あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

大学で自分の学部の授業が本当に苦痛です。学部選択を間違えました。つらいです。
同じような方はいらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

自虐的になるのは簡単です。

如何にすれば楽しい人生を送れるのか真摯に考えて下さい。
賃金が安くとも、楽しい仕事こそやりがいのある仕事です。
    • good
    • 0

No.2です。

さらに冷たく言いますよ。

>はっきりしたこともないため進路変更もできず今に至ります。
>おっしゃる通り宙ぶらりんです。本当に情けないです。

そんな状態でも、食べるのに困らない、恵まれた状態なのですよ。
本当に「食べ物も手に入らない、生命の危機」に陥ることのない、ぬくぬくとした、ぬるま湯状態なのですよ。

これまで、本当の悩み、真剣な悩み、人生の岐路にぶち当たることのない、恵まれた人生だったのでしょうね。

このままぬるま湯人生を送るか、心機一転、真剣勝負の人生にチャレンジするかはあなた次第。
他人にはどうすることもできません。
まだ若いのだから、十分にやり直せます。私の知人にも、大学の工学部を卒業してからもう一度医学部に入学し直して医者になった人もいます。
大学で浪費した時間なんて、高々1~2年でしょう? 受験からやり直したって、2~3年のロスなだけですよ。これからの人生50~60年からすれば、ほんのわずかですよ。

経済的には困っていないようなので、必要なのは、あなたの決心だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に今までなんとなくで生きてきました。自分がやりたいと思ってやったことはありません。いつもやってから好きになってるようなタイプで、なんとかなるだろうと思っていました。でも今回は本当になんともなりませんでした。経済的に浪人もできず通ってます。奨学金なしでは通えません。ですが、辞めて働くこともできません。何もできない人間です。気づくのが遅すぎました。

お礼日時:2018/04/02 18:54

目的を持って大学へ進学しないと大抵貴方のようになります。

大学はサークル活動だけするところではありません。
いつまで親の脛をかじっているのですか。
即刻退学して、額に汗して働いて高校から今までの親から借りた金子を利子付けて返しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最もだと思います。
目的がないのにいってはダメだと思い、自分なりに考えていたつもりでした。しかし、今思うと無理やり理由づけしていたのではないかと気づきました。本当に情けないです。辞めて働く勇気もありません。こんな自分はもうどこにいってもダメだともわかります。ものすごく反省してます。ですが、どうしようもなく毎日つらいです。

お礼日時:2018/04/02 18:31

No.1です。



>自分のやりたいことではありませんでした。
>やりたいことなら苦痛でも頑張りたいと思うのですが、

では、あなたの「やりたいこと」とは何ですか? それが自分で分かっているのですか?
もし、「本当にやりたいこと」が見つかっているのなら、今からでも一旦戻って新たな道を歩むべきでしょう。
もし、「本当にやりたいこと」が見つかっていないのなら、それを探すのが先決でしょう。ただし「見つかるまでは宙ぶらりん」ではなく、それまでは今選択したことに注力すべきでしょう。そうしないと一生「宙ぶらりん」で終わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりとやりたいことはありません。
そのためこんな結果になってしまったと反省しています。見つけるために大学でさまざまなことを学びたいと思って大学に行きました。しかし、自分の行った学部は1年から専門的なカリキュラムになっており、もっと広く学べる学部はあったはずなのにどうしてここを選んでしまったのかと、ものすごく後悔してます。はっきりしたこともないため進路変更もできず今に至ります。
おっしゃる通り宙ぶらりんです。本当に情けないです。

お礼日時:2018/04/02 18:17

冷たいようですが、他の学部に行っても結局同じようなことを言っているのではありませんか?


他の学部にはそこなりの「苦痛」があるのでは?

昔から「隣の芝生は青く見える」ということわざもあります。

どんな環境でも、どんな苦境でも、自分で道を切り開くことができるはずです。
愚痴や不満や後悔をしても、何も先には進みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうとも言えますが、自分のやりたいことではありませんでした。やりたいことなら苦痛でも頑張りたいと思うのですが、耐えれる気がしません。こんなこと言っているのは甘いことだとわかっていますが、どうしようもなくつらいです。

お礼日時:2018/04/02 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q興味のない学部に入って後悔してます。

興味のない学部に入って後悔してます。

今、1浪した現在大学3年生の女です。現在政治経済学部に入ってるのですが、全然興味がない学部で、今更ですがすごく後悔しています。
単位は順調に取れているんですけど、勉強してても楽しくないです。

元々心理学に興味があったんですが、何故政経に入ったのかというと予備校の先生が就職に有利で、政経以外の学部に行っても意味がない!!と強く薦めてきたからです。予備校といっても少人数のとこで、その中で私はわりと勉強ができたので、過度な期待を先生からかけられていました。
期待されてるから、それに応えなければ…!とそのアドバイスを自分でよく考えることもせずに、周りの反応にま気を遣って、受験。受かってしまい、安易な気持ちで進学してこれまできてしまいました。

学んでいれば興味もわくかもしれないと思い頑張ってきましたけど、駄目でした。

こんなことなら周りを気にせず心理学部に進むだったと毎日後悔してます。

3年になってしまった以上今更転部や編入は難しいだろうし、何より就活が心配です。父親が自己破産し、家計状況が厳しくあまり余裕もありません。

だから、このまま我慢して卒業すればいいのに、心理学のことばかり考えてしまいます。

元々理系で、実験や人体のことは好きですし、大学で統計を集め、レポートにまとめる授業もやりましたが、とても楽しく、私は心理学に向いてたのかなーと思うと、今がとても悲しいです。

周りの子は自分の学びたいことやりたいことができて楽しい!っていうのを聞くと眩しくてしかたないです。

一人で考えてると視野がどんどん狭くなるので、皆さんの意見が聞きたくて質問しました。

私はどうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

興味のない学部に入って後悔してます。

今、1浪した現在大学3年生の女です。現在政治経済学部に入ってるのですが、全然興味がない学部で、今更ですがすごく後悔しています。
単位は順調に取れているんですけど、勉強してても楽しくないです。

元々心理学に興味があったんですが、何故政経に入ったのかというと予備校の先生が就職に有利で、政経以外の学部に行っても意味がない!!と強く薦めてきたからです。予備校といっても少人数のとこで、その中で私はわりと勉強ができたので、過度な期待を先生からか...続きを読む

Aベストアンサー

経済的なこと、現在3年生で単位も順調に取れていることをを考えると
このまま政治経済学部で卒業を目指すほうがいいと思います。

単純に心理学を学びたいのであれば、
大学に頼らなくても今の時代、大きな書店に行けば専門書はいくらでも手に入るので独学すればいいと思います。
ある有名な大学教授の書いた本に、
「良い専門書を手に入れて一日1時間1ヶ月間勉強すれば、大学の一年間の講義に匹敵する内容が学べる。」と読んだことがあります。
また、「ある分野を一日1時間、1年間勉強すればその道の専門家になれる。」とも読んだ記憶もあります。

完全な独学でなくとも、現在の大学を卒業後に通信制の大学に3年次から学士入学する手もあるのでは。
心理学科もあるはずですし、通信ですと学ぶ内容も通学部と変わらないと思います。

政治経済学部との事ですが、専攻は政治学でしょうか、それとも経済学でしょうか。
経済学でしたら行動経済学という分野があります。(ご存知かもしれませんが)
この学問は、人間がどのように選択・行動し、その結果どうなるかを究明することを目的とした経済学で
心理学に近いと思います。

『行動経済学 経済は「感情」で動いている』 (光文社新書)など読みやすい入門書もあるので一度読まれるといいと思います。
Amazonで「行動経済学」で検索すると興味を引く内容の本もたくさん見つけることが出来ると思うので
一度調べてみては。

将来心理学を専門的に学ぶにしろ、知的好奇心を満たすために学ぶにしろ、
今は全くのゼロから心理学を学ぶよりも、興味が持てないとは言え、せっかく丸2年間学んだのですから
今まで身に付けた政治や経済の知識を心理学をリンクして活かす方向で学んでみてはどうでしょうか。

経済的なこと、現在3年生で単位も順調に取れていることをを考えると
このまま政治経済学部で卒業を目指すほうがいいと思います。

単純に心理学を学びたいのであれば、
大学に頼らなくても今の時代、大きな書店に行けば専門書はいくらでも手に入るので独学すればいいと思います。
ある有名な大学教授の書いた本に、
「良い専門書を手に入れて一日1時間1ヶ月間勉強すれば、大学の一年間の講義に匹敵する内容が学べる。」と読んだことがあります。
また、「ある分野を一日1時間、1年間勉強すればその道の専門家にな...続きを読む


人気Q&Aランキング