人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

40代50代シングルの方に質問です。
・婚活はしていますか?よかったら理由も教えてください。
・親とは同居ですか?別居ですか?今後、親御さんの介護など、どのように考えてますか?
・兄弟がいない場合、結婚しないとなるといずれは一人になりますよね。頼れる御親戚があればこそ、
 独りになった時の生き方や、自分に対して不安はありませんか?
・今から意識しているライフスタイルなどあれば教えてください。
私は今まさに、シングル、40代です。婚活はしていますが40代女性にとって婚活市場は厳しいです。父や兄弟はすでに他界し、今は高齢の母親と二人で生活しています。
仕事仲間はいますが、友人も皆家庭があり疎遠です。このままいずれ独りになるかと思うと不安です。
今から貯金して、シニア住宅への入居準備もよぎっています。
でも一方で、もっと人生を楽しみたい、友達を作って、恋もしてと、正直欲がないわけではない、
あきらめと、欲が混在しています。
皆様のライフスタイルをぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私もシングル、ぴかきさんより上の50代ですが、バツイチなので成人した子供がいます。

子供が成人すると生活に張りがなく、今までになかった寂しさが付きまといます。
お気持ちお察しします。現在は離れたところに認知傾向の母が一人暮らしでディサービスを利用しており、近くに住む姉2人がお世話をしています。母はいいのですが、
今のご時世、姉二人も一人は独身、既婚でも子供は一人、男の子だったり、姉たちをいずれ私たちが看なくてはいけなくなるでしょう。最近、親一人、子一人多いですよね。
50代の婚活は厳しく、特にやっていませんが、職場でのお誘いがあれば、まず出向くようにしていることですかね。私は人生はあきらめていません。
ぴかきさんは、少し、心が寂しくなっているだけではないですか?人生これからですよ。超高齢化社会なので、まだ人生の半分以下?あと半分どうするんですか?
ご自分に合う、ストレス解消法を見つけてください。そして、笑顔が戻ったら、人も寄ってきます。大丈夫、頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

先輩!ありがとうございます!ストレス解消法・・・そうですね、笑顔のある日々を取り戻し、
年を重ねて・・・豊かな人生にしたいと思います。

・婚活はしてません 懲りてますから

・両親は他界しました
・独りになった時の不安は 考えないことにしてます
明日 どうなるかさえわからないのですから

・独りになって ようやく自分らしく 生きることが出来ました。
後悔はありません。

・目標に向けて 3年 計画を立てています。

・簡素でいて 貧乏くさくなく 見繕いや 立ち居振る舞いに心かけています。

・高齢の母親が同居しているなら 福祉を活用すべきです。
結婚は 問題の解決策とは限りません。

・独りになる必要はありません。
自分から 友人を作る努力をしてください。
近づきやすく 笑顔で 親しみやすく まずは 自分の近況を手短に話して
アドバイスを求めたり 感謝することで 信頼関係が築かれます。

・シニア住宅は『ウバステヤマ』です ますます 孤立しますので お勧めしません

・むしろ シェアハウスでの生活のほうが 刺激的です。

・わたしは 子供が20歳で自立してから 10年あまり 一人暮らしをして来ましたが
寂しいと感じたことがありません。

お一人様の時代です。

堂々と 自分のライフスタイルを 確立してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせてください!!!

僕は51歳独身です、お父さんは亡くなり、お母さんは今年の2月17日日死にました、病院で書いてくれた死体検案書には2月17日午後6時

推定と書かれています、今一人で暮らしています、結婚の予定は有りません、それからなんで演歌を聴いていることになっているのか分かりません、あんなの親の世代が聴く歌です、僕には保護者がいない、市役所に住民票を買ったら、世帯主が僕の名前になっていて驚きました、家のお母さんは家の中で亡くなったんですよ、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痛いほどよくわかりますね。

不安もあると思いますね。
せめて、相談したり、助け合ったり、辛さを支え合ったりできる存在をは必要と感じる事でしょう。
満足までとは行かなくとも、そこに信頼できる存在が存在するという事ですね。
人はみな境遇が違い、齢を重ねると共に、意識して心を束ねる事をお互い必要とし意識して一致しない限りは末散り散りへと冷たくも時間は流れます。
淋しい事ですよね。
だから、子はいなくても、せめてでも心を束ねて手を携えて生きて行きたいと思う気持ちはわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

独身でなかったのは何年間だろう。

結婚するまではすべてだけど、
子も孫もたくさんいるけど、
独身ってのが人生の半分以上になった。
意味が分からないと思うけど、
扶養家族がいなければ税法上独身なんですよね。
自分が親を都合の良い対象にしたように、
自分も子が都合の良い対象にする。
そういう意味でいうと、子などいないほうがましかもしれません。
家族ってややこしい関係なのはお母さまをお持ちならよく理解されているでしょう。
とにかく、考え出すと、不安一色ですよ。
「頼れる御親戚があればこそ」は妄想です。
ここまでやってきたんだから、その報酬は得て当然ってことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も同じで、母と二人きりです。

仕事が専門職のため、婚活などはしたことがありませんが、母が病気がちなので、心配と不安は毎日です。
グループホームにお世話になることを考えていますが、仕事ができることが条件です。70才まで仕事がしたいので、そこまでは、ひとりでも頑張るしかないかなと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。