アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題の答えって、

年は、干支の年で、12年(1周)違いだから?

兄13歳なら弟11歳とか!

「この問題の答えって、 年は、干支の年で、」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

同じお父さんであって、


お母さんは別みたいな、
腹違いの兄弟的な、
小学生が答えたら
何だか寂しい
答えとか?

大人として
きちんとしていたいものですね。
    • good
    • 0

答えは色々考えられる



例1 親は再婚で、連れ子同士がたまたま同じ生年月日だった
例2 一人または二人とも養子で、たまたま同じ生年月日だった
例3 ドラマや映画の配役上の設定で、双子ではないふたりをキャスティング
例4 同じ西暦年生まれだが、生まれた日は西暦の月日とイスラム暦の月日で同じというだけ。(イスラム暦の一年の長さは西暦より11日ほど短い。このため断食月の9月の時期が西暦採用国からみると毎年早まる)
例5 Aくん、Bくんは実は犬、または猫、豚、魚、虫などで、一度に何匹も生まれたので、双子ではない
例6 一人は同じ細胞からつくったクローン
例7 同じ年の同じ日に生まれたのは、お父さんとお母さんのことだった
例8 本当のお父さんの精子ではなく、別のひとから精子提供を受け、体外受精後に代理母出産だったうえに、その代理母がその精子提供者とのこどもも妊娠して、一度に二人生んだ
例9 Aくん、Bくんはひとりの二重人格者の別人格
例10 三つ子以上で生まれた
    • good
    • 0

ちなみに今から40年くらい前の、多湖輝「頭の体操」にあった問題。

    • good
    • 0

これね、単なるなぞなぞなのよ。


同じ年の同じ日の「同じ日」は、1月1日と12月1日みたいに1日だけがあっていると言う意味じゃなくて
二人とも1月1日に生まれたという意味。

生年月日が同じなのに双子ではない→三つ子だったと言うのが回答。
別に4つ子でもかまわないけど、なぞなぞの回答としては三つ子になってる。
    • good
    • 1

考えられる理由としては次あたりでしょう。


1.3つ子以上だから。
2.同じ年内で2人が月が離れて同じ日に生まれたから。

1に関しては、もう1人以上兄弟がいるとなれば双子ではないという発言は正しいですよね。
2.に関しては、妊娠から出産までは「十月十日」といって約10か月間ですから、その年の1月あたりに1人目を出産すれば理論上は年末には2人目が出産できることになります。あとは、出産日が「同じ日」さえ満たせば問題文の条件はクリアしていますよね(「同じ月」は書かれていないので、「同じ年、同じ日」でさえあれば良い)。
    • good
    • 0

月が違うからです。



以下については、小学校の入試問題の範疇を逸脱するので、参考程度に。
人間は、最終月経日から出産まで平均で約280日かかります。
ですので、同じ年、同じ日に産まれる可能性は、第一子、第二子が1月と10月 or 11月 or 12月、2月と11月 or 12月、3月と12月の6パターン考えられます。
    • good
    • 0

同じ月とは書いてないから、同じ年の1月と12月生まれということでしょう。

月は違うが、日は同じというやつ。
    • good
    • 0

>未年の1月1日と12年後の未年の1月1日ということも有り得るんじゃないんですか?



一般的には、その状態を「同じ年に生まれた」とは言いません。
「干支が同じ」と云う言い方をする筈です。
    • good
    • 1

>私の答えは違うってことですか?



はい、違いますよ。
問題文に、「同じ年の同じ日に生まれました。」と書いてあります。
それから、もしも「12年(1周)違い」ならば、
兄13歳ならば、弟は1歳になりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ年の同じ日ですよね?
未年の1月1日と12年後の未年の1月1日ということも有り得るんじゃないんですか?

打ち間違いです

お礼日時:2018/04/02 14:54

養子という可能性もあるけどね.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!