新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

募集人数より明らかに合格者が多いってことは普通にあるんでしょうか
(画像は私立大学です)

「募集人数より明らかに合格者が多いってこと」の質問画像

A 回答 (5件)

受験生には学力差がありますよね。


で、学力上位から合格させる。
そこで定員きっちりしか取らないなら、学力上位の連中は、より上位の大学にも受かり易いので、当然大多数が上位大学に抜けるはずです。
あなたの立場から見ると、あなたの学力で余裕で受かる大学を滑り止めなり併願校なりとして受ける可能性が高いですが、当然、本命大学に受かればそっちに抜けますよね。滑り止めや併願校には受かっても進学しない。
話を戻して、定員きっちりしか取らないなら、大概の場合、入学式はガラガラになるでしょう。
だから、そういう連中が抜けても定員分来てくれるように、合格者をどんどん出すと、定員の二倍や五倍になるのです。
どこまで合格させるの?というのは知りません。
例年このくらいだから、とか、難しい計算をして、とか、上位大学の倍率がこうだから、とか、色々あるのかもしれません。
    • good
    • 1

私学トップの慶應ですら倍は採ります。

さらに補欠でも相当入れています。国公立を含む上位校に大量に逃げられるからです。
    • good
    • 3

その手の質問は半世紀以上前からありました。

時には国公立でさえある。
    • good
    • 0

普通にあります。

私大は特に、併願での受験という人が多く第一志望に合格すれば、そちらへ流れる人も多いと思います。
そこで、入学者数を確保するために、合格者数を多めにするようです。
    • good
    • 0

あるんじゃないですか


辞退する人も多いと思うので
大学じゃなくても企業でも同じですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q募集人員より合格者が少ない??

今年国立大学を受験したものです。
今日合格発表だったのですが、インターネットで合否を確認したところ募集人員よりも合格者数が3人ほど少ない学科がありました。これは受験者の中で合格に値する人がいなかったということなのでしょうか。
普通は募集人員よりも数名多く合格させるとおもうのですが…

Aベストアンサー

一定水準に満たない人まで合格にしたところで大学のレベルが落ちるだけでしょう。
それに授業について行けない学生も増える、所謂落ち溢れ大学生。
結果的に退学する学生が多く出ても大学のイメージが落ちるし。
昨今は九九も出来ない大学生が増えているとも聞きますので、線引きは必用でしょう。
大学行って何をしたい?にコンパやサークルなんて答えるようなバカも増殖していますから、大学も舐められた物です。
質の低い学生だらけになっても「大学」の意味が無くなりますしね。

Q国公立大学の定員

ある国公立大学で定員よりもかなり多く(1,5倍ほど)合格者を出したことのあるところを見つけました。
どうしてなのかよくわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

合格しても辞退する受験生が多い場合、合格者を多めに出します。特に中堅・地方国立や、独自日程の公立大に多いようです。大学によっては合格のレベルを複数(合格・補欠合格=定員より多い分の合格だが、手続きすれば必ず入学できる・補欠アトフミ合格=大学から後日再連絡があれば合格、なければ不合格)などというのもあります。また、辞退者を読み間違えた場合、定員よりかなり多く入学してしまうこともあります。

Q補欠合格について…

その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。
例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか?

補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

Aベストアンサー

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者をそれだけ出すんで。
これ、200人しか抜けてくれなかったら大変ですよ。教室満杯で。
施設が足りないのに入学者だけ増やすと、文科省にも怒られるかも知れない。
合格通知を出しておいて、後から、やっぱりおまえ不合格、ってわけには行きませんから、数を絞ってあるはずです。

というわけで、520人から240人以上残るとは思えません。
通常、受かる奴は何校も受かっていますし。
同レベル複数大学合格者がその大学を選んでくれるとは限りませんし、上位大学合格者はまず確実に抜けますので。

そうですね、ここ何年かの、倍率と実質倍率を見ると良いのかも知れません。というか補欠合格も含めた合格者数を。

個々の試験のできは必ずしも偏差値通りではありませんから、日大補欠で(あるいは落ちて)青山合格なんて事はいくらでもあるでしょう。
だから偏差値だって何回か取って平均や傾向を見るでしょ?
で、日大合格青山合格なら普通青山行くでしょう。

また、あなたも滑り止めは受けたのではないでしょうか?
普通に考えれば、上位合格者は学力が高いですよね。ということは、もっと上位の大学に合格している可能性がより高いでしょう。
大学側も、上位っぽい280人はまず間違いなく入学しないと見ているから合格者...続きを読む

Q募集人員より合格者数が多いのは?

センター試験利用の私立大学で、募集人員が6なのに対し、合格者数が69もいるのはどういうことですか? 

Aベストアンサー

それは極端かと思いますが、一般入試などで他の大学に受かり入学辞退者が出ることを想定しているので 募集人員より多くの合格者を出すのが普通です(特にセンター利用は手軽に出来る分抑えみたいにやる人が多いので)

Q今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

今日センターが終わって、自己採点した結果が恐ろしいほど悪く6割でした。

いいわけになりますが模試などではたいてい8割ぐらいだったのですが…緊張して…

はどうでもよくて…
センターの配点の低い、またはボーダーラインが6割ぐらいの国公立教えて下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二次82% 国数英必須、地歴公民から1。偏差値は74

●名古屋大学(教育、経済、工、理学部)…二次62~67% 偏差値66

●大阪大学(経済学部)…B配点では二次90% 偏差値75

●広島大学(工学部の電気、電子、システム情報系)…二次63% 偏差値56

●九州大学(文、法、理学部)…二次61~67% 偏差値70前後


以上が二次で挽回可能な60%以上の配点を持つ大学です。
しかし前期で二次の配点が高い大学は偏差値がかなり高いです。
浪人の意思もあるようなので、挑戦してみてもいいのではないでしょうか。
あなたの普段の学力が分からないので何とも言えませんが、岩手県立大学と広島大学はある程度の基礎学力があれば二次で十分挽回ができそうです。


中期

●兵庫県立大学(理学部)…二次60%、センターは国、数、理、英のみ

●奈良県立大学(地域創造)…センターは国、英必須、他1教科の計3教科。二次は小論文で60%

中期試験は実施校が少ないので受験生が殺到します。ですので実際の難易度よりもかなり上がると思われます。
上記の二校はセンターの科目が絞られているので、あなたの自信のあった教科で受けることができるかと思います。


後期

●千葉大学(法経学部法学科)…二次64% 二次試験は外国語のみ 偏差値64

●富山大学(理学部数学科)…二次67% 数学のみ。センターは国、数、英の3教科 偏差値52

●金沢大学(人間社会学域地域創造学類、理工学域機械工学類)…二次67% 人間社会学域はセンター6教科のうち得点の高い2教科のみ、二次は小論文 理学部工学域はセンター理科のみ、二次は数、理

●岐阜大学(工学部)…二次65% 二次は数、理のみ 偏差値53

●名古屋大学(工学部)…二次67% 偏差値66

●滋賀大学(経済学部A方式)…二次67% センターは国、英必須。地歴公民数学のうち1の計3教科。 二次は外国語必須と国数のうち一教科の計2教科。
ただし合格はセンター重視のB判定受験者を含めた総合順位により決まる。

●和歌山大学(経済)…二次67% センターは英語必須、国地歴公民から1、数理から1の計3教科。
二次は小論文のみ。

●大阪府立大学(理学部情報数理学科)…二次75% センター外国語のみ、二次数学のみ


以上が後期で挽回可能な大学です。後期は今まで落ちた受験生が受験するので、上位校受験生が中堅校に流れ込みます。ですので偏差値70以上の最難関大学ははずしました。
後期試験はセンターの科目が少なくなる大学が多いですね。
また、九州や東北の大学は中部、東海、近畿の大学に比べて二次の配点があまり高くないようです。
長々と列挙しましたが、自分でも大学のHPなどで見てみて下さいね。


最後に。
大学は入ってしまえば名前、偏差値などは関係ありません。
ようは自分がどのくらい真剣に勉強するか、どのくらい精一杯楽しむか、です。
最難関国立に入っても落ちぶれてしまう人は山のようにいます。
地方の公立校に行っても有名企業に就職する人だっています。
センター失敗したからといって人生が終わるわけではありません。
自分にあった大学を見つけ、ぜひとも大学生活を楽しんでくださいね!

長文すみませんでした。
受験頑張って!!

No4のlovehopeです。
お返事がおそくなってしまってすみません。
理系か文系か分からなかったので両方挙げます。

国公立前期

●筑波大学(人文、文化学群)…二次67% 国、英は必須。地歴公民から1科目

●岩手県立大学(情報ソフトウェア、社会福祉)…センターなし、二次100%
科目は総合問題と面接 偏差値55前後

●東京工業大学(第1~7類)…二次72% 4、5類は偏差値70。1、6類は偏差値69。7類は68、3類は67、2類が偏差値66です。科目は英、数、理

●一橋大学(社会学部)…二...続きを読む

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Q大学の合格・不合格通知について

受験シーズンもほぼ落ち着いた時期だと思います。
ここを見ている方の中にも、大学受験をされた方は多いと思います。
私の友人も先日大学受験をし、受験校からの結果通知が届いたそうなのですが、友人はその時家を不在にしていて、その郵便が配達記録だったため不在届けが入っており、まだ結果を知りません。

そこでひとつ質問です。
大学の合格・不合格通知は郵便でも通達されたと思います。その際、郵便物の扱いは、書留・配達記録・普通郵便などどのような方法で届きましたか?
合格・不合格に関わらず、結果通知は普通郵便外で届くのでしょうか。
それとも、不合格の場合は「普通郵便」合格の場合は「配達記録(など)」で届くのでしょうか。

私事ではないのですが、少し気になったので質問しました。受験をされた方、結果報告の郵便はどんな扱いで届いたのでしょうか。
回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生徒達はいつも速達です。

合格、不合格に関わらず記録が残る(受取人サインなど)配達記録や速達でどこの大学も発送していると思います。

合格不合格に関わらず<合否の情報(個人情報)>が封筒の中に入っているわけで、普通郵便だったら紛失する可能性も無いとはいえません。無くして情報が漏れたら多少問題になるかと思います。

Q補欠合格

大学受験をして


補欠合格の通知をいただきました。


補欠合格で
正規に合格された又は不合格だった
などの体験談をお聞かせ下さい。
(身内の方や友達でも構いません)



また、補欠合格の通知がきてから
どのような行動をしましたか?




どちらか 片方だけでもよいので
お話をお聞かせ下さい。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

姉が、補欠合格で大学に進学しました。少人数の学部なので、通知ではなく、教務に呼ばれて、「辞退者が出た」との説明を受けたようです。

本命で、浪人する予定だったので、予備校に行く学費と1年(時間)が無駄にならずに済みました。

当然、ほっとして、遊びまくってました (^^;)

旧帝大の超難関学部だったので、入学したら、同期には、4浪ー6浪している方もいらっしゃったとか。

すごくラッキーでした (^^)

Q最低点より↓は絶対に不合格?

私立大学の入試情報で最低点/配点(得点率)といった形で、公表している大学がありますが、(ドコの私立大学も公表してるかは調べてません)
あれは、その年度の最低点より↓の人は絶対落ちてるという事で理解していいんでしょうか?
もし、去年の入試で最低点が230点程度として、200点前後以下の人は必ず落ちてるんでしょうか?
それとも、大学に寄っては、配点の仕方が異なったりするんでしょうか?
最低点以下は絶対落ちる、が本当か教えて下さい

Aベストアンサー

裏口入学を除けば、合格者の最低点が公表されていればそれより一点でも低ければ不合格です。逆に、最低点より高くても、落とされる事はあるみたいですが。
ですから、230点程度、などと「程度」ではなくしっかり一桁台まで最低点は発表されているはずです。

大学によって配点の仕方は当然違いますが、その配点での最低点です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング