アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWinMeです。
社内LANでメインコンピューターからインターネット
接続しているようです。
ネットワークは見ることが出来、pingは外に向けて
打ちましたが「Unknown・・・」でDNSの設定がおかしい
のではないか、という事はわかりました。
IP設定を調べると、DNSサーバーの欄は空欄で、
IPアドレスは169.254.123.36(他の社内パソコンは
192.168.~)でこれもおかしいのかなぁ、
と思っているのですが…。

DNSの設定がおかしいのならどうすれば直せるのか、
また考えられる別の要因があれば教えて下さい。

ここ1ヶ月ぐらい直らず、色々調べたけど、ど素人なので
もうお手上げです。
出来るだけ詳しく教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

IPアドレス…192.168.0.14


サブネットマスク…255.255.255.0
デフォルトデートウェイ…192.168.0.1
DHCPサーバ…192.168.0.1
DNSサーバ…192.168.0.1

この状態でもブラウザやメールが使用不可ですか?
この情報からみると小規模のネットワークのようですね。
192.168.0.1
のアドレスのマシンがどこかに要るはずですので
こいつをチェックですね。
DNSまで兼ねてるという事はRouterではなく
サーバマシンがいるはずですね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>192.168.0.1
のアドレスのマシンがどこかに要るはずですので
こいつをチェックですね。

そうですね。こいつどこにいるんだろう。
今聞き込み調査中です。なんせネットワーク構築者が
退社してるので(笑)
でもだれもわかってないなんてモンダイですよね。
調べてるのですが、今調べた中に192.168.0.1の
アドレスのやつがいません。

お礼日時:2004/10/14 13:05

IPアドレス…192.168.0.14


サブネットマスク…255.255.255.0
デフォルトデートウェイ…192.168.0.1
DHCPサーバ…192.168.0.1
DNSサーバ…192.168.0.1

この状態でネットは使えると思いますけど、どうですか?
おそらく192.168.0.1はルータのアドレスではないでしょうか?

もしかしたADSLなどを会社のインターネット回線に使っています?小規模な会社だとADSL+個人向けブロードバンドルータでネットワーク構築してますからねぇ・・・

ブロードバンドルータだと、DHCPサーバ+DNS機能(厳密にはDNSリレー)を持ってますから、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバ、DHCPサーバが同じアドレスでも納得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで社内LANネットワークは大丈夫と言う事が
良くわかって、色々調べてみたらネットワーク関係の
アダプタ(?)が他と比べて違う事がわかりました。
以前、調子が悪くなって再セットアップした時、
設定をしたのが私ではないのでよくわからないのですが
その時の時点で間違っていたかも知れないので、
もう一度最初からやり直してみる事にしました。

neumannさん、Yemuさん、色々と教えて下さった皆さん
本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/15 10:27

他のPCと同様にアドレスの自動取得に


なっているにもかかわらずアドレス情報が
貰えない。
WinowsNetworkは問題なく使用できる。

こう考えるとPC側の問題ではないと思いますよ。
DHCPサーバのlogを見るのがスジですが、
確認できますか?
厳しいですか?

他のPCがプライベートPCを使用してることから、
内部のDHCPサーバを使用しているはずです。
何処かにいるはずなので頑張ってみて下さいとしか
言えないかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCPサーバのlogを見るというのは、実際どう探せばいよいのでしょうか?
何度も回答を下さってるのにすみません。ここらが潮時でしょうか…?

お礼日時:2004/10/14 10:34

IPが169.254.123.36ということはあなたのパソコンが自動的に作ったIPアドレスです。


これはネットワークに接続した際、DHCPサーバーからIPを貰えなかったので、あなたのパソコン自身が代替のIPを割振っています。
他のPCが見えるという事は Net BEUI が動いていると推測されます。
DHCPサーバーの割り当てをオーバーしているのが原因かと思われます。
DHCPサーバー(ルーターやサーバー)の設定を変更すれば済むと思いますが、設定を間違うと他のパソコンも今の状態(接続不可)になる恐れが有ります。
他の方の補足に
>「会社のネットワーク担当者」なんている会社ではありません。必要だから直してるんですよ。無断ででもないですし。
と有りましたが、これをきっかけにネットワーク担当者を置くべきだと思います。
以前に社内又は社外の何方かが御社のネットワークを構築なさっているのですから一度その方とご相談されてみてはいかがでしょうか?

余談ですが・・・
>必要だから直してるんですよ。
などと記入されるのは如何なものかと思います。
あなたが回答者の立場ならどんな印象を受けられますか?
余談ついでに・・・
回答者にお礼の記入をお忘れなく
記入の仕方ひとつで人の心は変わるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
以前は社内の多少システムの知識がある人間がネットワーク構築を
したのですが辞めまして、あとは社内でまぁパソコンを触る機会の多い人間がやらされているんです。
私のパソコンでないことを書かなかった為かも知れませんが、「必要もないのに、無断で…」と言われ
少しむっとしていたから、言葉にけんがあったのかも知れません。

>DHCPサーバー(ルーターやサーバー)の設定を変更すれば済むと思いますが、設定を間違うと他のパソコンも今の状態(接続不可)になる恐れが有ります。
というのはちょっと怖いのでやめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 10:24

DNSサーバが169.254.123.36とした場合、


参考URLでDNSサーバを検索したところ、検索できませんでした。
会社のドメイン名がある場合は、
検索タイプでドメイン名情報を指定し、検索キーワードに会社名を指定して、検索してみてください。
インターネットに登録された会社の情報が表示されます。
この情報の中にネームサーバの情報があり、ネームサーバを選択すると、ネームサーバのIPアドレスが表示されます。
    • good
    • 0

使用してるOSは何ですか?


また、他のパソコンもIPアドレス自動取得になっているのでしょうか?

今回の場合はアドレスの自動取得(DHCP)が正常に動作してないことが原因だと思われます。

とりあえず、あなたのパソコンと正常動作しているパソコンの設定を教えてくれませんか?
双方のパソコンのコマンドプロンプトで「ipconfig /all」と入力し、表示された文字列の一部をコピーしてくれると助かります。

以下の部分だけあれば結構です。
-----------------
DHCP Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.23
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1
DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.1.100
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
-----------------

この回答への補足

ダメなパソコンはMeです。
DOSプロンプトはスクロールが出来ないようになっていて、
どうしても上記の部分が表示出来ないので、ファイル名を
指定して実行からwinipcfgでIP設定を表示した内容を
申し上げますと、
IPアドレス…192.168.0.14(←今朝開いたら普通のアドレスになっていました。)
サブネットマスク…255.255.255.0
デフォルトデートウェイ…192.168.0.1
DHCPサーバ…192.168.0.1
DNSサーバ…192.168.0.1
DHCP Enabledはどれの事かわかりませんが、
DHCP有効…はい  というのがありましたので書いておきます。
Autoconfiguration Enabled もわかりませんでした。

正常なパソコンもIPアドレスを除き、同じ表示でした。

補足日時:2004/10/14 09:41
    • good
    • 0

DNSサーバーをISP事業者のものを利用していると思われます。


接続しているISP事業者に相談してみてください。
ISP事業者のDNSサーバのアドレスを変更した可能性もあります。
ISP事業者のHPも参照してみてくだい。

つぎは、確認しておいてください。
メインコンピュータ(WinMe?)とパソコン間の
Pingはつながりますか。

インターネットへの接続は、ルータ及びファイアウォールで接続していると思いますので、ルータ及びファイアウォールの設定をみてください。
ルータ及びファイアウォールを設定している場合、PING等の通信を禁止している可能性もあります。

この回答への補足

メインコンピューター(Win98)とのPingは

Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.

Ping statistics for 19.168.0.1:
  Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
  Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

でした。
ファイアウォールの設定は問題ないようです。

補足日時:2004/10/14 10:04
    • good
    • 0

書き方が悪かったですね^^;



ネットワークに繋がっているが、インターネットは
見れないというのは、具体的に言うと
ファイル共有等で他のPCが見れたりすることですか?
もしそうだとしてもこの場合なんら不思議では
ありません。
分かっていることは接続は問題ない。
おそらくハードウェアも問題は無い。
教えて欲しいのですが、アドレス情報を
配っているのはRouterですか?
それとも通常のDHCPサーバですか?

あとはping 127.0.0.1をやってみて
lossは0でしょうか?

この回答への補足

他のPC、ファイルは見れます。それらのやり取りには
何ら問題がないようです。
RouterかDHCPサーバかというのがどこを見ればよいのか
わかりません。IP設定について見る限り、DHCP有効で、DHCPサーバー255.255.255.255となっています。
でも別のパソコンはDNSサーバと同じアドレスです。
lossは0%でした。

補足日時:2004/10/13 18:04
    • good
    • 0

DHCPサーバからアドレス情報が正常にもらえていません。


DHCPを使用していない環境なら別ですが、
設定でIPアドレスを自動的に取得になっていますよね?

場合によってはDHCPサーバでMACアドレス認証を
かけていて、勝手にネットワークに繋げなく
なっているのかもしれません。
他のPCと同じように設定してNGならば
管理者に聞いてみましょう。

ipconfig /all
の内容が他と違うんですよね?

この回答への補足

ネットワークにはつなげているんです。
でもインターネットは見れない。
IPアドレスは自動取得です。
ネットワークの設定をはじめからやり直したほうが
良いんでしょうか?
その場合、どれを削除してやり直すのか、ご存知でしたらお教え下さい。

補足日時:2004/10/13 16:40
    • good
    • 0

基本的にIPアドレスがおかしいです。



IPアドレスの自動取得(DHCP)になっていれば、正しいアドレス=192.168.~になっているハズです。
(Windowsは起動時にアドレスの取得に失敗すると適当なアドレスを付加しますので、他のアドレスと一致しなくなります)←現状はこれです。

会社内と言うことなので、不具合の解決はその部署の管理者に聞くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝開いたらIPアドレス、その他の設定も他のパソコンと同じようになっていましたので、ちょっと振り出しに戻っちゃったかなって感じになってます(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!