです。バス利用なら駅前のパスプールに出やすいと...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング