アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリーブオイルに苦味を感じますよね?

A 回答 (9件)

パスタのお店では、今までないけど、とあるファミレスでオリーブオイルが売りの


アスパラやブロッコリーの入ったパスタを食べた時に若干の苦味を感じたものの、オリーブオイルではなく
これらの野菜か何かの苦味かも?と思うぐらいの曖昧なものでしたけどね。
やっぱり、オリーブオイルだったのかなぁ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私も、感じ方そんなでした。(^_^)

お礼日時:2018/04/03 18:35

タイプにより、苦味があるものもありますね。


:苦いオリーブオイルには何が合う?ー日本オリーブオイルソムリエ協会
https://www.oliveoil.or.jp/201711/9536

もともとオリーブの実が、あく抜きをしないと苦くて食べられないものなんだそうですね。(品種によるかもしれません)
たとえば辻調のブログでも:http://www.tsujicho.com/column/cat657/post-149.h …
こちらのあく抜きの過程は見ていて面白いです。

苦みを感じるオリーブオイルは、工程であく抜きをしないか控えめな実ごと圧搾してるのかもしれないと思うことがあります。

ただ、もしかすると、質問者さんがおっしゃっているのはペッパリーと呼ばれる独特の辛味かもしれない可能性がゼロではないような気がするので念のため書いてみます。
オリーブオイルによっては、ピリピリとかのどがイガイガするような刺激性を持つものがありますよね。
あれをオリーブオイル業界ではペッパリーと呼ぶそうです。
ペッパリーはオリーブ独特のオレオカンタールというポリフェノールで、イブプロフェンに似た抗炎症作用を持つそうです。
:オレオカンタールーWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC …
ペッパリーなオイルが必ず苦い、苦いオイルが必ずペッパリー、とも限りませんが、個人的な体験としては苦いオイルはペッパリーを感じることが多いので、もしかするとこれも込みでおっしゃっているのかも…と思い、書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

検索したことはあるのですが苦味を感じるのかお聞きしたまでです。(^_^)

お礼日時:2018/04/03 18:39

私は、辛味は感じます。


香りもします。
苦味は、感じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

辛いですか?!(^_^)

お礼日時:2018/04/03 18:31

オリーブにはポリフェノールが豊富です。

ポリフェノールは苦味が特長でもあります。産地によってはそれが多く含まれているもの、少ないものがあると思います。またバージンオイルなど精製度の低いものほど苦味が強く、精製度がすすむにしたがって弱くなるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ポリフェノールの苦味なんですか?(^_^)

お礼日時:2018/04/03 18:30

果汁だから皮ごと搾っているから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

皮が苦味を?(^_^)

お礼日時:2018/04/03 18:28

人によっては、感じる人も居ますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

人によってですか。(^_^)

お礼日時:2018/04/03 18:27

若い実か熟した実か、オリーブの種類や産地などで味は違います。


辛味が強かったり、苦味があったり、味は複雑です。
あまりクセがないものもあります。
いろいろ試して好みの銘柄を見つけてください。

といっても、年によって味が違ったりもするそうです。
ワインと同じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに複雑ですね!(^_^)

お礼日時:2018/04/03 18:26

気になるような苦味は感じないかな、フルーティーな味というか、香りは感じるけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

フルーティーですか?!
(^_^)

お礼日時:2018/04/03 18:25

苦みは感じません。


多少初めは癖はありますが、慣れました。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり苦味は感じないですか
(^_^)

お礼日時:2018/04/03 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!