男性が大人になってから高熱を出すと、子供ができなくなる場合があると聞いたことがありますが、妊娠できた場合、お腹の赤ちゃんに何か影響はないのでしょうか?健康で五体満足な子が生まれますか?また、流産の原因になったりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 高熱が出て精子発生が異常になる場合は、まず、精子の減数分裂段階に起きます。

これは#1の方が書かれているように、精子発生の最適温度が体温より3-5度程度低いためです。この段階では精子の元になる精祖細胞は脱落していません。ですから約70日後(精祖細胞が精子になるまでの日数)には普通の精子がつくられます。さらに高熱が続くと精祖細胞まで異常をきたします。ほぼ完全に精祖細胞が脱落すれば不妊になります。すべてで無くとも、1回の射精精子数が数千個以下になれば妊娠しにくくなります(しないわけではありません)。個人的には、高熱が下がってから3ヶ月以上は子づくりはお休みした方が良いと思います(高熱による劣悪精子を排除するための自衛策。私個人の勝手な方法ですので参考にされる場合は自己責任でm(_ _)m)。

 妊娠できた場合は精子が普通につくられたと判断して良いでしょう。お腹の赤ちゃんに与える影響は、全くないとは言えませんが、高熱により残った精祖細胞の遺伝子がすべて異常になるとは思えませんので、一応、精子が完成したのであれば大丈夫でしょう。大丈夫というのはあくまでも異常がでるのは確率的に低いということであって、普通の男性でも異常精子というのは存在していますから(最近ではどんどん増えているようですが)、高熱を出したことが原因かどうかはわからないでしょう。それにあまりに異常な精子が受精する確率は非常に低いです。

 五体満足な子ができるかどうかは、両親の3-4万の遺伝子と妊娠中の母体側の環境要因で決まります。そして、妊娠したのであれば後者の要因の方が重要です。確率的に高熱男性精子(勝手に略してしまった)が原因であることは低いでしょう。

 流産の原因も上記と同じです。もし、妊娠したのであれば大事に育ててあげてください。

 五体満足な子供が生まれるかどうかは、親としては非常に心配なことでしょうが、こればかりは専門家にもわからない、本当にコウノトリ様状態です(羊水検査しても大きな遺伝子疾患くらいしかわかりません)。案ずるより産むが易しです。最近はいろいろな情報が飛び交っており、それこそ一般の人には判断できかねる専門家の意見やコンプレックス産業的なものまであります。

 まずは心を安静に、大きく構えてストレスをためないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しいアドバイスして頂いて、本当にありがとうございます。とても参考になります。おっしゃるとおり、心を安静に、ストレスをためないようにしようと
思います。

お礼日時:2001/07/18 00:56

一つの事実として読んでください 


家のだんなさんは、26の頃におたふくにかかって
高熱を出しましたが。家には現在中学2年の息子がおります。健康で(親ばかですが)とってもいい子に育っています。再来年受験なので今から勉強もがんばっています。
健康な人でも恵まれないことはあります。
子供って恵まれる物だと思います。作ろうとかでは
無いのかもしれません。(親の都合的な意味でね)
一つの命なのですから もし授かるような事があったら
大切にしてください 考える事なんて何もないと思いますよ 前に進むだけです。何か問題が有ったときに
対処できるだけの力をがんばってご主人と付けていけたらいいな~とだけ 心のどこかに置いておけば良いんじゃないかと、思います。偉そうなこと言ってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉そうだなんて・・・そんな事ないです。hebiさんのおっしゃる通りですよね。
経験者の方からのアドバイス、参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 23:33

男性ですか・・・


たぶん、睾丸の温度の関係かな?
精子を作るのに最適な温度が34~5度と呼ばれており、
そのため、睾丸は露出した部分にあるのですが、温度が上がることでその能力が衰え精子の製造量が減ります。
結果、子供ができにくいというのでしょうね。
でも、必ずしもできないわけでも、熱を良く出すから健康な子供ができないと思う必要もありません。また、流産は母体の方の問題などをありますから、それが直接流産の原因になるとは言えないでしょう。

もしお子さんが生まれなくて心配なら、不妊検査をしましょう。そこで異常があれば、治療をすることで改善される可能性が高いです。

また、そういう心配をするほどコンプレックスやストレスなどから精子の活動に影響を与えることもありますから、調べたり実際にそうであると断言もできないのに考えること避けるべきでしょう。

結論を言えば、高温→精子製造が衰えるのでできにくくはなるかもしれない。しかし、できなくなることはごくごくまれであるし、別の原因が関わっている可能性が高いです。流産などはまたいろいろと別の要因が複雑に関わるので、直接的には影響は少ない。
まだ、なってもいないのに考えると悪くもないのに、悪く感じて結局悪くなってしまうことがある
ってところでしょう。
どちらかといえば、これよりも環境ホルモンや運動などによって精子が減ったり突然変異を起こす方が問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠しても流産してしまうのではないかと心配してたのですが、少し安心しました。あまり心配しない方がいいですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDNAのA=C,T=Gの組み合わせはなぜ無いのか?

生物学を勉強しているのですが、DNAの構造はアデンとチミン、グアニンとシトシンの組み合わせがあると教わりました。なぜ4つあるのにアデンとシトシン、チミンとグアニンといった他の組み合わせが出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

塩基の分子構造から、それぞれAとT、GとCが水素結合という結合で
引きあうことができるのに対して、他の組み合わせでは、うまく合わないのです。
ただし、AとGは、弱いながらも引きあいます。といっても、AとTやCとGよりは
ずっと弱いので、それらの組み合わせには大差で負けてしまいますが。

参考URL:http://www.chem-station.com/yukitopics/dna.htm

Qいつからお腹の赤ちゃんに影響しますか?

以前妊娠してから8週で流産してしまいました。
今回は妊娠したら大事にしたいと思っています。

階段の上り下り、風邪薬など
赤ちゃんにとって良くないとされることは
いつからしてはいけないのでしょう。

性交渉をして次の生理で妊娠が分かるかどうかの
段階から気をつけたほうがいいですか?

階段の上り下りなどは通勤上避けられないので
いつから影響しだすかだけでも知りたいです。

Aベストアンサー

階段の上り下りは関係無いと思います。
妊娠後期には転ばないよう注意しなきゃだと思いますけど。

風薬は4週~10週くらいは飲んではいけないです。
胎児の身体ができる段階ですので、病院でもそう簡単に風薬は出してくれないです。

私自身、妊娠8ヶ月までフルタイムで働いていたので通勤に使っていたし、家でも階段を使わなくちゃだったので転ばないように普通に使ってました。性交後~妊娠発覚までに風邪と妊娠の兆候を勘違いして、1回だけ市販の風薬を飲んで、のちのち凹んでいた時期がありましたが、無事に元気な子が生まれました。

余談です。私はお酒が好きなのですが、職場でのお誘いが多かったせいか、妊娠発覚までの禁酒がきつかったです。妊娠してからはやはり自覚があるせいか大丈夫でした。

初期の流産を体験されて辛かったと思いますが、授かるのを願っています☆

Qプレゼンの素材探しています。(二重螺旋構造)

プレゼンようにきれいなスパイラルもしくは、DNAの二重螺旋構造をイメージしたPower Pointで使えるクリップアートを探しています。PPTに貼り付けるので出来るだけきれいなものを探しています。急いでいますので、何方か助けて下さい。

Aベストアンサー

googleのimage(イメージ)で検索してみると

Double helixで検索結果
http://images.google.co.jp/images?q=Double%20helix&hl=en&lr=&c2coff=1&safe=off&sa=N&tab=wi

spiralで検索結果
http://images.google.co.jp/images?q=spiral&hl=en&lr=&c2coff=1&safe=off&sa=N&tab=wi

でした。

Q1歳半の赤ちゃんが頻繁に高熱を出します。

こんにちは。
経験者の皆様にご相談です。

1歳半の息子がいるのですが、頻繁に39度を超える
高熱を出します。(40度を超すこともたまに)
頻度としては10日に一度ぐらいです。
今年の1月から保育所に通わせていますので、ある程度病気をもらってくるのは仕方ないのですが、それにしても熱を出す回数が”多すぎる”と感じています。

しかも、熱を出す度に”熱性けいれん”を起こします。

※先日、病院(大きな市民病院)で異常がないかどうかを検査するために脳波をとってもらいました。
結果は、「てんかん」などの心配はないとの所見でした。ただ、一部気になる波形(深く眠ったときに出る波形らしい)があるので、3ヶ月後に再検査することになりました。

何か、この子は先天性の疾患や大きな病気でも抱えているのでしょうか?似たような症状のお子さんをお持ちの方、アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
心配なお気持ち、お察しします。

熱を出す度にけいれん、との事ですが、お医者様から「けいれん止め」の座薬は処方されていないのでしょうか。
娘の場合は、「けいれんを起こしやすいので39度以上の熱には使うように」と処方されました。
この座薬を使うことの是非は、専門家ではないのでわからないのですが…。
少なくともうちの場合は、これでけいれんを繰り返す事がなくなりました。

それから、高熱が出た時の対処ですが、
「熱をこもらないように逃がす、冷やす」
「水分をこまめに補給する」
の2点は大丈夫でしょうか。

以下、私自身が失敗した経験なので書かせていただきますね。
はじめてけいれんを起こしたのは真冬でしたので、寒くないようにと、熱を出しているこどもにふとんをしっかりかけていたのです。
結果、熱はぐんぐんあがり、けいれんを起こして一時呼吸も止まり、救急車のお世話になることになってしまいました。
救急隊の方は、娘を肌着一枚にし、「小さいこどもは熱を逃がしてやらないとダメなんですよ」と指導してくださいました。
以来、熱が出たら、服を着せすぎないようにし、首の後ろやわきを冷やし、スポイトなどを使って無理にでも水分を補給することを心がけました。
娘も頻繁に40度超える熱を出していましたが、この方法で40度を超すことはなくなりました。


経験者として気が付いたことを書かせていただきましたが、
すでにご存知のことばかりでしたらすみません。

お大事にしてください。

こんにちは。
心配なお気持ち、お察しします。

熱を出す度にけいれん、との事ですが、お医者様から「けいれん止め」の座薬は処方されていないのでしょうか。
娘の場合は、「けいれんを起こしやすいので39度以上の熱には使うように」と処方されました。
この座薬を使うことの是非は、専門家ではないのでわからないのですが…。
少なくともうちの場合は、これでけいれんを繰り返す事がなくなりました。

それから、高熱が出た時の対処ですが、
「熱をこもらないように逃がす、冷やす」
「水分をこまめに補...続きを読む

Q{d∫(a~x)f(t)g(t)dt}/dxの導関数

aを定数として、
{d ∫(a~x)f(t)dt}/dx は、
∫(a~x)f(t)dt = F(x)-F(a)より
{d ∫(a~x)f(t)dt}/dx = dF(x)/dx-dF(a)/dx
             =f(x)
となるのは分かるんですけど、
{d ∫(a~x)f(t)g(t)dt}/dx は h(t)=f(t)g(t)とおいて
{d ∫(a~x)h(t)dt}/dx = h(t) = f(t)g(t) とやっていいんですか?

Aベストアンサー

いいんじゃないですか?
ただ、{d ∫(a~x)h(t)dt}/dx = h(x) = f(x)g(x)だと思いますけど。 

Q高熱時、布団でさらに高熱に?

9ヶ月の男児が先日高熱(39度9分)を出しました。(突発性発疹のため)さらに風邪をひかせてはいけないと思ったのと、発汗させて熱を下げようと思ったので、羽毛布団をしっかり掛けてしまいました。夜中にあまりの暑さに泣いて起きたので時々布団をめくって熱を逃してはいたものの、布団の中のあまりの熱さに今頃反省しています。42度を超すと脳が危険だと聞いて怖くなりました。40度近い熱の上にそのような布団の熱さでさらに体温が上がってしまっていたのでは?と心配です。

Aベストアンサー

急な熱、大変でしたね。

ちょっと前にテレビで見たのですが(番組名は忘れましたが、ビートたけしさんの番組でした)、子どもが発熱したときは、「発汗させて熱を下げる」というのはよくないとお医者さんがおっしゃっていました。
理由は、体がウイルスなどと戦っている最中なのに、発汗によってさらに体力が奪われるからだそうです。
体力のある大人なら、ダメな方法ではないとのことでした。
ただ、熱を下げるのが目的で汗をかかせるのなら、水風呂につけるのといっしょだから、汗をかかせて体力を使うよりいいみたいです。

悪寒があるとき(赤ちゃんなら話せないので、震えているとき、かな)は暖めてあげ、そうでないときは薄着で熱を逃がしてあげるのがいいとのことでした。
太い血管が皮膚近くにある、脇の下や頸、太股を、水の入ったペットボトルを当ててあげるといいと保健所で教えてもらいました。
氷は、子どもには冷たすぎるので、水でよいとのことでした。

私は医学的なことは全然分からないですが、自分が小学生の時、42.2度まで熱が上がったことがありますが、大丈夫でした。
もう熱がでちゃったのは仕方がないことなので、ちょっとでも気休めになれば…(~_~;)
42度を超せば必ず脳に危険が起こる、と言うことでもないと思いますしね。

急な熱、大変でしたね。

ちょっと前にテレビで見たのですが(番組名は忘れましたが、ビートたけしさんの番組でした)、子どもが発熱したときは、「発汗させて熱を下げる」というのはよくないとお医者さんがおっしゃっていました。
理由は、体がウイルスなどと戦っている最中なのに、発汗によってさらに体力が奪われるからだそうです。
体力のある大人なら、ダメな方法ではないとのことでした。
ただ、熱を下げるのが目的で汗をかかせるのなら、水風呂につけるのといっしょだから、汗をかかせて体力を使うよ...続きを読む

Qx(t+1)=A・x(t)^α/(B・x(t)-C)が定常解を持つ条件

x(t+1)=A・x(t)^α/(B・x(t)-C)が定常解を持つ条件について

A,B,Cは、定数になります(x(t)>C/Bとします)。
α<1の定数とします。

このような場合、x(t+1)=x(t)=X
となるような定常解を持つ条件は、どのようになりますでしょうか。
大変困っています。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

これに気付け!
f(k)=Bk^2-Ck-Ak^α=k^α(Bk^(2-α)-Ck^(1-α)-A)について考える。ただし、k>C/Bとする。
f(k)=0ということはk^α=0になるかBk^(2-α)-Ck^(1-α)-A=0になるかいずれかである。
(1)k^α=0のとき、これはC/B<0かつ0<α<1のときでしかk^α=0なるkの存在性は成り立たない。(各自なぜそうなるか確かめよ)
(2)Bk^(2-α)-Ck^(1-α)-A=0の場合を考える。
ここでg(k)=Bk^(2-α)-Ck^(1-α)-AとおくとC/B≧0ならばAB>0でなければいけない。逆にC/B<0ならば
g'(k)=k^(-α){B(2-α)k-C}でk=c/B(2-α)のときはg'(k)=0でg(k)は極値を持っている。(本当は
厳密に示さんといけないが、ここでは省略。)
そしてB>0のときg(c/B(2-α))<0でB<0のときg(c/B(2-α))>0
すなわちB×g(c/B(2-α))<0でなくてはいけない。

よって(1)(2)合わせるとC/B≧0かつAB>0・・・・答え の場合と
C/B<0かつB×g(c/B(2-α))<0またはC/B<0かつ0<α<1・・・答え である

これに気付け!
f(k)=Bk^2-Ck-Ak^α=k^α(Bk^(2-α)-Ck^(1-α)-A)について考える。ただし、k>C/Bとする。
f(k)=0ということはk^α=0になるかBk^(2-α)-Ck^(1-α)-A=0になるかいずれかである。
(1)k^α=0のとき、これはC/B<0かつ0<α<1のときでしかk^α=0なるkの存在性は成り立たない。(各自なぜそうなるか確かめよ)
(2)Bk^(2-α)-Ck^(1-α)-A=0の場合を考える。
ここでg(k)=Bk^(2-α)-Ck^(1-α)-AとおくとC/B≧0ならばAB>0でなければいけない。逆にC/B<0ならば
g'(k)=k^(-α){B(2-α)k-C}でk=c/B(2-α)のときはg'(k)=0でg(k)は極値を...続きを読む

Q流産手術後のお腹の痛み

こんばんは。初めて質問させていただきます。
一週間前、流産の為手術を受けましたが現在お腹の子宮あたりが痛みます。この痛みはだいじょうぶなのでしょうか?ちなみに現在抗生剤と子宮収縮剤の薬を服用してます。

Aベストアンサー

私も、流産の経験がありますが、手術後1週間ぐらいは
抗生剤を飲んでいました。その時は、子宮のあたりが痛みましたが、「子宮収縮剤の影響で、生理痛みたいな痛みがあるかもしれませんが、心配しないで下さい。」と
お医者様に言われましたよ。その後、2週間を経過する頃には、痛みもなくなり、生理の終わりごろみたいな
古い血が少し出血する状態が、続き、出血が完全になくなったら、完治です。
いろいろと、心配なことはあると思いますが、
がんばってくださいね。^^

Qa,b,c,d,s,tは正の数でs(1-a)-tb>0,-sc+t(1

a,b,c,d,s,tは正の数でs(1-a)-tb>0,-sc+t(1-d)>0を
満たすs,tが存在するとき、x^2-(a+d)x+(ad-bc)=0
の解は、2つの異なる実数解で-1<x<1に存在することを示せ。

つぎの流れで考えました。
f(x)=x^2-(a+d)x+(ad-bc) とおくと、y=f(x)のグラフは、-1<軸<1から、-2<a+d<2・・(1)
x軸と異なる2点で交わるから、判別式=(a+d)^2-4(ad-bc)>0・・(2)
 軸=(a+d)/2>0より、f(1)>0よって、1-(a+d)+ad-bc>0・・(3)
この(1)(2)(3)を示せればよい。
s(1-a)-tb>0,-sc+t(1-d)>0これと同値は両辺を足したものと掛けたものがどちらも正であるから、
s(1-a-c)+t(1-b-d)>0・・・(4),-s^2c(1-a)+st{(1-a)(1-d)+bc}-t^2b(1-d)>0・・・(5)
これを満たすs,t が存在するということをどう(4)(5)に反映させるかが分からなく、ここで行き詰まりました。このあとどうすればいいのか、よろしくお願いします。

a,b,c,d,s,tは正の数でs(1-a)-tb>0,-sc+t(1-d)>0を
満たすs,tが存在するとき、x^2-(a+d)x+(ad-bc)=0
の解は、2つの異なる実数解で-1<x<1に存在することを示せ。

つぎの流れで考えました。
f(x)=x^2-(a+d)x+(ad-bc) とおくと、y=f(x)のグラフは、-1<軸<1から、-2<a+d<2・・(1)
x軸と異なる2点で交わるから、判別式=(a+d)^2-4(ad-bc)>0・・(2)
 軸=(a+d)/2>0より、f(1)>0よって、1-(a+d)+ad-bc>0・・(3)
この(1)(2)(3)を示せればよい。
s(1-a)-tb>0,-sc+t(1-d)>0これと同値は両辺を足したものと掛けたものが...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者さんの方法に沿って考えてみると次のようになります。

>f(x)=x^2-(a+d)x+(ad-bc) とおくと、y=f(x)のグラフは、-1<軸<1から、-2<a+d<2・・(1)
>x軸と異なる2点で交わるから、判別式=(a+d)^2-4(ad-bc)>0・・(2)
> 軸=(a+d)/2>0より、f(1)>0よって、1-(a+d)+ad-bc>0・・(3)

  ここはいただけません。
  この(1)~(3)は「a,b,c,d,s,tは正の数でs(1-a)-tb>0,-sc+t(1-d)>0を満たすs,tが存在する」ことを使わずに何を証明すれば良いのかを示しているだけですので、「(a+d)/2>0」は使わずに次のようにした方が良いです。
  f(±1)>0 ⇔ 1干(a+d)+ad-bc>0 ⇔ (1干a)(1干d)-bc>0 (複号号順) ・・・(3’)


>この(1)(2)(3)を示せればよい。
  ここまではOKです。


>s(1-a)-tb>0,-sc+t(1-d)>0これと同値は両辺を足したものと掛けたものがどちらも正であるから、
>s(1-a-c)+t(1-b-d)>0・・・(4),-s^2c(1-a)+st{(1-a)(1-d)+bc}-t^2b(1-d)>0・・・(5)

 ここは次のようにすると良いと思います。
  s(1-a)-tb>0 ・・・(A)
  -sc+t(1-d)>0・・・(B)
 
 とりあえず式(A)(B)を変形して次の関係を得ます。(質問者さんは既に分かっているようですが、次の展開のためにここで言っておきます。)
  s(1-a)>tb ∴0<a<1  ・・・(C)
  t(1-d)>sc ∴0<d<1  ・・・(D)

 式(A)×c+式(B)×(1-a)としても不等式の向きは変わらないので次の関係が成り立ちます。
  t{(1-a)(1-d)-bc}>0
 ∴(1-a)(1-d)-bc>0   ・・・(E)
 また(C)(D)(E)から次の関係も成り立ちます。
  1+(a+d)+ad-bc>0
 ∴(1+a)(1+d)-bc>0  ・・・(F)

 ここまでのことから(C)(D)は条件(1)を示し、(E)(f)は条件(3)を示しているので、後は条件(2)だけを示せば良い。
 ところで条件(2)の右辺は
  (a+d)^2-4(ad-bc)=(a-d)^2+bc>0
と変形できて条件(2)を満足させることが示される。

 従って、以上のことから 与えられた2次方程式の解は2つの異なる実数解で-1<x<1に心材することが示された。



 あとはこのままの証明では行ったり来たりで煩雑になりますので、順番を前後逆にして記述すると良いと思います。

 質問者さんの方法に沿って考えてみると次のようになります。

>f(x)=x^2-(a+d)x+(ad-bc) とおくと、y=f(x)のグラフは、-1<軸<1から、-2<a+d<2・・(1)
>x軸と異なる2点で交わるから、判別式=(a+d)^2-4(ad-bc)>0・・(2)
> 軸=(a+d)/2>0より、f(1)>0よって、1-(a+d)+ad-bc>0・・(3)

  ここはいただけません。
  この(1)~(3)は「a,b,c,d,s,tは正の数でs(1-a)-tb>0,-sc+t(1-d)>0を満たすs,tが存在する」ことを使わずに何を証明すれば良いのかを示しているだけですので、「(a+d)/2>0」は使わずに次...続きを読む

Qお腹の張りと、赤ちゃん

こんにちは。私は妊娠5ヶ月(17W6D)です。
お腹の張りについて教えてください。
4ヶ月の頃、子宮がすごく固くなって、下半身がズーンと重くなることがありました。
これはお腹の張りだと思い病院へ行って薬をいただきました。
今は、ズーンと重くなることはないのですが、子宮のあたりに固いものがポコッと出ていることがあります。
そういう状態の時は、子宮を内側から押されるような、突っ張るような痛みというか、違和感を感じるのですが、下半身が重くなることがなければ、これは赤ちゃんの体でしょうか?
一ヶ所だけポコッと出ていることもあれば、左右対称に出ていることもあります。
いずれも少しするとなくなります。
心配はいりませんか?

最近はうすうす胎動を感じるようになりましたが、頻繁に感じるわけではなく、大体は夜、横になっている時に感じます。
まだ17wくらいの胎動は日によって感じ方に差があってもおかしくはないですか?

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元気な赤ちゃんですね。私の経験ではそれは赤ちゃんが元気に動きまわっているのだと思います。5ヶ月なら十分胎動を感じることができます。今まで空っぽだったところに赤ちゃんがいて、敏感な人なら相当感じることができると思います。
これからしばらくまだまだ子宮の中がゆったりしているうちはよく動くと思います。はじめのうちは自分だけで感じていた胎動も、そのうち外から見てもわかるくらいにボコボコ動くようになったりします。
私には3人子供がいますが、初めの子は生きているのかどうか心配になるくらい時々しか動きませんでした。
2番目は膀胱の方に頭をもたげているのか、トイレが近くて仕方ありませんでした。
3番目はおなかの形が変わるくらい波打つようによく動いていました。
やはり生まれてからおなかの中にいたときと同じように育ちました。
元気な赤ちゃんみたいですね。しっかり運動して元気な赤ちゃんを生んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報